復縁についてコメント No.107897

No.1078972023-06-09 12:24

6

はじめまして。
彼とは職場で出会ったのでしょうか?
だとしたら、彼の素性や「彼が独身である」ということはきちんと確認が取れているという前提でコメントさせていただきますね。

彼は「余裕がなくて自分のことしか考えられない」と言っていたとのことですが、これが本当かどうかは分かりません。

例えばですが、彼は最初から遊び目的で、ななさんに飽きたのでそれっぽい理由を言って振っただけという可能性も考えられます。

また、「ななさんが彼に要求やダメ出しをたくさんしていて彼がそれに疲れた」とか、「ななさんと体の関係がうまくいかなくてこれ以上付き合っていても無駄だと感じた」などの場合、それを正直に伝えるとななさんがキレたり泣いたりするかもしれないので、彼が気を遣って嘘の理由を言ったという可能性も考えられます。

もしくは、ななさんの年齢や日頃の言動から彼が結婚のプレッシャーを感じてしまい、彼にはまだ結婚するつもりがないので当たり障りのない理由で振ったということもあり得ます。

ですので、「彼からきちんと告白があって付き合ったのか」「彼とどのように付き合っていたのか」「体の関係はうまくいっていたのか」などの詳しい情報は、アドバイスをする上でとても重要です。

相談に書かれていることだけから考えると、まず、ななさんも自覚していらっしゃるとおり、すんなり別れを受け入れられなかったのは良くないですね。

「ピークエンドの法則」と言って、人は「ピーク(ラブラブだったときと仲が悪かったとき、いい意味でも悪い意味でもふたりの関係がピークだったとき)」と「エンド(別れ際)」の印象が強く残るので、少なくとも「エンド」の印象が良くないということになってしまいます。

ちなみに、「ピーク」に関してはどうでしょうか?
彼とラブラブだったときの思い出があったり、大きな喧嘩もせず仲良く過ごせていましたか?

逆に、その後彼にいっさい連絡をしていないというのはとても良いと思います。
本当は、彼にとってななさんが生きているか死んでいるか分からない状態(これを「沈黙」と言います)を作れるのがいちばんいいのですが、同じ会社なら仕方ないですね。
ただ、完全に沈黙できない場合は復縁の可能性は下がってしまいます。

今沈黙を始めてから3ヶ月とのことですが、あと3ヶ月(彼と別れてから半年経つまで)はこのまま沈黙を続けることをお勧めします。
彼がななさんを振った本当の理由が分からないので、もしななさんが彼に対してマイナスイメージを持っている場合、それを打ち消すには半年ほどかかるからです。

また、別れてからあまり時間が経っていないうちにななさんが彼に連絡してしまうと、ななさんが彼のことをまだ好きだというのが彼にバレてしまい、これは復縁を目指す上では不利になってしまいます。
彼が努力しなくてもななさんが彼のことを好きでいるなら、彼にとってはわざわざななさんと復縁する意味がないからです。
ですので、これも半年かけて払拭する必要があります。

このまま沈黙を続け、別れてから半年以上経ち、彼の仕事がひと段落したタイミングで、彼にななさんの好意を感じさせないような何気ない連絡を一度してみて、彼の出方を伺うとよいと思います。
ななさんから彼を食事に誘うのは、ななさんの彼に対する好意がバレてしまうかもしれないのでリスクが高いですね。

あと、ななさんが以前より見た目が良くなると彼のテンションが上がるので、外見磨きはぜひがんばってください。

もしななさんが沈黙している間に彼から連絡があれば復縁の可能性は上がりますが、ななさんが沈黙後彼に何気ない連絡をするまでこのまま彼から何もアクションがない場合、やはり復縁の可能性は下がってしまいます。

最後に、復縁を目指すのであれば「心置きなく話せる友達として関係を築く」のはマイナスです。
友達になってしまうと、彼にとってななさんが「日常の中にいる当たり前の存在」になってしまい、恋愛に発展させるのが難しくなってしまいます。

復縁したいのであれば、友達になってしまってはだめで、きちんと「恋人」になることを目指すべきだと思います。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

※「復縁について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE