初恋をずっと引きずっている

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-05-20 07:45

初恋をずっと引きずっている

▼ コメントを見る(3)


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
今の彼氏と別れるべきか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別(   女 )
相手 (    )歳 性別(    )
■あなたの状態と相手の状態
お互い初恋人同士

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今の彼氏とマッチングアプリで出会い、告白されて付き合った。

■具体的な相談
小学校の頃から好きな人がいます。初恋の人です。小中高と同じ学校でひとつ年上の先輩です。中学の時に先輩は私を好きだという噂が流れていましたが、私は思春期真っ盛りで好きな人は居ないと周囲に言っていました。また、学生恋愛に否定的な家庭だったのと田舎ですぐに噂話が広まるのを恐れて、人を好きになったりしないなどと恥ずかしいことを言いふらしていました。
高校では都会に出て同じ学校でしたが大きい学校だったので特に接点もなく先輩が卒業して離れ離れになってしまいました。大学の間もずっと先輩のことが好きで忘れられず、恋人も出来ませんでした。
このままではいけないと思いマッチングアプリを初めてつい最近彼氏が出来ました。ひとつ年下の子です。彼氏のことは好きでは無いのに付き合ってしまいました。初恋を忘れたいのと付き合えばそのうち好きになれるかもしれないと思ったからです。まだ付き合って日も浅いので好きには慣れておらず、先輩のことを忘れられない自分に嫌気が差します。また、この状況が彼氏にとってすごく失礼だと思い、最近どうしたらいいのかわかりません。
このまま付き合い続けて自然と先輩のことを忘れて今の彼氏を好きになるのを待つか、別れてしまうかとても迷っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ご相談お読みいたしましてまず言いたいことは、
    噂は鵜呑みにしないこと、です。
    結局そんなに長いこと関われる状態でいたのになにもなかった、相手からなにもなかったということはつまり、噂は噂だったという判断で間違いないです。
    あなたがご執心な理由は両想いだったかも!という強い思い込みから来ています。

    それと一番懸念されることは、アプリで知り合ったという男性は、
    本当にあなたを好きでつきあっているかは眉唾ものということです。
    基本、男がこのように女と簡単に出会えるタイプを選ぶのは、【遊びたいから】です。
    「遊び」というのは無責任でいるということです。
    ほかにもそうやってアプリで探しているし入れ替わり立ち代わりセックスを含む疑似恋人的に関係を持つことですので、その確率は非常に高いです。
    あなたはこのアプリで知り合ったの”彼氏”が初めてだと思うので尚更恋人とエセ恋人の
    違いは判らないと思います。
    相手に失礼とかいう純真ぶったことではなく、もうちょっとまともに恋愛できるようにしましょう。
    好きな男の代わりをほかの男で埋めようとしたりしていると男がいないと生きていけない
    典型的な弱い女性になります。22歳ならここできっぱりとやめることです。

    NiNi ランク圏外 2023-05-20 09:37
  • はじめまして。
    >今の彼氏と別れるべきか

    それはどちらでも良いと思いますが
    ・彼からの告白で付き合っている
    ・彼の友達や家族に彼女として紹介されている
    ・体の関係がうまくいっている

    めやすですが、上記の条件がととのうことによって
    ひとまず今彼さんとの交際は順調になると思います。

    >小学校の頃
    あ さんが初恋を忘れられない理由は
    >思春期真っ盛りで
    先輩への恋心を全力で否定し続けたことにありそうですね。

    シロクマのことを考えるな!
    というと逆にシロクマのことが頭から離れないと言いますが
    あ さんはまさにこのケースに該当するかもしれません。
    否定することで更に強く執着してしまうジレンマに
    おちいっておられるのではないでしょうか。

    もし、先輩とのご縁がまだ残っているとしたら
    長い時間が経った後に地元とはぜんぜんちがうところで
    ふと再会するようなことがあって、
    それからということになるのではないでしょうか。

    ご縁が完全に切れたということもなさそうですが
    だからといって、先輩とのご縁だけを待って
    あ さんがこの先ずっと生きていくというのも非現実的ですし
    おそらく先輩は、あ さんのことは忘れていて
    他の女性と出会ったり楽しんだりしていると思います。

    初恋ですから無理に忘れる必要もありませんが
    あ さんは今を生きるということを
    お考えになった方が良いのではないかと思いました。

    私はアプリの出会いを否定するつもりはありません。
    良い出会いはどこにあるか分からないからです。

    せっかく出会った今の彼さんでしょう。
    出会ったばかりですから、
    まだこれからではないでしょうか。
    あ さんが安心できたり、心をゆだねられそうな関係なら
    すぐにではありませんが初恋が記憶の中で
    少しずつ過去になっていくと思います。


    Vitz  2023-05-20 10:50
  • こんにちは。

    【あ】さんには今は彼氏がいるけど、小学校の頃からの初恋の相手が忘れられないんですか。

    相談なさっているのは

    >今の彼氏と別れるべきか

    ですけど、ではなぜ、今の彼氏と別れようか悩んでいるのかというと、やっぱり初恋を忘れられないからですよね。

    >中学の時に先輩は私を好きだという噂が流れていましたが、私は思春期真っ盛りで好きな人は居ないと周囲に言っていました。また、学生恋愛に否定的な家庭だったのと田舎ですぐに噂話が広まるのを恐れて、人を好きになったりしないなどと恥ずかしいことを言いふらしていました。
    >高校では都会に出て同じ学校でしたが大きい学校だったので特に接点もなく先輩が卒業して離れ離れになってしまいました。大学の間もずっと先輩のことが好きで忘れられず、恋人も出来ませんでした。

    おそらくですが、【あ】さんはこのとき、「自分の本当の気持ち」を裏切るような言動を取ってしまったから、それに対する後悔とか自責の念とか、「もしかしたらあのとき素直になっていれば(勇気を出していたら)、違った結末だったかも」という期待が、記憶と結びついてしまってるんじゃないでしょうか。
    それくらい「感情」というのは過去の出来事であってもハッキリと心に残るものなんです。
    「やってみたけどダメだった」よりも「やりたかったけど、やらずに終わった」経験のほうが、あとあと後悔となって引きずりやすいんですね。

    少し厳しいお話になってしまいますが、当時も、そして今も、【あ】さんはご自分のことしか考えてないなぁと感じます。

    いきなり言われてカチン!と来るかと思いますが、一般的な恋愛は、相手に「この人、良いなぁ」と好意を抱いたら、少しだけ距離を近づけてみて、反応を見て「どうやら相手も自分のことが好きみたい」と確信したら、もう少し近づいていって、連絡先を交換したり、デートに誘ったり誘われたり、お互いに反応をキャッチボールしながら進めていきますよね。

    でも、あなたは当時、思春期で家庭の事情があったにせよ、自分の恋心を隠すために周囲に公言してしまったんですよね。

    そして今も、初恋を忘れられない自分が許せなくて、お付き合いを始めた彼と別れようとしている。(彼はあなたのことを好きなんですよね?)

    やっぱり私には自分のことだけだと感じてしまうんですが、どうでしょうか。



    でも、そういう恋愛スタイルですけど、私は個人的にすごく良いと思いますよ。

    執着心をこじらせてしまってストーカーのようになるのはダメですけど、「一人の人をずっと思い続けられる」って、一種の才能です。人間らしくて素敵な感情だと思います。

    そして、そういうタイプの人って、すごくセンスがあって良い芸術作品を作れるんじゃないかと思います。


    歴史上の有名な画家や文豪や作曲家を色々ご存知ですか?
    彼ら彼女らは、「自分の叶わなかった恋」をモチーフにして後世に残る作品をたくさん作り出しましたよね。
    たいていの場合、時間とともに少しずつ気持ちが薄まっていくんですけど、それでも思い続けるのは周囲よりもそういった能力が高いのではとも思います。

    彼らの詩集とか絵画や音楽を鑑賞してみても良いですし、ご自分でも何か、「初恋への思いを込めた作品」を作ってみてはどうでしょうか。


    ご自分の気持ちが落ち着いてきたら、きっと彼氏さんに対する気持ちも変わっていくと思いますよ。

    あと、あなたの友達や彼の友達も巻き込んで、グループで遊んだりしてみても良いんじゃないでしょうか。

    あまり思い悩まず、気長にご自分の気持ちや彼氏さんと向き合ってみてくださいね。応援しています!


    suono  2023-05-20 18:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE