彼にもっと愛されるためにコメント No.26419
コメントありがとうございます。
だいきさんの①~③は、まるっきり私の彼にも当てはまっていると思います。
とにかく「自分の価値を高めることは人生最大のテーマ。仕事などはそのための手段。世の中には目的と手段を履き違えている人が多い」という話を、会うたびにといっていいくらいにしてきます。
恋愛の相手も、自分の成長にマイナスになると判断したら、いくら好きでも切り捨てると思います(切り捨てるというか、好きでいられなくなるのだと思います)
だから「高めあえる関係」を望んでいるのだと思います。
彼の仕事は、行政書士です。
ドライじゃないとやっていけないとよく言っています。
法律の仕事をしていると、仕事以外の場でもどうしても理論で話を進めようとしてしまうと言っていました。自分では職業病と言っていますが。
私に対しても「ずっと一緒にいたいとは思うけど、いられるかどうかなんてわからないよね。それはどんなカップルでも一緒だと思う。100%の約束なんてできないし」とか「好きだけど、別れたら死ぬとか廃人になるとかそういうことはない。日々の生活もあるし。だからといって冷めてるわけじゃないからね」など言ってきます。
何でそんなに極論なんだろうと思いますが、不確かな甘い言葉ばかり言ってくる男性より誠実な気がします。
たしかに、私は彼にとって価値のある存在になれるかどうか次第ですよね。
現段階ではそこまで行っていないと自分でも自覚しています。
ふだんから彼に対して「あなたは人に〇〇をしてあげる人?」とか「人に〇〇をされたらどう思う?」などの質問をすると「相手による」という答えが返ってくることが多いです。
たとえば「私の友達が、初めてデートしただいぶ年上の男性に、ご飯をおごってもらえなかったって愚痴ってたんだけど。男の人から見たら、年下で収入も少ない相手には奢るのが常識なの?」という質問をしたところ「相手による。金持ってても、おごる価値のない女にはおごらないよ」と言っていたり。
これまた「私の友達が、彼氏に結婚話を持ちかけたらごまかされたらしく、『失礼だ』って怒ってたよ」という話をしたら「だったら『結婚したい』って相手に言わせるくらい魅力的になればいいじゃん」と言っていました。
これらの発言などから、相手の魅力や価値によって対応や考えたを多少変える人なのかな、と思いました。
なので、彼の基本ドライなスタンスも、私がもっと彼にとって魅力的であれば変えられるのではないかと思ったのです。
>とにかく自分の価値をあげて、価値を理解させて、ピークを作ることに全力を尽くべきだと思います。
価値を上げるだけでなく、それが相手のニーズに合っていて、さらに価値を理解させることが重要なのですね。
今までは、自分で勝手に頑張っているつもりで、掘り下げて考えることができていなかった気がします。だから空回りしていたのですね。
とても勉強になります。
>この彼の価値観を100%受け入れることは、誰にでもできることではないと思うので、彼にとっては意味があることだと思います。
これは大きいと思います。
以前に将来の話になった時に「一緒に生きていきたいと思って付き合ってるけど、今すぐとは考えていない。まだlalachanのこともわからない部分がたくさんあるし不安もあるからこれからもっと理解していきたいし、価値観が違う部分は埋めていきたい。
でも俺はこういう価値観だし仕事や自分のやりたいことが大事な人間だから、精神的に寂しい思いさせてしまうかもしれない。それを理解してくれるかどうかの不安が今は大きいかな」
と言われたことがあります。
私は「恋愛」の枠の中で自分をもっと好きになってほしい!という気持ちはありますが、「仕事とか夢よりも一番に思ってほしい」とまでは思っていないのでそのことを伝えると「でも辛いと思うよ」とけっこうしつこく言ってきたので、おそらく過去の恋愛でもそれが原因で別れたことがあるのだと思います。
私が彼を理解することと、「理解していることを彼に理解させる」ということを徹底しなくてはダメですね。
彼の「最後にふられた」というのは、おそらくふられる直前まで気付かなかったのだと思います。
前の彼女の話を聞かされた時に「いきなり連絡が減ったけど、『忙しいのかな。関係が安定してきたってことなのかな』と思ってたらいきなり『別れたい』って言われてびっくりした」と言っていました。
本当にものすごく鈍いのだと思います。普通は何かおかしいって気づくはずですし、相手が別れを考えていたら、一緒にいる時にも少なからず態度に出ますよね。
気持ちが逆転するというのは、ふられてからしばらく引きずってた、という意味でだと思います。
その他の彼女のことは知りませんが、やはり「付き合ってる時はドライに接してたけど、別れたら辛くてずっと引きずってた」と言っていました。
私に対しては「別れてもそこまでならない。俺も大人になったし、あの頃は自分に自信もなかったからね。まだ付き合ってる期間も短いし」みたいに言ってきますし。
本当に、よけいなこと言わなければ良いのにって思います。
結婚については、正直まだ考えていません。
「ゆくゆくは、したい」という程度です。あと一年たって何の進展もなければ、さすがに焦ると思います。
彼のほうからは「できたらいいとは思うけど、そこまで興味がないしこだわってない。どちらでもいい」というふうに伝わってくるので。
将来的には「どうしたら結婚したいと思ってもらえるのか」についても考えなくてはいけないですね。
そうなるとだいきさんのおっしゃる通り、あまり過激な駆け引きは避けたほうがよさそうですよね。
- [39歳]
- lalachan(投稿者)
※「彼にもっと愛されるために」の全コメント
- こんばんは、
長い文章に詳しく書いていただきましたが、
とても漠然としていて…。
…
mami -- (No.26315) 2013-10-08 02:03- mamiさん
コメントありがとうございました。
たしかに漠然としていて、何をされたら愛情を感…
lalachan(投稿者) -- (No.26325) 2013-10-08 08:45
- mamiさん
コメントありがとうございました。
たしかに漠然としていて、何をされたら愛情を感…
- 彼の言動から既存の恋愛テクニックでは愛情を引き出せないのではないかと心配されていますが、そんなこ…
みみ子 -- (No.26318) 2013-10-08 05:46- >みみちゃんさん
コメントありがとうございます。
私の彼にも恋愛のテクニックのようなものは通…
lalachan(投稿者) -- (No.26333) 2013-10-08 13:34
- >みみちゃんさん
コメントありがとうございます。
私の彼にも恋愛のテクニックのようなものは通…
- 彼の言動から既存の恋愛テクニックでは愛情を引き出せないのではないかと心配されていますが、そんなこ…
みみ子 -- (No.26319) 2013-10-08 05:47 - lalachanさん、はじめまして。ご相談を拝見しました。
lalachanさんの文章を拝…
紫 -- (No.26321) 2013-10-08 06:58- >プーーさん
コメントありがとうございます。とてもためになりました。
>彼は素直に言葉を…
lalachan(投稿者) -- (No.26336) 2013-10-08 15:23
- >プーーさん
コメントありがとうございます。とてもためになりました。
>彼は素直に言葉を…
- 十分にお幸せそうでいらっしゃるのに
「もっともっと」と欲張りに欲しがっていらっしゃるような印象…
すみれ -- (No.26329) 2013-10-08 10:28- >すみれさん
コメントありがとうございました。
そうですね。たしかに今のままでもじゅうぶん幸…
lalachan(投稿者) -- (No.26337) 2013-10-08 15:34
- >すみれさん
コメントありがとうございました。
そうですね。たしかに今のままでもじゅうぶん幸…
- >lalachan(投稿者)さん
他の方へのお返事も含めて拝見しました。
ご相談の彼以外…
紫 -- (No.26354) 2013-10-08 21:32- >プーーさん
コメントありがとうございます。
>彼が非セックス至上主義の場合は、そもそも…
lalachan(投稿者) -- (No.26388) 2013-10-09 16:04- >lalachanさん、お返事拝見しました。
>相手の方が気持ちが大きいことも多かったけど…
紫 -- (No.26399) 2013-10-09 21:08- プーーさんありがとうございます。
目からウロコが出まくりです。本当にためになります。
彼…
lalachan(投稿者) -- (No.26401) 2013-10-09 22:15- >lalachanさん
>プーーさんのおっしゃるセックス史上主義と意味合いが違ったらごめん…
紫 -- (No.26402) 2013-10-09 22:59- >プーーさん
コメントありがとうございます。
>私の言うセックス至上主義は、博士理論でい…
lalachan(投稿者) -- (No.26418) 2013-10-10 11:29
- >プーーさん
コメントありがとうございます。
>私の言うセックス至上主義は、博士理論でい…
- >lalachanさん
>プーーさんのおっしゃるセックス史上主義と意味合いが違ったらごめん…
- プーーさんありがとうございます。
目からウロコが出まくりです。本当にためになります。
彼…
- >lalachanさん、お返事拝見しました。
>相手の方が気持ちが大きいことも多かったけど…
- >プーーさん
コメントありがとうございます。
>彼が非セックス至上主義の場合は、そもそも…
- 私の考え方は、彼の考え方に近いと思うので、コメントさせていただきます(彼のようにべらべら喋ること…
だいき -- (No.26414) 2013-10-10 10:17- だいきさん
コメントありがとうございます。
だいきさんの①~③は、まるっきり私の彼にも...
lalachan(投稿者) -- (No.26419) 2013-10-10 12:18
- だいきさん
コメントありがとうございます。
だいきさんの①~③は、まるっきり私の彼にも...