私が悪いのでしょうか?コメント No.41793

No.417932014-08-18 15:46

16

こんにちは。

セックスについてですが、ジョン・グレイの「愛が深まる本」をオススメします。
これには男女のセックスに対する価値観の違いが書いてあるのですが、「男性は普段、感情を抑圧していて、セックスすることで感情を取り戻そうとする」そうです。
なので、心を開き、お互いを理解し合う準備をするために、適度なセックスは助けになるというわけです。

これに関しては、やすこさんのいうことも彼のいうことも、当たらずとも遠からずですね。

が、何が問題かといえば、お二人は「お互いを理解する気がない」ということです。

この世に起こることは、自分を幸福にするために起こっているのでも、不幸にするために起こっているのでもありません。「ただ起こって」います。

「ただ起こっている事実」を、幸福になるために活用するか、不幸として遠ざけるかは、自分次第です。

相談文を拝見して、やすこさんは彼から与えられることを、全て「面倒事、厄介事」として受け取っているように感じました。

二人の間で起こっていることは、良いことでも悪いことでもありません。

彼は歌が好きなこと。セックスに関して疑問を持っていること。
これは彼の世界観を知る一つのキーワードに過ぎません。

歌に関しては、風の旅人さん達がおっしゃってるように、これを自分の世界を広げる、あるいは楽しむために使うこともできたんですよ。それによって二人の関係はよりよいものになったでしょう。

セックスに関しては、正直、私もmamiさんのおっしゃっているように、彼は「お前が合わせろ」という意味でいっているように感じます。

ですが、そんな彼の意図に従う必要はないんです。

自分の前に与えられた課題にどう取り組むかは、全て自分が決めることです。

先にも述べましたが、セックスはお互いを深く理解し合うための素晴らしい行為です。でも、お互い理解する気がないなら、何の役にも立ちません。

セックスを「無駄なもの、役に立たないもの」にしているのは、お二人なんですよ。

おそらく、これだけでなく今まで二人の間で起こったことを、全てこのように「厄介事」として無視してきたのだと思います。

もう一度言いますが、お二人の間で起こっていることは、「厄介事・面倒事」ではありません。お互いを理解し合い、絆を深めるために与えられた恵みにも変えられるものです。

そのためには、やすこさんがちゃんと自分の意思を彼に伝えること。
男性に要望を伝える方法は、前回本を薦めましたよね?
また、男性心理についても、合わせて勉強して下さい。

ただ、前回もいいましたが、既にモラハラの流れができているように感じます。やすこさんが何かいっても、彼がそれに聞く耳を持たず、更に「お前が悪い」と責め続けるなら、距離を置いてください。

というより…気持ちの整理ができないのに、彼に会いに行くというのはオススメしません。
仕事ではないのですから、モヤモヤしている時は、無理して他人の顔色を窺う必要はないです。

今のやすこさんは、「相手の機嫌が悪くなるのが嫌だから、その後また自分が頭を下げなければいけないから」という理由で会ってませんか?
こういう心理状態は、健全ではありません。

好きな人に会う時は、普通ドキドキ・ワクワクするものです。
その人のことを考えるだけで、幸せになる。
その人の世界を知り、共感し、相手に対する尊敬と感謝がどんどん溢れてくる。
ミコリーさんもおっしゃってるように、そういう風に感じさせてくれる男性が、世の中にはちゃんといるんですよ。
私はこのサイトで、そういう幸せな結婚をした方達をたくさんみて来ました。

今、彼と会う日はどういう日として受け取ってますか?
幸せになれる日ですか?
それとも「厄介事、面倒事」ですか?

一度、ご自分の心と、しっかり向き合ってみてください。

※「私が悪いのでしょうか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE