片思い つい尽くしてしまうが相手の気持ちがわからないコメント No.107816

No.1078162023-06-02 11:52

16

私は、この男性は変な人だと思います。
なので、好きであることをやめる方向に転換した方が良いと思います。

付き合っていない、しかも同じ職場の人に、無償で毎日お弁当を作らせて平然とおいしく食べるということは、なかなかできるものではないと感じます。
仮定として「もし誰かが無償で自分に毎日お弁当を作ってくれたらどう思う?」と聞かれたら「ラッキーだと思う」と答える人は多いと思いますが、実際にそれを実行できる人はなかなかいないと思うのです。

これは生理的な問題も含んでいます。
たまに食事をおごってくれたりジュースを買ってくれたりお菓子をくれたりしたらラッキーと思えても、「他人の手作り弁当を毎日食べられるか」にはNOを出す人が多いと思います。

ちなみに、私自身はあまり潔癖ではありません。
人の手作りの食べ物も喜んで食べられる方ですし、人に何かやってもらったりお金を出してもらったりするのも平気な方ですが、「人の手作り弁当」はわりとハードルが高いです。

この男性は、(うまく言えませんが)そうした生理的な観点からも他人との距離感が近く、他の女性にも同じような距離感で接していることを想像させます。
そして昼食代が浮くということを何よりも優先させてしまう性質が、離れた方が良いと感じさせます。

女性に毎日お弁当を作らせることで、当然相手の恋愛への期待値は上がりまくってしまうわけですから、普通であれば付き合っていない女性にそんなことは頼めません。
(むしろ作ってくると言われても断るのが一般的な対応だと思います)
が、そんなことは気にせずに、自分の昼食代が浮くことを平然と優先させられる。

そして相手に借りを作ることで自分に生じる責任を、全くリスクと感じていないことも怖い気がします。
同じ職場内なので、お弁当作ってもらっているってことは付き合っているの?付き合っていないとしたら、じゃあ付き合ってない女性に平気で弁当作ってもらえる人なの?しかもお金も払ってないの?って周囲に思われる、自分の評判を下げるというリスクも増します。

お金がないという愚痴を、まだ関係の浅い女性相手に自然に出せること、時々弁当を作ってあげるという(普通なら社交辞令で終わる)話を「毎日作って」という話に発展させ、その場限りの話ではなくすんなりと実現させてしまうこと、さらにトレーニング向きの弁当の中身までリクエストしてメニューまで変えさせてしまうこと、

本来ならばすべて、付き合ってもいない女性に対して、吐き気がするほどに図々しい流れなのです。

でも、それができてしまう。

しかもかなさんはその一連の彼の要望に応え続け、今でも彼のことを不快に思ったり嫌いになったりしておらず、「もっと求められるようにするにはどうすれば良いか」相談しています。

この男性は、他の女性に対しても、利用できる人は何でも利用するように動いてしまう性質なんだと感じます。
それがこの男性の生き方なのか、生き残り方策なのか、それほど何かに困っている状況なのかは分かりません。
ただ、かなさんがもしこの男性と付き合えたとしても、幸せになれるかどうか分からないなと思います。

毎日人にお弁当を作ってあげられるような素敵な女性ですから、もっと良い相手にその力を使ってあげてほしいです。
もっと良い男性がいくらでもいて、たとえばお弁当を作ってあげるにしても、それが(LINEの感想などではなく)実際の愛情のやり取りとしてのコミュニケーションになっていく人が見つかると思います。

何か理由づけをして、お弁当は止めると伝えて離れた方が良いと思います。
離れれば相手は近づいてくるでしょうし、あれこれフォローしてくるとは思いますが、私が書いたような考え方(正しいとは限りません)もあると思い出して、違う見方をしてみてほしいと思います。

※「片思い つい尽くしてしまうが相手の気持ちがわからない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE