告白する前に振られた。もやもやしたまま。コメント No.107563

No.1075632023-05-16 13:07

8

はじめまして。
彼は恋愛に慣れていない男性のように感じられますね。

というのも、みつばさんが彼に告白したわけでもないのに「好意を持ってデートしたけれど、長期的にみたときに気まずいと感じた。僕の中で君は振った相手」と言って、みつばさんと彼の関係に白黒つけようとしているからです。
恋愛経験がほとんどない人がやりそうな、「重い行動」という印象を受けます。

また、「僕の中で君は振った相手」とか「友達に戻りたい気持ちはあるけど(中略)努力はするからね」という言葉から、「自分はみつばさんをジャッジする立場である」という上から目線であることが伺えますね。

さらに、「好意を持ってデートしていた」「(友達に戻れる)努力はするからね」と言っているということから、彼もみつばさんに好意はあるものの、「長期的に気まずい」と感じる何かがみつばさんにはあって、それで付き合うことを諦めたという感じだと思います。

もし上記の予想が当たっているならば、彼は恋愛経験がほとんどない男性で、それゆえ女性に対する理想や期待が大きく、みつばさんが彼のその理想や期待に反するような要素を持っていたため、それで付き合えないと思った、ということなのではないかと思います。

そして、「こういうところさえなければ僕は君と付き合う決意ができていたのに、君のせいでそれができなかった」というような思いがあるから、このような上から目線で嫌味っぽいことを言ってきたのかもしれません。
(もし予想が外れていたらすみません)

2月くらいから彼に無視されるようになったとのことですが、例えばみつばさんが他の男性と仲良くしているところを偶然彼に見られたとか、みつばさんが何気なく言ったひと言が彼のプライドを傷つけてしまったとか、何か心当たりはありませんか?
彼の態度が急に変わったのだとしたら、そのきっかけとなるような出来事があったのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

私の予想だと、彼は「ここさえなければみつばさんと付き合いたかった」と思っているでしょうから、まずはそれを究明して取り除く必要がありますね。
また、彼はまだみつばさんに未練がありそうな感じがするので、みつばさんが彼から距離を置けば彼は不安になってみつばさんにまた近づいてくるかもしれません。

ただ、彼が思っている「長期的にみたときに気まずいと思った」ところが彼にとって絶対に許せないものだとすると、彼は迷った挙句みつばさんを諦める可能性もあると思います。

ですが、みつばさんが今できる最善のことは、やはり彼と距離を置くことですね。
「距離を置く」といっても彼に冷たくするのではなく、顔を合わせたら普通に接するものの、それ以外では彼にいっさい連絡せず、周りの友達に彼への気持ちを話したりすることもなく、「私にとってあなた(彼)はその他大勢の男性のうちのひとり。恋愛感情はもうない」というふうに振る舞います。

彼の気持ちを再び惹きつけたいなら、しばらくこれで様子を見つつ、もし彼の態度が急変した原因が分かるのなら、それを明らかにして解消しておく必要があるのではないかと思います。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

※「告白する前に振られた。もやもやしたまま。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE