初恋をずっと引きずっているコメント No.107628

No.1076282023-05-20 18:17

2

こんにちは。

【あ】さんには今は彼氏がいるけど、小学校の頃からの初恋の相手が忘れられないんですか。

相談なさっているのは

>今の彼氏と別れるべきか

ですけど、ではなぜ、今の彼氏と別れようか悩んでいるのかというと、やっぱり初恋を忘れられないからですよね。

>中学の時に先輩は私を好きだという噂が流れていましたが、私は思春期真っ盛りで好きな人は居ないと周囲に言っていました。また、学生恋愛に否定的な家庭だったのと田舎ですぐに噂話が広まるのを恐れて、人を好きになったりしないなどと恥ずかしいことを言いふらしていました。
>高校では都会に出て同じ学校でしたが大きい学校だったので特に接点もなく先輩が卒業して離れ離れになってしまいました。大学の間もずっと先輩のことが好きで忘れられず、恋人も出来ませんでした。

おそらくですが、【あ】さんはこのとき、「自分の本当の気持ち」を裏切るような言動を取ってしまったから、それに対する後悔とか自責の念とか、「もしかしたらあのとき素直になっていれば(勇気を出していたら)、違った結末だったかも」という期待が、記憶と結びついてしまってるんじゃないでしょうか。
それくらい「感情」というのは過去の出来事であってもハッキリと心に残るものなんです。
「やってみたけどダメだった」よりも「やりたかったけど、やらずに終わった」経験のほうが、あとあと後悔となって引きずりやすいんですね。

少し厳しいお話になってしまいますが、当時も、そして今も、【あ】さんはご自分のことしか考えてないなぁと感じます。

いきなり言われてカチン!と来るかと思いますが、一般的な恋愛は、相手に「この人、良いなぁ」と好意を抱いたら、少しだけ距離を近づけてみて、反応を見て「どうやら相手も自分のことが好きみたい」と確信したら、もう少し近づいていって、連絡先を交換したり、デートに誘ったり誘われたり、お互いに反応をキャッチボールしながら進めていきますよね。

でも、あなたは当時、思春期で家庭の事情があったにせよ、自分の恋心を隠すために周囲に公言してしまったんですよね。

そして今も、初恋を忘れられない自分が許せなくて、お付き合いを始めた彼と別れようとしている。(彼はあなたのことを好きなんですよね?)

やっぱり私には自分のことだけだと感じてしまうんですが、どうでしょうか。



でも、そういう恋愛スタイルですけど、私は個人的にすごく良いと思いますよ。

執着心をこじらせてしまってストーカーのようになるのはダメですけど、「一人の人をずっと思い続けられる」って、一種の才能です。人間らしくて素敵な感情だと思います。

そして、そういうタイプの人って、すごくセンスがあって良い芸術作品を作れるんじゃないかと思います。


歴史上の有名な画家や文豪や作曲家を色々ご存知ですか?
彼ら彼女らは、「自分の叶わなかった恋」をモチーフにして後世に残る作品をたくさん作り出しましたよね。
たいていの場合、時間とともに少しずつ気持ちが薄まっていくんですけど、それでも思い続けるのは周囲よりもそういった能力が高いのではとも思います。

彼らの詩集とか絵画や音楽を鑑賞してみても良いですし、ご自分でも何か、「初恋への思いを込めた作品」を作ってみてはどうでしょうか。


ご自分の気持ちが落ち着いてきたら、きっと彼氏さんに対する気持ちも変わっていくと思いますよ。

あと、あなたの友達や彼の友達も巻き込んで、グループで遊んだりしてみても良いんじゃないでしょうか。

あまり思い悩まず、気長にご自分の気持ちや彼氏さんと向き合ってみてくださいね。応援しています!


  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

※「初恋をずっと引きずっている」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE