半年近く付き合った彼と別れたくないコメント No.107491

No.1074912023-05-12 12:54

5

>珠紀(投稿者)さん

こんにちは。お返事ありがとうございます。

お二人の交際関係は良好だったのですね。
いただいた回答から推測するに、彼が別れを言い出した経緯は、珠紀さんの推しの件が決定的な落ち度というわけではないのではと思いました。
推しの件は単なるきっかけで、彼自身のメンタル的な問題の可能性を感じました。(あくまでも推測です)

>彼はあなたの推し関連をアプリ内で把握しようと思えばできる状況なのか
>→その通りです。二人が出会った趣味活動のアプリ内に私と彼と推しがいました。

多くの男性がそうだし、女性もそうなんですが、身近に「同性のライバル的な存在」を感じると普段以上に意識してしまいます。相手の動向を知ろうと思えば調べられる環境下だと、いくら自制しようとしても気になるものですよね。
例えば、お二人の立場が逆で、「彼が趣味アプリ内で女性の推しを作った」としたら、あなたは気になるんじゃないでしょうか。彼がいくらアプリを辞めて、フォローも外したよと説明しても、心のどこかで「実はこっそり見ているかもしれない」と疑心暗鬼になってしまうかもしれないですよね。

でも、「いえ、私は気にならないです」ということでしたら、それはそれで良いんです。実際に同じ状況でも気にならない人もいます。
要するに本人の心の問題で、もしかしたら彼、本当は「自分と誰かを比べること」に関してそんなにメンタルが強くないタイプなのかもしれないですね。

仕事が忙しくなって、デートが少なくなったことで「もしかしたら珠紀さんの気持ちが推しに戻るんじゃないか」など、マイナス思考が重なって、自分に自信がないあまり、彼女である珠紀さんの後ろに(彼が勝手に)推しの影を感じてしまうストレスに自分が耐えられなくて「別れたい→この、つらい状況から逃れたい」という気持ちを抱いたんじゃないか、と思いました。
なので、お悩みの件はどちらに非があるとかではないんですね。


今後についてですが、珠紀さんが彼とやり直すには、趣味活動アプリや推しのことを切り離して関係を再構築する必要があると思います。
彼にとって、今の珠紀さんの距離はどうしても推しの存在がチラついているので、このまま現状維持を続けても「自分の彼氏としての自尊心を傷つける存在」になってしまうからです。

前回コメントいたしました「恋人の心を取り戻す方法」をはじめ、他の回答者様もおっしゃっていますように、あなたから連絡を取ったり会おうとすることを一切やめ、「珠紀はオレに興味をなくしてしまったかもしれない。もしかしたらアレが原因なのかな?」と考えさせるような状況を作ってください。

そうすると、彼が私の推測どおり自分に自信がないタイプだったとすると、あなたの様子を伺うため再び連絡を寄越す可能性があります。
仮に仕事が忙しい時期だとしても、「そういえば最近、珠紀はどうしてるんだろう」と、ふとしたときに思い出す可能性もあります。これは今現在のように珠紀さんが「別れたくない」と彼に縋っていては起こせない可能性です。一度あなたから離れることで、逆に彼があなたのことを思い出すきっかけを作ります。
そうしたら、次からは推しも含めて彼に他の気になる男性の存在を匂わせない工夫が必要かもしれないですね。

「沈黙」をうまく使ってみてください。
応援しています。

  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE