ご相談コメント No.46975
「厳しい意見でも良いので解決したい」とのことなので、コメントします。
>彼からの交際の申し出をもう少し焦らしておけば、
>私のペースに持ち込めたかなとも思いますが
これって、本当に誠実な恋愛をしている人からは出ない発言なんですけど、
貴女自身、どうしてこういう考え方で恋愛をしてしまっているか、気付いていますか?
恋愛は「綱引き」ではないのですよ。
どちらかと言うと「二人三脚」です。
でも、貴女の彼自身が「主導権を握る恋愛」をしたがっていますよね。
貴女に依存されたり重かったりしたことで、彼は「不自由」を感じていた訳です。
自分の思う通りに女が動かない。俺の足を引っ張る、と。
>それに、私とよりを戻そうと思った理由も『絶対的な信頼感』があるからだそうで、
>私は自分から離れていくという発想がそもそも無さそうです。
これって、「アイツの言うことなら信じられる」というような、
貴女を一人の人間として信頼し、尊敬している「絶対的な信頼感」ではなく、
「アイツは俺のことが好きだから、俺が何を言っても俺から離れないだろう」という
貴女への見下しから来る自己中な自信が、彼の中にあるのだと思います。
つまり、今までの彼女や好きだった人は、彼が思うような主導権は握れなかった。
でも、貴女は彼に主導権を握らせ、崇拝するような依存的な女性だったので、
(やっぱアイツの方が俺の言いたいことも自由に言えるし、楽だったなぁ~)と思い出し、
復縁を考えた。でも(あ、そうだった。コイツは重くて泣くヤツだった。ウゼえ・・・)と
そこも4年ぶりに思い出しただけなのだと、私は思いました。
――――――
復縁する男の心理って、その男の人間レベルによってその動機は違って来ると思います。
(1)やっぱり、俺はアイツのことが好きだ。逃がした魚は大きかった。
(2)他に女もできないし、アイツでいっか。
――――――
(1)の動機で戻ってきた男は、復縁した元カノを大事にしますが、
(2)の動機で戻ってきた男は、過去と同じように復縁した元カノを粗末にします。
よそで女を調達できなかったから、以前、買った「商品」を棚から出しただけ。
だから彼も「過去に何故、この商品を俺は捨てたのか」を思い出し、大切にできない。
それと、貴女自身の恋愛観にも「芯」がないので、ホイホイと彼の棚に戻った印象です。
(1)1つ前の彼氏。
貴女は依存もせず、重くもならず、ほとんと喧嘩もせず、2年のお付き合いだった。
別れる直前まで仲良しだった。別れた理由は、彼の低収入が原因で結婚できなかったから。
(2)今の復縁した彼氏。
「あまりイチャイチャするのは好きじゃない」と言う。
「鬱陶しい」「子どもと一緒にいるみたいで嫌」など、言葉遣いがキツイ。
彼氏だから無防備に自分を出しているのに、彼に否定されるので貴女は耐えられない。
ぞんざいに扱われてしまっているように感じてしまい、貴女は不安を感じている。
貴女が何気なしに甘えて、彼が何となくずっと嫌そうな感じで、
貴女も辛くなってしまって泣いてしまう。彼と付き合う時だけ、泣いてしまう。
彼は今までアルバイトで、最近正社員になったばかり。結婚を口にしているが
「今すぐは無理。2人でお金を貯めていこう」と話している。
――――――
つまり、(1)の彼も(2)の彼も、今、お金がないんですよね。
どっちも【 お金がないから、すぐには結婚できない男 】で条件が同じな上に、
貴女の文面だけで判断すると、どう考えても
(1)の彼氏との方が、貴女らしく自然体で幸せになれると思いますが、
貴女が(2)の彼に「自分らしさを押し殺そうとしてまで」付き合いたい、
= 執着する理由は何でしょうか?
――――――
>とりあえず、今は自分からは何も行動を起こさず(手をつなごうとするとか、
>キスしようとするとかはせず)、友人に対するような態度で接してみようかと
>思っています。そこで質問なのですが、この方向性で大丈夫でしょうか?
貴女が本気で(2)の彼と結婚したいのなら、
「貴女が甘える」→「彼がイライラ」→「貴女が泣く」は1セットで確定します。
長い結婚生活で半永久的に続くパターンになると思いますが、
貴女は、この方向性で大丈夫なのでしょうか?
とりあえずも何も、主導権を握りたい、自己中で自由人の彼と付き合うのなら、
彼は貴女に主導権や決定権、発言権はほとんど与えないと思うので
(そういう上下関係で既に確定してますよね)自分から手を繋いだりキスしたりすれば、
反射的に手で払いのけられたりしてショックを受け、また泣くハメになるだけなので、
彼と結婚したいなら「とりあえず」ではなく「一切」やってはいけない、と思います。
てか、彼がムラムラした時だけ受け入れる。自分がイチャイチャしたい時は拒否される。
これが繰り返されるので、貴女はいずれ、自分から甘えることを封印することになると
思います。「甘えたいけど、傷付くだけだから、もうしない」ってやつです。
貴女は依存的で重い女だったかも知れないけど、
彼も、随分と傲慢で自己中で、無神経な言葉選びをする男だと思いますよ。
世の中の男って、かなり女性に優しいですよ。
付き合っていない女友達にだって、優しい男ってたくさんいますよ。
――――――
世の中は、こんなにも広くて優しい愛で溢れているのに、
何が悲しくて、惚れた男に言葉の暴力を受け、虐待されないといけないのですか?
――――――
極論を言えば、私から見れば、貴女の彼はそういう「質の悪い男だ」ということです。
そんな言葉遣いをする28歳は、ぶっちゃけ育ちが悪いので、結婚後の親戚付き合いとか、
大人の対応とかできなさそう。「お宅の旦那さん、非常識」って陰で言われるタイプです。
貴女に対して「親しき仲にも礼儀あり」を知らない、実践できない彼は傲慢な一面を見せ、
それを貴女が許し、復縁できたことで、彼は自分の「愛のない言動」に罪悪感も持たず、
反省もせずに元に戻れたのだから、「貴女が変わっても」彼は変わらないでしょう。
そういう恋愛や結婚になりますが、貴女は、この方向性で大丈夫でしょうか?
貴女の人生です。
貴女が自分で判断し、選択し、決定した男で、貴女の恋愛や結婚の質は決まります。
何事も、自己責任なんです。
「とりあえず」とかではなく、目先のことだけで安易に判断せず、
【 これを続けたら、どんな未来が待っているのか 】という視点で、
恋愛や結婚を考えた方が良いですよ。
もう少し、長期的な視野で人生を考えるようにしましょう。
>彼からの交際の申し出をもう少し焦らしておけば、
>私のペースに持ち込めたかなとも思いますが
これって、本当に誠実な恋愛をしている人からは出ない発言なんですけど、
貴女自身、どうしてこういう考え方で恋愛をしてしまっているか、気付いていますか?
恋愛は「綱引き」ではないのですよ。
どちらかと言うと「二人三脚」です。
でも、貴女の彼自身が「主導権を握る恋愛」をしたがっていますよね。
貴女に依存されたり重かったりしたことで、彼は「不自由」を感じていた訳です。
自分の思う通りに女が動かない。俺の足を引っ張る、と。
>それに、私とよりを戻そうと思った理由も『絶対的な信頼感』があるからだそうで、
>私は自分から離れていくという発想がそもそも無さそうです。
これって、「アイツの言うことなら信じられる」というような、
貴女を一人の人間として信頼し、尊敬している「絶対的な信頼感」ではなく、
「アイツは俺のことが好きだから、俺が何を言っても俺から離れないだろう」という
貴女への見下しから来る自己中な自信が、彼の中にあるのだと思います。
つまり、今までの彼女や好きだった人は、彼が思うような主導権は握れなかった。
でも、貴女は彼に主導権を握らせ、崇拝するような依存的な女性だったので、
(やっぱアイツの方が俺の言いたいことも自由に言えるし、楽だったなぁ~)と思い出し、
復縁を考えた。でも(あ、そうだった。コイツは重くて泣くヤツだった。ウゼえ・・・)と
そこも4年ぶりに思い出しただけなのだと、私は思いました。
――――――
復縁する男の心理って、その男の人間レベルによってその動機は違って来ると思います。
(1)やっぱり、俺はアイツのことが好きだ。逃がした魚は大きかった。
(2)他に女もできないし、アイツでいっか。
――――――
(1)の動機で戻ってきた男は、復縁した元カノを大事にしますが、
(2)の動機で戻ってきた男は、過去と同じように復縁した元カノを粗末にします。
よそで女を調達できなかったから、以前、買った「商品」を棚から出しただけ。
だから彼も「過去に何故、この商品を俺は捨てたのか」を思い出し、大切にできない。
それと、貴女自身の恋愛観にも「芯」がないので、ホイホイと彼の棚に戻った印象です。
(1)1つ前の彼氏。
貴女は依存もせず、重くもならず、ほとんと喧嘩もせず、2年のお付き合いだった。
別れる直前まで仲良しだった。別れた理由は、彼の低収入が原因で結婚できなかったから。
(2)今の復縁した彼氏。
「あまりイチャイチャするのは好きじゃない」と言う。
「鬱陶しい」「子どもと一緒にいるみたいで嫌」など、言葉遣いがキツイ。
彼氏だから無防備に自分を出しているのに、彼に否定されるので貴女は耐えられない。
ぞんざいに扱われてしまっているように感じてしまい、貴女は不安を感じている。
貴女が何気なしに甘えて、彼が何となくずっと嫌そうな感じで、
貴女も辛くなってしまって泣いてしまう。彼と付き合う時だけ、泣いてしまう。
彼は今までアルバイトで、最近正社員になったばかり。結婚を口にしているが
「今すぐは無理。2人でお金を貯めていこう」と話している。
――――――
つまり、(1)の彼も(2)の彼も、今、お金がないんですよね。
どっちも【 お金がないから、すぐには結婚できない男 】で条件が同じな上に、
貴女の文面だけで判断すると、どう考えても
(1)の彼氏との方が、貴女らしく自然体で幸せになれると思いますが、
貴女が(2)の彼に「自分らしさを押し殺そうとしてまで」付き合いたい、
= 執着する理由は何でしょうか?
――――――
>とりあえず、今は自分からは何も行動を起こさず(手をつなごうとするとか、
>キスしようとするとかはせず)、友人に対するような態度で接してみようかと
>思っています。そこで質問なのですが、この方向性で大丈夫でしょうか?
貴女が本気で(2)の彼と結婚したいのなら、
「貴女が甘える」→「彼がイライラ」→「貴女が泣く」は1セットで確定します。
長い結婚生活で半永久的に続くパターンになると思いますが、
貴女は、この方向性で大丈夫なのでしょうか?
とりあえずも何も、主導権を握りたい、自己中で自由人の彼と付き合うのなら、
彼は貴女に主導権や決定権、発言権はほとんど与えないと思うので
(そういう上下関係で既に確定してますよね)自分から手を繋いだりキスしたりすれば、
反射的に手で払いのけられたりしてショックを受け、また泣くハメになるだけなので、
彼と結婚したいなら「とりあえず」ではなく「一切」やってはいけない、と思います。
てか、彼がムラムラした時だけ受け入れる。自分がイチャイチャしたい時は拒否される。
これが繰り返されるので、貴女はいずれ、自分から甘えることを封印することになると
思います。「甘えたいけど、傷付くだけだから、もうしない」ってやつです。
貴女は依存的で重い女だったかも知れないけど、
彼も、随分と傲慢で自己中で、無神経な言葉選びをする男だと思いますよ。
世の中の男って、かなり女性に優しいですよ。
付き合っていない女友達にだって、優しい男ってたくさんいますよ。
――――――
世の中は、こんなにも広くて優しい愛で溢れているのに、
何が悲しくて、惚れた男に言葉の暴力を受け、虐待されないといけないのですか?
――――――
極論を言えば、私から見れば、貴女の彼はそういう「質の悪い男だ」ということです。
そんな言葉遣いをする28歳は、ぶっちゃけ育ちが悪いので、結婚後の親戚付き合いとか、
大人の対応とかできなさそう。「お宅の旦那さん、非常識」って陰で言われるタイプです。
貴女に対して「親しき仲にも礼儀あり」を知らない、実践できない彼は傲慢な一面を見せ、
それを貴女が許し、復縁できたことで、彼は自分の「愛のない言動」に罪悪感も持たず、
反省もせずに元に戻れたのだから、「貴女が変わっても」彼は変わらないでしょう。
そういう恋愛や結婚になりますが、貴女は、この方向性で大丈夫でしょうか?
貴女の人生です。
貴女が自分で判断し、選択し、決定した男で、貴女の恋愛や結婚の質は決まります。
何事も、自己責任なんです。
「とりあえず」とかではなく、目先のことだけで安易に判断せず、
【 これを続けたら、どんな未来が待っているのか 】という視点で、
恋愛や結婚を考えた方が良いですよ。
もう少し、長期的な視野で人生を考えるようにしましょう。
- [53歳]
- 月岡奈津子 ランク圏外
※「ご相談」の全コメント
- pasyariさん、こんにちは。
まず結婚前提に復縁したとのことですが、どの程度具体性があ…
Double L -- (No.46946) 2015-01-14 06:14- Double Eさんコメントありがとうございます。
結婚に対してどれくらい具体性があるのか…
pasyari(投稿者) -- (No.46950) 2015-01-14 09:57 - 先のコメントでお名前打ち間違えてしまいました。
すみませんでした。
pasyari(投稿者) -- (No.46959) 2015-01-14 16:41
- Double Eさんコメントありがとうございます。
結婚に対してどれくらい具体性があるのか…
- 何だか…お二人は相性が悪いんじゃないかなぁと感じてしまいました…。
安心させる距離に…
りょう -- (No.46951) 2015-01-14 10:44- りょうさんコメントありがとうございます。
彼も昔は私の子どもみたいなところを楽しんでくれて…
pasyari(投稿者) -- (No.46952) 2015-01-14 11:03- pasyariさん
良かった(*^^*)pasyariさんの彼、pasyariさんの甘えたい気…
りょう -- (No.46996) 2015-01-15 14:45- りょうさん、こちらこそ何度もありがとうございます(^-^)
短い相談文で私達の5年、別れて…
pasyari(投稿者) -- (No.46999) 2015-01-15 16:00
- りょうさん、こちらこそ何度もありがとうございます(^-^)
短い相談文で私達の5年、別れて…
- pasyariさん
良かった(*^^*)pasyariさんの彼、pasyariさんの甘えたい気…
- りょうさんコメントありがとうございます。
彼も昔は私の子どもみたいなところを楽しんでくれて…
- pasyariさん、こんばんは。
コメントさせていただくのですが、私はこのサイトにいながら…
MMM -- (No.46973) 2015-01-14 20:57- 主観たっぷりの意見だなんて、とんでもないです(^-^)体験談をわざわざ書いていただいてありがとう…
pasyari(投稿者) -- (No.46978) 2015-01-15 01:06- pasyariさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
私からの返信はい…
MMM -- (No.46981) 2015-01-15 06:57
- pasyariさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
私からの返信はい…
- 主観たっぷりの意見だなんて、とんでもないです(^-^)体験談をわざわざ書いていただいてありがとう…
- 「厳しい意見でも良いので解決したい」とのことなので、コメントします。
>彼からの交際の申し...
月岡奈津子 -- (No.46975) 2015-01-14 23:19- 奈津子さんコメントありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのですが、私は誠実に相…
pasyari(投稿者) -- (No.46977) 2015-01-15 00:52
- 奈津子さんコメントありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのですが、私は誠実に相…
- 心外だとのことで、私の意見にはもう心を開いてはくれないと思いますが。
>彼からの交際の申し…
月岡奈津子 -- (No.46980) 2015-01-15 06:37- 奈津子さんありがとうございます。
私が何を言ってもわかっていただけないかもしれませんが書きます…
pasyari(投稿者) -- (No.46983) 2015-01-15 11:08
- 奈津子さんありがとうございます。
私が何を言ってもわかっていただけないかもしれませんが書きます…
- pasyari様
コメント失礼します。
流れを拝見してましていくつか、気になる点があ…
まこと -- (No.46982) 2015-01-15 09:47- まことさん、コメントありがとうございます。
おっしゃっていること、とてもよくわかり、私も同…
pasyari(投稿者) -- (No.46987) 2015-01-15 12:55
- まことさん、コメントありがとうございます。
おっしゃっていること、とてもよくわかり、私も同…
- pasyariさん
相談とコメントなど、ひととおり拝見しました。
ひとまず彼と距離をおく…
もじじ -- (No.46984) 2015-01-15 12:41- もじじさん、コメントありがとうございます。
まさに全ておっしゃる通りで、私の心のモヤモヤが…
pasyari(投稿者) -- (No.46988) 2015-01-15 13:08
- もじじさん、コメントありがとうございます。
まさに全ておっしゃる通りで、私の心のモヤモヤが…
- あたたかいコメントありがとうございます。
『自分の気持ちを我慢して』とか、『私が我慢すれば…
pasyari(投稿者) -- (No.46985) 2015-01-15 12:46 - pasyari様
初めまして(*^^*)ご相談とみなさんのコメント拝見しました。
いつもは見…
にゃんちゃん -- (No.46990) 2015-01-15 13:24- お気遣いありがとうございます。
ここに相談する時点で、限られた文字数から全てをわかってもら…
pasyari(投稿者) -- (No.46991) 2015-01-15 13:34
- お気遣いありがとうございます。
ここに相談する時点で、限られた文字数から全てをわかってもら…
- pasyariさん
もう少し、気を楽にされたらいいかなと思いました。
せっかく奇跡が起こ…
honey -- (No.46992) 2015-01-15 14:05- honeyさんコメントありがとうございます。
そうですね、理論的なものは多分私にもう染み付…
pasyari(投稿者) -- (No.46993) 2015-01-15 14:06
- honeyさんコメントありがとうございます。
そうですね、理論的なものは多分私にもう染み付…
- pasyariさん
>彼から身体の関係を求められた時にどうすべきか
大前提として、p…
もじじ -- (No.47007) 2015-01-15 19:53- 私の日記やこれまでの経緯を読んでいただいていたのですね。こんなにも的確なアドバイスをしていただい…
pasyari(投稿者) -- (No.47011) 2015-01-15 22:24
- 私の日記やこれまでの経緯を読んでいただいていたのですね。こんなにも的確なアドバイスをしていただい…
- 最初の投稿を読むと、「駆引きで相手をコントロールしたい」のだと思いました。自分との関係を強固にし…
cap -- (No.47010) 2015-01-15 20:50 - capさん、コメントありがとうございます。
私は駆け引きで相手をコントロールしたいのではあ…
pasyari(投稿者) -- (No.47012) 2015-01-15 23:24 - マナー違反の横レスですが、
「私が、この人にどうしても言いたい」ので、コメントします。
…
月岡奈津子 -- (No.47018) 2015-01-16 08:51 - 私も横レス失礼します。
ごめんなさい、単純に考えてですね。
「私のペースに持ち込む」とい…
あやなみ -- (No.47026) 2015-01-16 20:14 - あやなみさん、コメントありがとうございます。
すみません。せっかくコメント頂いたのですが、…
pasyari(投稿者) -- (No.47030) 2015-01-16 22:21