復縁について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-06-08 22:59

復縁について

▼ コメントを見る(3)

  • なな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

復縁について皆様にご相談させて頂きます。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 32 )歳 性別( 男 )

半年ちょっとお付き合いしていた恋人とお別れしました。
彼の仕事が忙しくなり余裕がないとのことで、少しずつ距離ができたことが原因です。

別れ話になったとき、彼に、「ごめんね。余裕がなくて自分のことしか考えられない。恋愛とか結婚とかもう誰ともできないと思う。嫌いになったわけじゃないし、こういう別れ方は初めてで。今日もごはん行ってやっぱり楽しかったし、友達でいたかったな」と言われました。

友達でいたかった、と言われてショックを受けた私はこれまで我慢していた気持ちがポロポロと言葉に出てしまい、綺麗にお別れできなかったなあと少し後悔しています。

すでに別れてから3ヶ月弱が経とうとしていて、彼とは一切連絡を取っていないですが、やっぱり好きな気持ちが拭いきれません。

同じ会社なので大体の忙しさは把握していて、落ち着いた頃に一回軽くごはんに誘ってみようかと思っています。恋愛として、というより心置きなく話せる友達として関係を築きたいのは第一にありますが、これから復縁を目指すにあたってアドバイス頂けましたら幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なぜ復縁ができると思っているのでしょうか…。
    別れの理由がが彼の言う通り忙しいから余裕がないってことだからと思っているのですか?

    男はできるだけスマートに別れたいのです。女だって気持ちがなくなったからとか
    他にみつけたからとか飽きたからとか言えませんよね。

    26歳なら十分大人ですので、そのくらいの嘘はちゃんと見抜いて騙されたフリができるようになりましょう。
    騙されたフリというのは、本気にはしないということです。

    彼と言う「結婚とか恋愛とかもう誰とも出来ないと思う」というのはハッタリであるのは間違いがないのですが、彼にはいい人ができたのだと思いますよ。
    もしかしたら結婚もありえるのです。

    なので、あなたが忙しささえなければまた復活できる!という能天気さで復縁に向けて行動するのは今以上にへこむことになり得るのです。
    ほぼ最悪のことが待ち受けていることを覚悟で誘ったりするのは好きにされたらいいと思いますが、同じ会社だと凹みが打撃になるので、本当に覚悟なさってくださいね。

    NiNi ランク圏外 2023-06-08 23:27
  • はじめまして。
    彼とは職場で出会ったのでしょうか?
    だとしたら、彼の素性や「彼が独身である」ということはきちんと確認が取れているという前提でコメントさせていただきますね。

    彼は「余裕がなくて自分のことしか考えられない」と言っていたとのことですが、これが本当かどうかは分かりません。

    例えばですが、彼は最初から遊び目的で、ななさんに飽きたのでそれっぽい理由を言って振っただけという可能性も考えられます。

    また、「ななさんが彼に要求やダメ出しをたくさんしていて彼がそれに疲れた」とか、「ななさんと体の関係がうまくいかなくてこれ以上付き合っていても無駄だと感じた」などの場合、それを正直に伝えるとななさんがキレたり泣いたりするかもしれないので、彼が気を遣って嘘の理由を言ったという可能性も考えられます。

    もしくは、ななさんの年齢や日頃の言動から彼が結婚のプレッシャーを感じてしまい、彼にはまだ結婚するつもりがないので当たり障りのない理由で振ったということもあり得ます。

    ですので、「彼からきちんと告白があって付き合ったのか」「彼とどのように付き合っていたのか」「体の関係はうまくいっていたのか」などの詳しい情報は、アドバイスをする上でとても重要です。

    相談に書かれていることだけから考えると、まず、ななさんも自覚していらっしゃるとおり、すんなり別れを受け入れられなかったのは良くないですね。

    「ピークエンドの法則」と言って、人は「ピーク(ラブラブだったときと仲が悪かったとき、いい意味でも悪い意味でもふたりの関係がピークだったとき)」と「エンド(別れ際)」の印象が強く残るので、少なくとも「エンド」の印象が良くないということになってしまいます。

    ちなみに、「ピーク」に関してはどうでしょうか?
    彼とラブラブだったときの思い出があったり、大きな喧嘩もせず仲良く過ごせていましたか?

    逆に、その後彼にいっさい連絡をしていないというのはとても良いと思います。
    本当は、彼にとってななさんが生きているか死んでいるか分からない状態(これを「沈黙」と言います)を作れるのがいちばんいいのですが、同じ会社なら仕方ないですね。
    ただ、完全に沈黙できない場合は復縁の可能性は下がってしまいます。

    今沈黙を始めてから3ヶ月とのことですが、あと3ヶ月(彼と別れてから半年経つまで)はこのまま沈黙を続けることをお勧めします。
    彼がななさんを振った本当の理由が分からないので、もしななさんが彼に対してマイナスイメージを持っている場合、それを打ち消すには半年ほどかかるからです。

    また、別れてからあまり時間が経っていないうちにななさんが彼に連絡してしまうと、ななさんが彼のことをまだ好きだというのが彼にバレてしまい、これは復縁を目指す上では不利になってしまいます。
    彼が努力しなくてもななさんが彼のことを好きでいるなら、彼にとってはわざわざななさんと復縁する意味がないからです。
    ですので、これも半年かけて払拭する必要があります。

    このまま沈黙を続け、別れてから半年以上経ち、彼の仕事がひと段落したタイミングで、彼にななさんの好意を感じさせないような何気ない連絡を一度してみて、彼の出方を伺うとよいと思います。
    ななさんから彼を食事に誘うのは、ななさんの彼に対する好意がバレてしまうかもしれないのでリスクが高いですね。

    あと、ななさんが以前より見た目が良くなると彼のテンションが上がるので、外見磨きはぜひがんばってください。

    もしななさんが沈黙している間に彼から連絡があれば復縁の可能性は上がりますが、ななさんが沈黙後彼に何気ない連絡をするまでこのまま彼から何もアクションがない場合、やはり復縁の可能性は下がってしまいます。

    最後に、復縁を目指すのであれば「心置きなく話せる友達として関係を築く」のはマイナスです。
    友達になってしまうと、彼にとってななさんが「日常の中にいる当たり前の存在」になってしまい、恋愛に発展させるのが難しくなってしまいます。

    復縁したいのであれば、友達になってしまってはだめで、きちんと「恋人」になることを目指すべきだと思います。

  • 初めまして。突然の別れということで大変辛かったことでしょう。

    ただ一つ言えることはななさんは何も悪くないということです。やはり彼の仕事が忙しいということが一番の問題でしょう。今彼は仕事のことで頭いっぱいで、恋愛どころではないと言った感じだと思います。

    だからこそ「友達でいたかった」という発言も、彼なりの優しさだと思います。彼はななさんといて本当に楽しかったというのは嘘偽りないと思います。よってその言葉はどうかポジティブな言葉として受け止めて欲しいなと思います。非常にショックは大きかったと思いますが、彼の中ではその言葉が一番ななさんに通じると考えたんでしょう。

    だからこそ復縁できる可能性は非常に高いと思います。ただ実際問題彼の仕事は忙しいので、彼第一にプランを立てていくべきです。ななさんが本当に彼のことが好きであれば、彼の仕事の状況をメッセージなどで聞き出し、大まかにわかったところで、ランチなどに誘うのがベストだと思います。その際、彼の仕事の頑張りを認めてあげると、より良い関係になると思います。

    原因が仕事という物理的な問題であるため、時間はかかりそうですが、どうか諦めずに頑張ってください。彼はななさんのことをまだ大切に思っていますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE