年上なのに私にだけ敬語を使ってくる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-04-11 00:30

年上なのに私にだけ敬語を使ってくる

▼ コメントを見る(4)

  • みん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
距離を置かれているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚。職場の先輩・後輩の関係

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
以前から好意を寄せている職場の先輩がいます。彼と知り合って5年くらい。フロアが違うこともあり、一時期まったく関わらない時がありましたが1年ほど前から同じ業務に携わることになり会話をする機会も増えてきました。プライベートの話もしますし、お互い軽めの愚痴をこぼしたりする関係です。

最近悩んでいることは、彼は年下に対しては性別問わずタメ口が多いのですが私に対しては敬語を使うことです。
私と彼、もう1人女性社員(私たち2人より歳下)と一緒になった時、もう1人の女性社員には終始タメ口だったのを見て距離を置かれているのではないかと思いました。彼が他の歳下社員にもタメ口で接しているところも何度か見かけています。
2人きりになった時は、私に対してもタメ口なのですが明らかに他との対応が違うところを見てしまい不安になりました。(年齢もあるため私は基本的に敬語、たまにタメ口で彼と会話します)
電話でも同じで内線は敬語なんですが、外出先(彼は営業のため)からかけてくる時はタメ口のことが多いです。

■具体的な相談
なぜ他の歳下にはタメ口で、私には敬語になるのでしょうか?やはり距離を取りたいのでしょうか?
恋愛感情がなかったとしても気を許してくれていると思っていたのに、私の思い込みだったのだろうかと考えてしまいます。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • > なぜ他の歳下にはタメ口で、私には敬語になるのでしょうか?やはり距離を取りたいのでしょうか?

    たぶんその先輩は、意識してタメ口と敬語を使い分けているわけではないと思いますよ。

    あえて距離を取りたいからとかではなく、おそらく無意識です。

    何となく、その人や場の雰囲気でタメ口になったり敬語になったりしませんか?

    例えば私の場合ですが、同僚と普段は砕けた口調で話しますが、他の社員がいる時や、二人だけの時でも、仕事の内容であれば敬語になったりします。(意識してやっているわけではないです。自然にそうなります)

    あなたはおそらく、先輩のことが気になっているので、タメ口か敬語か、みたいなことがすごく気になっているのだとは思いますが、先輩にとっては、まったく意識して使い分けているわけではないですよ。

    距離があるかと言えば、少し心の距離はあるかもしれませんね。

    例えば、
    > 私と彼、もう1人女性社員(私たち2人より歳下)と一緒になった時、もう1人の女性社員には終始タメ口だったのを見て

    この女性社員は、きっと話しやすい雰囲気の人なんでしょう。

    あなたはもしかすると少し真面目な感じで、ふざけてはいけないような雰囲気をお持ちなのかもしれませんね。(あくまで推測です)

    プライベートなことを話せていたり、二人だけの時はタメ口なら、それほど気にすることではないかな?と思いました。

    りん子 4位 2023-04-11 06:34
  • みんさん、こんにちは。

    他の年下社員さんと比べて「私にだけ敬語を使ってくる」というお悩みですね。
    職場の片思いは、相手の振る舞いや行動について「自分には~~しないのに、あの子には~~している」とか「自分と話しているときより、別部署のあの人と話しているときのほうが楽しそう」とか、長い時間を同じ場所で過ごすからこそ色んな部分が見えますし、特に同期や後輩など自分と比べる対象がいると、つい些細なことでも気にしてしまいますよね。

    どうもご相談から察すると、あなたは敬語を「他人行儀」で、タメ口は「親しさのあらわれ」だと考えておられるようですが、
    別の側面では敬語は「敬意のあらわれ」「職場(みんなの前)ではTPOをわきまえる」
    タメ口は「馴れ馴れしい≒人によってはTPOをわきまえないと捉える」「自分と相手は対等ではない→無意識の上下関係」
    とも言えるので、自分だけが敬語を使われているからといって、距離を取られている、という答えになるとは限りません。


    私は、このご相談内容から考えられる理由は3つあると思いました。


    1.彼の性格
    彼が気さくな性格で、「やや年が離れている若い社員」に対しては先輩らしさを出したり、頼りになる印象をアピールしている可能性があります。
    しかし、みんさんは彼と知り合って5年なんですよね。もしかしたら他の年下社員よりも「同世代で、頼もしい同僚」だと思っているのかもしれません。なので彼はあなたを「対等に近い存在」だと考え、あるときには「みんなの前では馴れ馴れしい対応を取れない≒敬意を払う」存在だと考えているのではないか、と思いました。

    2.みんさんの雰囲気
    先の回答者様と同意見になりますが、みんさんの見た目や普段の言動から伺える雰囲気が他の年下社員さんたちと比べてちょっと固かったり真面目そうなイメージだったりすると、「この人はTPOを重視していそうだから、タメ口を使うと怒られそう」という畏怖の感情を与える場合があります。
    決してみんさんがそうだと申し上げているのではありませんが、もしお心当たりがあったら、他の年下社員さんたちの雰囲気と自分を比べてみて、良いところをマネしてみるのも良いかもしれないですね。

    3.好きバレしている
    ご相談内容からは分からなかったので想像ですが、もしみんさんに恋愛経験があまりなく、好意が(無意識に)外へ漏れ出ていた場合、彼は「ちょっとそういうのは遠慮したいです」という牽制の意味で、わざと敬語を使っている可能性があります。
    でも、
    >2人きりになった時は、私に対してもタメ口
    >外出先(彼は営業のため)からかけてくる時はタメ口のことが多い
    ということなんですよね。
    3は可能性としてはちょっと低いかなと思いました。
    質問にお答えすると、1と2、ってところでしょうか。


    ところで、みんさんは彼と知り合って5年くらいで、片思いの期間も年単位なんでしょうか。
    >なぜ他の歳下にはタメ口で、私には敬語になるのでしょうか?やはり距離を取りたいのでしょうか?
    に回答しましたが、もし「彼とお付き合いしたいです」ということでしたら、ぜひこちらのサイトで男性が考えていることや、片思いの進め方、彼の人柄を探るためのプロファイリング術などを学んで、戦略的に動いてみてください。

    また何か進展がございましたらご相談ください。
    応援しています。

    suono  2023-04-11 12:46
  • > No.107017のコメントへの返信

    りん子さん、ご意見ありがとうございます。

    >あなたはもしかすると少し真面目な感じで、ふざけてはいけないような雰囲気をお持ちなのかもしれませんね。

    ご指摘どおり、家族や友人からも「真面目」と言われることが多く、最近は自分なりに親しみを持ってもらえるよう人との接し方を少しずつ変えているところです。
    自分の雰囲気が理由で、無意識に敬語を使われている可能性もあるのかもしれないと参考になりました。

    現状が気にしすぎるほどでもないと言っていただけて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

    みん(投稿者) 2023-04-11 19:30
  • > No.107037のコメントへの返信

    suonoさん、ご意見ありがとうございます。

    言葉遣いについて私が思っていたことはご指摘いただいたとおりです。
    細かく理由も上げていただき、ありがとうございます。

    1.
    性格は気さくで、面倒見がいいタイプの方です。私の仕事のフォローをしてくださったことも何度もあります。

    2.
    他のご回答者様にも返信いたしましたが、確かに「真面目」と言われることが多いです。最近では自分でも過度になりすぎないようには心がけています。

    3.
    恥ずかしながら、恋愛経験は乏しいです。話の本題からは逸れるため記載しませんでしたが、バレンタインの時ばら撒きチョコとは別に彼にだけ個別にチョコを渡しました(本命とは伝えず「先日のお礼です」と言った形で)
    そこから好きバレした可能性もありますが、接し方が変わることはなかったのでなんとも言えない状態です。(たまに鈍感なところがあるので、完全に義理に捉えられた可能性もあります)

    片想い期間も年単位です。今まで誰かを好きになったことはありますが、ここまで長く思い続けることはなかったので現状を変えたいと思っています。
    こういったサイトを使用するのは初めてのため、これを機に勉強していきます。
    ご意見ありがとうございました。

    みん(投稿者) 2023-04-11 19:55


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE