異性との交友関係について。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-03-01 01:12

異性との交友関係について。

▼ コメントを見る(2)

  • なつ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女 )
相手 ( 23 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も社会人です。
現在は片道2時間ほどの場所に住んでいますが週に1~2回会っています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2022年10月にお付き合いを開始しました。その当初から異性の友達との交友関係についての考え方が合わずに揉めることが多いです。

■具体的な相談

私は高校の時は男子部のマネージャーをやっており、学生時代の居酒屋のバイトでも仲良しのグループ(男2女2)があり男友達と遊ぶ機会が多いです。5~7年の付き合いですがこれまでに体の関係をもったこともなく、健全な関係です。

彼氏へはしっかり誰と遊ぶかを事前に報告し、行く前、帰りに連絡をいれましたし、2人きりで遊ぶ・朝帰り等はせず日付が変わる前には帰宅するなど配慮をしてきたつもりでした。
しかし、帰ってきてからの電話で彼氏が不機嫌で必ず喧嘩になり楽しかった気持ちが一気に萎えてしまいストレスです。
それを伝えたところどうにもならない、電話しなきゃいいじゃんと言われました。しかし、電話しなかったとしてもその後機嫌の悪さを引きずりどうせいつか喧嘩するのであまり意味がありません。

私が男友達と遊ぶのを控えるしかないのでしょうか。そもそも彼氏がいるのに男友達と遊ぶこと自体がおかしいのでしょうか?
私は彼氏と出会う以前からの付き合いの友人を彼氏が出来たという理由で遊びを断り関係が疎遠になるのは嫌だと思ってしまいます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なつさん
    >それを伝えたところどうにもならない、電話しなきゃいいじゃんと言われました。

    なつさんは信頼できる方ですし、ちゃんと彼を安心させようとして誰と遊んでいるのかお伝えしているのだと思いますが、一方あなたは小学生じゃないんだし、彼はあなたの親でもないので、いちいち誰と遊んでいるのか伝える必要はないでしょう。彼が言う通り「電話しなきゃいいじゃん」です。

    ところで、価値観が合わない人と付き合っても疲れるだけです。彼とのお付き合いももう少しで半年になりますし、そろそろ見直したらいかがでしょうか。信頼関係がない相手と付き合い続けて、人生が豊かになれるとは思えません。


    Sayoko 3位 2023-03-01 06:51
  • これはなつさんと彼の異性に対する考え方の違いからくるお悩みですね。

    おそらくなつさんは、男性のことを「仲間」として見ている「共学系」の女性なのだと思います。
    「仲間」なので、例えば男性と一緒に旅行に行って同じ部屋に宿泊しても何もなく過ごせるタイプですね。

    一方、彼は女性のことを「異性」として意識している「男子校系」の男性なのではないかと思います。
    男子校系の男性にとって女性は「非日常の存在」なので、「仲間」という感覚はありません。
    なつさんとは逆で、女性と一緒に旅行に行って何もないなんてことはあり得ません。
    また、男子校系の男性は女性の好みが「清楚系」「可愛い系」などとはっきりしていて、女性に対して「こうあるべき」という理想を持っています。
    なつさんの彼はこれらに当てはまっていませんか?

    ちなみに、なつさんや彼が実際に通っていた学校が共学/男子校かどうかは関係ありません。
    あくまでも異性に対する考え方をカテゴライズしたものです。

    このように異性に対する考え方が180度違うので、これはなつさんも彼もお互いにストレスが溜まると思います。

    それと、彼はなつさんが電話で逐一報告しても必ず不機嫌になるのですよね?
    ということは、なつさんのことを怒りでコントロールしようとしていますね。
    こうやって彼が不機嫌になるとなつさんが言うことを聞いてくれるので、このような方法でなつさんをコントロールできるということを彼が過去に学んでしまったのだと思います。

    なつさんは、男友達との関係を制約されるくらいなら彼と別れてもいいと思っていますか?
    それとも、彼と付き合い続けたいですか?

    もし前者なら、たぶんいくら話し合いをしてもお互いの考え方は変わらないと思うので、別れるのも致し方ないとは思います。
    異性に対する考え方以外でも、例えばなつさんは「彼とふたりで一緒に何かを楽しみたい、盛り上がりたい」と思っているのに対し、彼は「ふたりで何かを楽しむのではなく、俺がなつを楽しませたい。そして、なつにはそれを喜んで欲しい。俺が『男』であることを実感させてほしい」と思っているので、なつさんも彼もお互いに不満が募る一方だと思います。

    が、もし後者であるなら、大きく賭けに出て彼を変える必要がありますね。
    彼の「男子校系」という性質までは変えられませんが、少なくともなつさんを怒りでコントロールするという部分は変えることができる方法があります。
    ただし、この方法はとても忍耐が必要ですし、彼と別れる覚悟がないとやり遂げられません。
    その覚悟がなつさんにあるかどうかです。

    その方法というのは、まず今後半年間なつさんが一度も男友達と遊びに行くことなく、彼にダメ出しをしたり要求をしたりすることもいっさいせず、完全に彼の言いなりになります。
    そして、半年後のある日突然彼の元からいなくなり、彼を混乱させ、彼が「どうしたの?心配だよ」と様子伺いの連絡をしてきたら、なつさんが「何もやましいことがないのに私の男友達のことに干渉され、あなたに怒られるのにはもう疲れました。今までありがとう、さようなら」と彼に告げ、彼に「なつさんの男友達のことを受け入れない限り、なつさんは自分の元には戻らない」ということを分からせ、それに従わせる、というものです。

    ただ、この方法は完璧にやり遂げないと却って関係が悪化しますし、半年間は彼の言いなりにならなければならない(そして彼に不満も言ってはいけない)ので、精神的に相当辛いです。
    さらに、彼と別れる覚悟がないと途中で不安になり、結局彼の元に戻ってしまうと元の木阿弥どころか余計に彼の支配下に置かれてしまう危険性もあります。
    詳しくは以下のコラムに書かれているので、興味があれば読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/22
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/23

    ただ、なつさんはまだ23歳ですし、彼にこだわらず他の「共学系」の男性を探してもよいのではないかと私は思います。
    加えて、もしなつさんが今まで彼にとって価値の高い存在だったとしたら、別れようとした途端彼が縋ってきて、意図せず上記の方法のような展開になることもあるかもしれません。

    あとはなつさんの気持ち次第ですね。
    応援しています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE