博士理論的高嶺の花(=取りに行くのが面倒などうでもいい花)コメント No.55557
とまとさん、こんにちは。
>博士理論的「高嶺の花」状態(敢えてとりにいこうとは思われない花)を解消したい
とまとさんが高嶺の花であるなら「近づく駆け引き」をすれば良いと思います。
【博士理論】
しかし、あまりに価値が高過ぎる場合、彼が手に届かないと考え「手に入らない距離」になることが時々あります。その場合、あなたから彼に近づけば、簡単にテンションが高まるでしょう。
http://u-rennai.jp/contents/course/640
>「君って面白いね」と言ってちょっかいを出されたりはするのですが
>こちらが恋愛的に近づくと引いてしまうようなことがあって、恋愛感情は抱かれていない様子です。
ですが、とまとさんは「相手に近づくと引かれてしまっている」と思いますので
「本当に高嶺の花なのかどうか疑ってみたほうがいいかも」しれません。
また、
>「君って面白いね」と言ってちょっかいを出されたりはするのですが
>こちらが恋愛的に近づくと引いてしまうようなことがあって、恋愛感情は抱かれていない様子です。
私なら「君って面白いね」と言われたら
恋愛的なアプローチというよりは
「それってどういう意味?」と不信感を抱きます。
>ずーっと相手の男性は緊張していて
>こちらもどうしていいかわからないような状況です。
>男女を問わず、ほとんどの人が緊張してしまってちょっと対応に困ってしまいました。
相手の男性が緊張しているなら「それをほぐすことのできる女性」であり
相手に「自分を受け入れてくれる女性だ思わせることができれば」
その男性に対して「手に入らない距離」から「手に入りそうで入らない距離」に移動できると思います。
それも「相手に近づく」ということだと思います。
何かの記事で読んだのですが
かわいくて人気のバツイチ子持ち女性タレントが世間からバッシングを受けているにもかかわらず異様にモテるということで、その検証をしていたのですが
あるブサメンのタレントさんが答えていたのは【「あのコは俺でもいけるんじゃないか」と錯覚する】ぐらい、どんな人にも対等に優しいなんてことを言っていました。
>男友達に「私って性格悪いの?」と相談したところ
>「悪くはないけど言葉が直接的だよね、
「言葉が直接的」とは「毒舌」ということではないでしょうか。
見た目が良いのに毒舌であれば
>気になるのが女友達複数人に「黙っていればモテるのに、お嬢様みたいなのに」とよく言われる(下品なことを言っている訳ではないのですが…)ことや
話さないほうがモテそうだと思われると思います。
>博士理論的「高嶺の花」状態(敢えてとりにいこうとは思われない花)を解消したい
とまとさんは「手に届かないため、敢えてとりにいこうとは思わない花」ではなく
「取りにいくのが面倒などうでも良い花」になっていないかを考えてみてはどうでしょうか。
【博士理論】
男性の言う高嶺の花とは、「手に届かないほど高い所にある憧れの花」という意味ではありません。「取りにいくのが面倒などうでも良い花」ということです。
http://u-rennai.jp/contents/course/636
つまりは優しい、気さくな雰囲気は持っているものの
「相手を思いやったり空気を読むコミュニケーション能力が欠けている」ということかもしれないです。
博士も過去の相談で
>コミュニケーション能力が低い場合、見た目以外の価値があまりない場合
>人として魅力を感じ付き合う人は、(ほとんど)いなくなります。
>それは学歴ではありません。
>学歴が高くても友達がほとんどいない人、周りに誰もよってこない人は多いです。
>その価値とは、
>付き合っていて、一緒にいて、実質的なメリットがあるかどうかです。
>その最大のメリットの一つは、居心地の良さでしょうね。
このように述べられています。
>ある男性と会話が途切れ、話をしようとすると「そんなに頑張らなくていいのに、もっと落ち着きな」と言われたことです。
>「君って面白いね」と言ってちょっかいを出されたりはするのですが
この2つも「相手にとって居心地の良いコミュニケーション能力が低い」事を伺わせます。
見た目が良いのであれば
「相手に近づいたり」することで
近寄りがたい雰囲気を遠ざけることであったり
あとは「居心地の良さ」などの「パートナーとしての価値」を高めることが良いのではないでしょうか。
>博士理論的「高嶺の花」状態(敢えてとりにいこうとは思われない花)を解消したい
とまとさんが高嶺の花であるなら「近づく駆け引き」をすれば良いと思います。
【博士理論】
しかし、あまりに価値が高過ぎる場合、彼が手に届かないと考え「手に入らない距離」になることが時々あります。その場合、あなたから彼に近づけば、簡単にテンションが高まるでしょう。
http://u-rennai.jp/contents/course/640
>「君って面白いね」と言ってちょっかいを出されたりはするのですが
>こちらが恋愛的に近づくと引いてしまうようなことがあって、恋愛感情は抱かれていない様子です。
ですが、とまとさんは「相手に近づくと引かれてしまっている」と思いますので
「本当に高嶺の花なのかどうか疑ってみたほうがいいかも」しれません。
また、
>「君って面白いね」と言ってちょっかいを出されたりはするのですが
>こちらが恋愛的に近づくと引いてしまうようなことがあって、恋愛感情は抱かれていない様子です。
私なら「君って面白いね」と言われたら
恋愛的なアプローチというよりは
「それってどういう意味?」と不信感を抱きます。
>ずーっと相手の男性は緊張していて
>こちらもどうしていいかわからないような状況です。
>男女を問わず、ほとんどの人が緊張してしまってちょっと対応に困ってしまいました。
相手の男性が緊張しているなら「それをほぐすことのできる女性」であり
相手に「自分を受け入れてくれる女性だ思わせることができれば」
その男性に対して「手に入らない距離」から「手に入りそうで入らない距離」に移動できると思います。
それも「相手に近づく」ということだと思います。
何かの記事で読んだのですが
かわいくて人気のバツイチ子持ち女性タレントが世間からバッシングを受けているにもかかわらず異様にモテるということで、その検証をしていたのですが
あるブサメンのタレントさんが答えていたのは【「あのコは俺でもいけるんじゃないか」と錯覚する】ぐらい、どんな人にも対等に優しいなんてことを言っていました。
>男友達に「私って性格悪いの?」と相談したところ
>「悪くはないけど言葉が直接的だよね、
「言葉が直接的」とは「毒舌」ということではないでしょうか。
見た目が良いのに毒舌であれば
>気になるのが女友達複数人に「黙っていればモテるのに、お嬢様みたいなのに」とよく言われる(下品なことを言っている訳ではないのですが…)ことや
話さないほうがモテそうだと思われると思います。
>博士理論的「高嶺の花」状態(敢えてとりにいこうとは思われない花)を解消したい
とまとさんは「手に届かないため、敢えてとりにいこうとは思わない花」ではなく
「取りにいくのが面倒などうでも良い花」になっていないかを考えてみてはどうでしょうか。
【博士理論】
男性の言う高嶺の花とは、「手に届かないほど高い所にある憧れの花」という意味ではありません。「取りにいくのが面倒などうでも良い花」ということです。
http://u-rennai.jp/contents/course/636
つまりは優しい、気さくな雰囲気は持っているものの
「相手を思いやったり空気を読むコミュニケーション能力が欠けている」ということかもしれないです。
博士も過去の相談で
>コミュニケーション能力が低い場合、見た目以外の価値があまりない場合
>人として魅力を感じ付き合う人は、(ほとんど)いなくなります。
>それは学歴ではありません。
>学歴が高くても友達がほとんどいない人、周りに誰もよってこない人は多いです。
>その価値とは、
>付き合っていて、一緒にいて、実質的なメリットがあるかどうかです。
>その最大のメリットの一つは、居心地の良さでしょうね。
このように述べられています。
>ある男性と会話が途切れ、話をしようとすると「そんなに頑張らなくていいのに、もっと落ち着きな」と言われたことです。
>「君って面白いね」と言ってちょっかいを出されたりはするのですが
この2つも「相手にとって居心地の良いコミュニケーション能力が低い」事を伺わせます。
見た目が良いのであれば
「相手に近づいたり」することで
近寄りがたい雰囲気を遠ざけることであったり
あとは「居心地の良さ」などの「パートナーとしての価値」を高めることが良いのではないでしょうか。
- [年齢非公開]
- honey ランク圏外
※「博士理論的高嶺の花(=取りに行くのが面倒などうでもいい花)」の全コメント
- こんにちは。
前トピックでもコメントさせていただきました。
今回は、博士がいう「高嶺の花…
Mammie -- (No.55556) 2016-03-18 12:35- うーん……
なんだか、あまりこういうことは言いたくなかったのですが
男の人には結構言い寄られ…
とまと(投稿者) -- (No.55567) 2016-03-18 23:11
- うーん……
なんだか、あまりこういうことは言いたくなかったのですが
男の人には結構言い寄られ…
- とまとさん、こんにちは。
>博士理論的「高嶺の花」状態(敢えてとりにいこうとは思われない花...
honey -- (No.55557) 2016-03-18 14:08- 高嶺の花の意味はそういう意味で使っていました。
誤解がありそうなのでタイトル変更しますね。
…
とまと(投稿者) -- (No.55568) 2016-03-18 23:21
- 高嶺の花の意味はそういう意味で使っていました。
誤解がありそうなのでタイトル変更しますね。
…
- 精神的に健康+モテる人って、匂いで嗅ぎ分けて、敢えて面倒くさい女に行かないんですよ。頭が良くても…
redchili -- (No.55558) 2016-03-18 15:06- ふむふむ、ありがとうございます。
確かに、ケチつけすぎかも……。
自分のことを棚にあげて汗
…
とまと(投稿者) -- (No.55569) 2016-03-18 23:24- >とまと(投稿者)さん
いくらモテても、好みじゃなければ対象外なのでしょう?
とまとさん…
redchili -- (No.55571) 2016-03-19 00:49- 実はオタクでもいいんですが、
真面目で努力家で
勉強も運動も自分よりできて、
優しくて、で…
とまと(投稿者) -- (No.55578) 2016-03-19 06:52- >とまと(投稿者)さん
お返事ありがとうございます。好みによって、ポテンシャルの意味が違っ…
redchili -- (No.55587) 2016-03-19 15:51- 一つ一つ、丁寧にコメントありがとうございます。
男性の優しさは深い、という言葉、ハッとしました…
とまと(投稿者) -- (No.55588) 2016-03-19 16:12- >とまとさん
ポテンシャル、気になるようですね。
友達の結婚相手を見るとよくわかるの…
redchili -- (No.55605) 2016-03-20 02:33- ありがとうございます。
そうですね。私には自分がないのかもしれません。とても納得しました。…
とまと(投稿者) -- (No.55608) 2016-03-20 06:40
- ありがとうございます。
そうですね。私には自分がないのかもしれません。とても納得しました。…
- >とまとさん
ポテンシャル、気になるようですね。
友達の結婚相手を見るとよくわかるの…
- 一つ一つ、丁寧にコメントありがとうございます。
男性の優しさは深い、という言葉、ハッとしました…
- >とまと(投稿者)さん
お返事ありがとうございます。好みによって、ポテンシャルの意味が違っ…
- 実はオタクでもいいんですが、
真面目で努力家で
勉強も運動も自分よりできて、
優しくて、で…
- >とまと(投稿者)さん
いくらモテても、好みじゃなければ対象外なのでしょう?
とまとさん…
- ふむふむ、ありがとうございます。
確かに、ケチつけすぎかも……。
自分のことを棚にあげて汗
…
- こんばんは、そうですね。
困りましたね。
>私の内面が恋愛的に相当ダメなのか
そん…
mami -- (No.55572) 2016-03-19 00:57- 確かに、自分にも他人にも否定的かもしれません。
また、よく、悪い意味でギャップがあると言わ…
とまと(投稿者) -- (No.55582) 2016-03-19 11:51
- 確かに、自分にも他人にも否定的かもしれません。
また、よく、悪い意味でギャップがあると言わ…
- こんにちは、とまとさんは
行動するのがあまり得意ではなく、さきに「思考」し、
「正しい答えを…
mami -- (No.55610) 2016-03-20 11:24 - とまとさん
こんにちは。初めまして。
自分の好みの方に好かれるには、自分ご自身が理想の人…
ししぃ -- (No.55615) 2016-03-20 13:11- なるほど、確かにそうです。
今からでも気を付けます。
的確なコメント、ありがとうございます。
とまと(投稿者) -- (No.55631) 2016-03-21 02:53
- なるほど、確かにそうです。
今からでも気を付けます。
的確なコメント、ありがとうございます。