半年近く付き合った彼と別れたくないコメント No.107484

No.1074842023-05-11 18:49

10

はじめまして。
「彼からのアプローチで」というのは「彼から告白されて」ということで合っていますか?
そう理解してコメントさせていただきますね。

まず、彼に別れを切り出されたらすんなりと受け入れたほうがいいです。
別れを引き延ばすと、その間彼はずっと「珠紀さんと別れたい」という気持ちを引きずり続けることになり、ますます珠紀さんのことを嫌いになってしまいます。

なので、「今後のことに関しては保留」「彼の仕事が落ち着いた時に再度会ってもらう約束」というのは撤回し、「あなたが別れたいのならそれを受け入れることにします。今までありがとう」などと言っていったん別れてしまったほうがいいと思います。

ただ、彼の「嫌いになったわけではなく、ただ辛いから付き合うのをやめたい」という言葉から、比較的復縁の可能性は高そうに思います。
というのも、「嫌いになったわけではない」という部分に含みがあるからです。
彼の「完全に珠紀さんを手放すのは惜しい」という本音が見え隠れします。

別れを受け入れたら、今後半年間は彼にいっさい連絡をせず、珠紀さんがSNSをやっているならそれもいっさい更新せず、彼にとって「珠紀さんが生きているか死んでいるか分からない状態」を作りましょう。
これを「沈黙」と言います。

沈黙を続けていると、彼の気持ちは「珠紀さんから解放されて肩の荷が降りた」→「俺は今自由だ」→「自由っていいな」→「そういえば、珠紀さんと付き合っているときにこんなことがあったな」→「珠紀さんは今どうしているだろうか?」→「久しぶりに連絡してみようか」→「いや、自分から振ったのにまた連絡はあり得ないか」→「でもやっぱり珠紀さんが今どうしているか知りたい」と変化して彼から連絡が来るかもしれません。

この際に重要なのが、「付き合っていたときに彼と珠紀さんにラブラブな思い出があるかどうか」です。

「ピークエンドの法則」と言って、人は「ピーク(ラブラブだったとき、または反対に最悪だったとき)」と「エンド(別れ際)」の印象が強く残るのですが、この「ピーク」と「エンド」両方の印象がいいと復縁がしやすくなります。
ですので、彼とラブラブな時期があったなら復縁の可能性が上がりますし、逆に彼とケンカしてばかりだったとか、珠紀さんが彼にとって居心地の悪い女性だったりすると復縁の可能性は下がります。

ちなみに、「別れをすんなり受け入れる」というのは、「エンド」の印象をよくするためです。

あとは、彼の言っている「仕事が多忙を極めキャパオーバーを起こした」というのが本当だとしたら、それがひと段落したときに彼から連絡が来るかもしれません。

加えて、「推しと自分を比較してしまってしんどい」というのも、もし本当だとしたら彼は恋愛経験がほとんどない男性のように感じられるので、彼が「別れ」を切り札にして珠紀さんをコントロールしようとしている可能性もあるのではないかと思います。

「本当だとしたら」というのは、「人は交際相手を振るときに本音を言うことは限らない」からです。
例えば、見た目が好みでないからその相手を振るときに、「あなたの見た目が受け入れられないから付き合えません」とは言わず、「今は仕事が忙しくて恋愛のことは考えられない」などとそれっぽいことを言ったりしますよね?
なので、彼も本当のことを言っているかどうかは分かりません。
(ですが、以前にも推し関連のことを彼に言われていたのであれば、これは本当かもしれませんね)

いろいろ書きましたが、いずれにせよ今は別れを受け入れて沈黙するのが最善です。
もし半年沈黙しても彼から連絡が来なかったら、珠紀さんから復縁の意図を感じさせない何気ない連絡をしてみて彼の出方を見てみるのがよいと思います。

以下のコラムに復縁の方法について詳しく書かれているので、興味があれば読んでみてください。

「復縁の可能性を高める基本姿勢」
https://u-rennai.jp/contents/course/475

「振られた後、よりを戻すためにとるべき行動5つ」
https://u-rennai.jp/contents/course/482

「彼があなたを振った本当の理由とその対処法(前編)」
https://u-rennai.jp/contents/course/487

「彼があなたを振った本当の理由とその対処法(後編)」
https://u-rennai.jp/contents/course/492

「復縁における「沈黙」について」
https://u-rennai.jp/contents/course/500

「別れた彼から突然の連絡!復縁したいならどう行動すべきか?」
https://u-rennai.jp/contents/course/507

最後に、このサイトの主催者であるぐっどうぃる博士が毎週金曜夜10時から「復縁応援ライブ」というのをYouTubeで配信しているのですが、「みんなの相談」に寄せられた復縁に関する相談をひとつピックアップして解説しているので、運が良ければ珠紀さんのこの相談が取り上げられるかもしれません。
また、復縁の勉強にもなるのでぜひ見てみることをお勧めします。
このサイトのトップに過去の配信に関するお知らせが出ています。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

※「半年近く付き合った彼と別れたくない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE