年上なのに私にだけ敬語を使ってくるコメント No.107037

No.1070372023-04-11 12:46

4

みんさん、こんにちは。

他の年下社員さんと比べて「私にだけ敬語を使ってくる」というお悩みですね。
職場の片思いは、相手の振る舞いや行動について「自分には~~しないのに、あの子には~~している」とか「自分と話しているときより、別部署のあの人と話しているときのほうが楽しそう」とか、長い時間を同じ場所で過ごすからこそ色んな部分が見えますし、特に同期や後輩など自分と比べる対象がいると、つい些細なことでも気にしてしまいますよね。

どうもご相談から察すると、あなたは敬語を「他人行儀」で、タメ口は「親しさのあらわれ」だと考えておられるようですが、
別の側面では敬語は「敬意のあらわれ」「職場(みんなの前)ではTPOをわきまえる」
タメ口は「馴れ馴れしい≒人によってはTPOをわきまえないと捉える」「自分と相手は対等ではない→無意識の上下関係」
とも言えるので、自分だけが敬語を使われているからといって、距離を取られている、という答えになるとは限りません。


私は、このご相談内容から考えられる理由は3つあると思いました。


1.彼の性格
彼が気さくな性格で、「やや年が離れている若い社員」に対しては先輩らしさを出したり、頼りになる印象をアピールしている可能性があります。
しかし、みんさんは彼と知り合って5年なんですよね。もしかしたら他の年下社員よりも「同世代で、頼もしい同僚」だと思っているのかもしれません。なので彼はあなたを「対等に近い存在」だと考え、あるときには「みんなの前では馴れ馴れしい対応を取れない≒敬意を払う」存在だと考えているのではないか、と思いました。

2.みんさんの雰囲気
先の回答者様と同意見になりますが、みんさんの見た目や普段の言動から伺える雰囲気が他の年下社員さんたちと比べてちょっと固かったり真面目そうなイメージだったりすると、「この人はTPOを重視していそうだから、タメ口を使うと怒られそう」という畏怖の感情を与える場合があります。
決してみんさんがそうだと申し上げているのではありませんが、もしお心当たりがあったら、他の年下社員さんたちの雰囲気と自分を比べてみて、良いところをマネしてみるのも良いかもしれないですね。

3.好きバレしている
ご相談内容からは分からなかったので想像ですが、もしみんさんに恋愛経験があまりなく、好意が(無意識に)外へ漏れ出ていた場合、彼は「ちょっとそういうのは遠慮したいです」という牽制の意味で、わざと敬語を使っている可能性があります。
でも、
>2人きりになった時は、私に対してもタメ口
>外出先(彼は営業のため)からかけてくる時はタメ口のことが多い
ということなんですよね。
3は可能性としてはちょっと低いかなと思いました。
質問にお答えすると、1と2、ってところでしょうか。


ところで、みんさんは彼と知り合って5年くらいで、片思いの期間も年単位なんでしょうか。
>なぜ他の歳下にはタメ口で、私には敬語になるのでしょうか?やはり距離を取りたいのでしょうか?
に回答しましたが、もし「彼とお付き合いしたいです」ということでしたら、ぜひこちらのサイトで男性が考えていることや、片思いの進め方、彼の人柄を探るためのプロファイリング術などを学んで、戦略的に動いてみてください。

また何か進展がございましたらご相談ください。
応援しています。

  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

※「年上なのに私にだけ敬語を使ってくる」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE