結婚についてコメント No.108823

No.1088232023-08-13 22:15

4

ムックさん こんにちは。

私も前出のNiNiさんとほぼ同意見です。
私の母親も同じような感じでした。世の中の母親全部がそうでは絶対に無いですが、
「娘の不幸は望んでいない。幸せになって欲しい。でも、自分よりも幸せになって欲しくない」
これが本音です。
母親自身の幸せが100だとしたら、娘の幸せは50ぐらいが理想。
また、自分よりも娘が優れていたり幸せだったりすると困る。
何故か?それは、自分のやる事がなくなるから。
娘に対して自分が世話を焼く、自分の娘の困難を見て悲劇のヒロインになれなくなるからです。
これを無意識にやってしまう母親が存在します。
娘のために娘のためにと言いますが、実際自分の感情の為です。

本当の十分な愛をもらっていない母親にそう言う傾向が多いようです。
私も、以前の結婚の時、母親に喜んでもらっている反面、
全力で妨害を受けていました。

基本的な事考えてみてください。
結婚するのは誰ですか?
あなたのお母さんがムックさんの恋人と結婚するのですか?違いますよね?

親だからと言って自分を一番愛してくれているわけではありません。
また、自分を縛り付ける親と離れるには、
それを強く引っ張ってくれる「他人からの愛」が必要なんです。
心配する気持ちはわかりますが、離れる事も必要です。

その一歩として、
>私は、今思いきって一人暮らしをしています。母もついてきたそうでしたが、断りました。
のは、素晴らしい一歩だと思います。

ムックさんの人生はお母様の人生ではありません。
自分の人生を止めたいですか?止めたくはないですよね?
ならば、お母様と距離を取る事です。

ちなみにお母様が精神的な病気、と言うことであれば
なおさらムックさんよりもその道の専門家に任せる必要があります。
(ムックさんがその道の専門家であるなら話は少し変わりますが)
むしろ、離れることがお母様自身の為になると思います。

「他人からの愛」に賭けてみませんか?

ご相談文を読む限りでコメントをさせていただきました。失礼いたしました。

※「結婚について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE