結婚について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-08-13 20:51

結婚について

▼ コメントを見る(4)

  • ムック


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(    )歳 性別(    )
相手 (    )歳 性別(    )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚。

■具体的な相談
これまで、結婚を見据えてお付き合いしてきた方がいて、プロポーズをされたのですが、結婚に踏み切れませんでした。私は母と同居していたのですが、過保護で私にべったりでした。父は父の母と仲が良く、あまり、父と仲がよくないことも私に依存する原因かもしれません。私は私で15歳くらいに病気になったことも過保護になった要因かもしれません。とにかく、母は私のことが心配らしく、家を私のために建ててくれ、そこで私が母と子育てすることが夢だったみたいです。それに見合う彼氏もできたのですが、なんだか母が重く、私から断ってしまいました。母は相当ショックを受け、私もショックを受けました。私は、今思いきって一人暮らしをしています。母もついてきたそうでしたが、断りました。今、また彼氏ができたのですが、母の精神が不安定になっていることが分かり、私は私で母に負い目を感じ、母のことが心配でお付き合いに集中できません。なんだか、苦しいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
とりとめのない文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ある意味、よくある話なのです。
    母親の本音は、”自分より幸せになる娘をみたくない”です。

    本来、親は子供が巣立つのを後押しする役割です。
    あなたは冷静に判断しているし、しっかりと母親から離れて自活することを実行されて
    立派です。

    お気持ちはわかりますが、人が当たり前に歩む道を親に阻まれることはありません。
    特に今はしっかり離れてください。
    今、母親に遠慮をして結婚を逃したらあなたは永久に独身になるかもしれません。
    親孝行は結婚して自立した姿でもできます。
    兎に角、親に遠慮しないことです。
    心からご自分の権利を守ることを応援します。

    NiNi ランク圏外 2023-08-13 21:18
  • ムックさん こんにちは。

    私も前出のNiNiさんとほぼ同意見です。
    私の母親も同じような感じでした。世の中の母親全部がそうでは絶対に無いですが、
    「娘の不幸は望んでいない。幸せになって欲しい。でも、自分よりも幸せになって欲しくない」
    これが本音です。
    母親自身の幸せが100だとしたら、娘の幸せは50ぐらいが理想。
    また、自分よりも娘が優れていたり幸せだったりすると困る。
    何故か?それは、自分のやる事がなくなるから。
    娘に対して自分が世話を焼く、自分の娘の困難を見て悲劇のヒロインになれなくなるからです。
    これを無意識にやってしまう母親が存在します。
    娘のために娘のためにと言いますが、実際自分の感情の為です。

    本当の十分な愛をもらっていない母親にそう言う傾向が多いようです。
    私も、以前の結婚の時、母親に喜んでもらっている反面、
    全力で妨害を受けていました。

    基本的な事考えてみてください。
    結婚するのは誰ですか?
    あなたのお母さんがムックさんの恋人と結婚するのですか?違いますよね?

    親だからと言って自分を一番愛してくれているわけではありません。
    また、自分を縛り付ける親と離れるには、
    それを強く引っ張ってくれる「他人からの愛」が必要なんです。
    心配する気持ちはわかりますが、離れる事も必要です。

    その一歩として、
    >私は、今思いきって一人暮らしをしています。母もついてきたそうでしたが、断りました。
    のは、素晴らしい一歩だと思います。

    ムックさんの人生はお母様の人生ではありません。
    自分の人生を止めたいですか?止めたくはないですよね?
    ならば、お母様と距離を取る事です。

    ちなみにお母様が精神的な病気、と言うことであれば
    なおさらムックさんよりもその道の専門家に任せる必要があります。
    (ムックさんがその道の専門家であるなら話は少し変わりますが)
    むしろ、離れることがお母様自身の為になると思います。

    「他人からの愛」に賭けてみませんか?

    ご相談文を読む限りでコメントをさせていただきました。失礼いたしました。

  • > No.108822のコメントへの返信

    NiNiさん、返信ありがとうございます。
    私の方もどこかで母に精神的に依存していた部分があり、過保護の要因になっていたのかなと思いました。結婚して、自立した姿を母に見せて親孝行したいと思います。

    ムック(投稿者) 2023-08-13 22:43
  • > No.108823のコメントへの返信

    endroll238さん、コメントありがとうございます!
    私が離れることが母親のためになると思うと、心が軽くなりました。
    「他人からの愛」に賭けて、自分自身の幸せを掴み取りたいと思います!

    ムック(投稿者) 2023-08-13 22:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE