彼に付き合っているか確認するべきか?またそのタイミングは?コメント No.58623

No.586232016-07-21 15:40

12

こまつなさん、初めまして。
コメント失礼いたします。

相談文を拝見していて、
こまつなさんのケースは、これまでの経過を持ち出して付き合っているかどうかを確認するよりも、むしろ今からの行動で「彼に正式にお付き合いしていることを認めてもらう」展開に持って行った方が良いのではないかと思いました。

そのためには、まずはこまつなさんご自身が、この彼に使える残り時間、リミットをきっちりと定めることです。
彼とお付き合いさえできれば良いのか、その先の将来も考えてもらいたいのかで、話は全く変わってくると思います。

いつまでにはっきりさせたいのか、全てを彼に決めてもらうのではなくて、まずはこまつなさんご自身が決めるということです。

また、こまつなさんは最初に比べて彼のテンションが落ち始めていることを感じていらっしゃるようですが(だからこそ彼の気持ちや真意を確認したくなったのだとは思いますが)、この段階で、「私たちの関係ってどうなっているの」と聞いたりすれば、元々優柔不断で逃げ腰のところがありそうな彼のテンションはますます落ち、こまつなさんが現在想定している最悪の展開になる可能性、リスクの方が高い気がします。

まずは、落ちかけた彼のテンションを戻す意味でも、最初の頃のようにこまつなさんからの発信は一切止め、
「会っているときは楽しく、会っていないときはそっけなく」
の原則をもう一度徹底してみてはいかがでしょう。

彼から頻繁な連絡があるから関係が続いているというのは、むしろ理想だとも思います。

会っているときは楽しく、というのはこれまでしっかりとできているように思うので、ここは引き続き徹底するようにしつつ、話の流れによっては、こまつなさんから休みの日を伝えるなど、たまに彼を誘ってみても良いのかもしれません。
ここは、臨機応変な対応が必要なところでしょう。
それでも、彼の方から休みを確認する流れが理想であることは変わりません。

ただ、彼のために無理に予定を空けて待っている必要はないです。
せっかく転職されたとのこと、今は仕事に邁進し、頑張ることも大切だと思います。

あくまで「従来の8割程度のペースやテンションに戻していく」というイメージです。

こまつなさんの場合、彼のテンションが落ちた理由は、おふたりの関係性が安定してきたこと、そして「会えなくなるかも」というこまつなさんの発言が、彼から遠ざかっているように思われたのかもしれません。
ただ、これは男女関係ならば多かれ少なかれあり得る範囲のことで、こまつなさんがこれまでに決定的なタブーを犯してしまったわけではないと思います。
ですから、焦って連絡を増やしたり、頻繁に誘ったりするなど、無理やり彼との距離を詰めようとはしないこと。今のこまつなさんには、これがいちばん重要です。

彼に対して余計な行動を起こしすぎることで自滅するパターンの方が圧倒的ですから、そのリスクは最小限にしたいところです。
現に、こまつなさんから行動しなくても、これだけ長期間関係が維持できていたのは事実ですから。

上のことを徹底しながら、彼のテンションが再び上がるのを待った方が良いように(1〜3ヶ月程度)思います。

その上で、再び頻繁に連絡があるなど、彼のテンションが上がってきたことを確認してから、デートの帰りなどに、お付き合いを確認するガイドラインを出し、彼の答えによっては一切の沈黙などの行動に移るのが、最大限彼との関係性について可能性を上げられる方法かなと思いました。

今不安になってしまうくらいなら、まだできることはあるように思います。

ただし、こまつなさんが今すぐにでも結婚を考えているという場合、もしくは彼に対してこれだけの時間は使えない、という判断の場合は、来週会う時点で聞いてしまっても構わないと思います。
ですが、その場合は、「付き合っている」という答えがもらえなかった場合は、こまつなさんにとっては時間の浪費にしかなり得ませんので今後二度と彼に接触しないという覚悟が必要です。

長くなりましたが、彼が…よりも、こまつなさんご自身がどうされたいのか、どうなりたいのかをこれを機に考えてみるのが最善ではないかなと思いました。
何らかの参考になれば幸いです。
コメント失礼いたしました。

  • [年齢非公開]
  •  Mammie ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

Mammieさんに非公開で恋愛相談する

※「彼に付き合っているか確認するべきか?またそのタイミングは?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE