彼に付き合っているか確認するべきか?またそのタイミングは?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2016-07-21 11:34

彼に付き合っているか確認するべきか?またそのタイミングは?

▼ コメントを見る(4)

  • 31歳
  • こまつな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
30

■相手の年齢
36

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に知り合い、身体の関係から始まりました。私も仕事が忙しかったり彼に恋人になって欲しいとも思わなかったので割り切った感じで週1〜2回ご飯に行ってエッチをする感じが2ヶ月程続きました。私からは誘ったこともメールもした事はなく、全て彼からのお誘いです。とにかく彼のテンションが高く、ほぼ毎日のように会いたいとメールが来ていました。2ヶ月過ぎたあたりから今まで私の容姿に対して褒めるだけでしたが好きだと言われる様になりました。私もそれに対してはありがとう!私も好きだよ。と答えていました。
3ヶ月目あたりから幼馴染の友人や親友を紹介されたり、(特に彼女ですとは言われていません)会社の飲み会に参加させてくれたり、行きつけのお店に連れていってくれたりお世話になった恩師の方に紹介してくれたり(この時は彼女ですと言っていました)等…2人だけで会うより彼の知り合いを交えて飲んだりする事も増えました。彼の仕事の話もよく話してくれるし、2人で旅行に行ったりする事も増え、彼のテンションも最初と変わらずメールやお誘いも多く、半年が過ぎました。私もその頃には彼の事が大好きになっていました。すごく楽しい時間だったので特に付き合うという形にこだわらないようにしていました。聞いたらこの関係が崩れてしまうんじゃないかと怖いのもありました。でもちゃんと付き合いたいな、という気持ちになってきました。彼に今何をしてるか?や、自分の事をどう思ってるか等責める様な事は一切言わずメールも電話もお誘いも私からはほぼした事はありません。一緒にいる時はいつも笑顔で居心地の良さは与えられていたと思います。会うのは最初は週3位、今は週1位のペースです。

■具体的な相談
私が転職をした1ヶ月程前から彼からのメールが激減しました。仕事が決まってすぐ休みが土日ではなくなる為会うのが減るかもね。という話はしていました。彼もじゃあ会える日あったら教えてね!と言っていましたが相変わらず私からはあまりメールせずにいました。それでも1週間に何度かメールが来ていましたが何度か誘いを断わったり休みが合わず会うのが減ると彼からメール来なくなり、1週間待って我慢出来ず私からメールしてしまいました。私からメールをすればすぐにすぐ返信は来ますし誘えば何処に行きたい?と私の行きたい所に連れて行ってはくれます。会えばいつも通り楽しいです…。ただ、最初よりは彼のテンションは落ち着いてきました。あまり会いたいとも言ってくれません。今までは彼の頻繁な連絡があったから続いていた関係だったんだ気付かされました…付き合っているのか分からない関係なので連絡が欲しいとか会いたいとか言えば重くなってしまうんじゃないか、、私に飽きてしまえば終わってしまうかもしれない、離れていってしまうんじゃないか、と不安でたまりませんでした。
今更ですがこの不安を解消する為にもちゃんと彼に向きあってみようと思いました。ちゃんと彼とお付き合いをしたいです。前置きが長くなってしまいましたが、、来週会う予定になっているのでその時に彼に付き合っているか確認してみようと思っています。私たちって付き合ってる?と聞くのは有効ですか?もっと良い言い回しがあったら教えて頂きたいです。または私がもう少し積極的になって好きをアピールしてから聞いてみた方が良いですか?
それと、私は自分の友人を彼に紹介したことがまだないのですが今度会ってほしいと伝えるのはどうでしょうか?
もし、彼が曖昧な態度をとれば沈黙に入ろうと思っています。

彼に対しての補足
⚪︎見た目若いしモテそう。若干ちゃらそうにも見える。
⚪︎いつも友人とつるんでいる。休日もよく遊んでいる。
⚪︎酔うと饒舌。普段は照れ屋?なのかあまり思っている事を口にしない。
⚪︎SNS等していないしそういうのには全く興味がない。メールのやり取りもそんなに好きではなさそう。
⚪︎いつも人との繋がりは大事にしたい!と言っている。自分がこの人だと決めたら絶対に裏切らないと言っていた。友人を凄く大事にしている。ただ、自分が裏切られたら絶対に許さないとも言っていた。
⚪︎支払いは快く全てしてくれる
⚪︎関係を持つ前にメールと直接聞いて彼女がいないのと未婚は確認をした。いる人とは絶対に関係を持たないから!とそこだけはかなり強めに伝えた。いないとは言われたが家行った事がないし特に証拠を見せてもらったわけではないので本当かは分からない。
⚪︎メールでおはよう、おやすみ等のやり取りはなし。少し前までは彼から何してる?や今だれとかと飲んでるよ!や会いたい。好き等が3日に1回はきていた。(会いたい、好きメールは酔っている時だと思われる)電話はほぼしない。何処かに旅行に行ったり出かけた時はお互い写メ付きで送りあったりはする。
⚪︎自分の過去恋愛の話はほとんどしてこない。私も聞いた事がない。私も聞かれた事はない。
⚪︎長く付き合っていた人がいたのと、裏切られた事があるとはちらっと言っていた。

読んでくださりありがとうございます。分かりづらい文章で申し訳ないのですがご意見、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 直接聞くのが1番だと思います。

    ここで悶々としていても、彼の決定的な答えがない限り、全てが「憶測」でしかないです。


    ただ、周りを見ていても
    どんな遊び人でも「この女は!」と思ったら「正式にお付き合いを申し込む」という「決定打」を打ってます。

    その彼が卑怯なのか臆病なのか、女々しいのかはよく分かりませんが、決定打を打てない男には男らしさを微塵も感じませんね。

  • さっそくのアドバイスありがとうございます!そうですね、、。悶々としていても仕方ないので聞こう!とは思うのですがこれがきっかけで終わってしまうのが怖くて、、踏み出せずにいます。あまりにも彼との思い出が楽しく、素敵すぎて。俺はそんなつもりじゃなかったと言われるのが怖いんでしょうね。以前、他にも男がいるんでしょ。と酔った勢いで言われた事があります。最初からお互い身体の関係が目的でしたし、最初は私も彼と付き合うつもりもなかったのでもしかして私の今の気持ちが彼に伝わっていないのかな?と感じた事がありました。もう少し今の自分の気持ちや付き合いたいという気持ちを伝えれば彼も付き合おうと言ってくれるかな?とちょっと都合良く考えてみたり。重いですかね?
    来週、軽い感じで聞いてみようと思います、、。

    こまつな(投稿者) 2016-07-21 14:44
  • こまつなさん、初めまして。
    コメント失礼いたします。

    相談文を拝見していて、
    こまつなさんのケースは、これまでの経過を持ち出して付き合っているかどうかを確認するよりも、むしろ今からの行動で「彼に正式にお付き合いしていることを認めてもらう」展開に持って行った方が良いのではないかと思いました。

    そのためには、まずはこまつなさんご自身が、この彼に使える残り時間、リミットをきっちりと定めることです。
    彼とお付き合いさえできれば良いのか、その先の将来も考えてもらいたいのかで、話は全く変わってくると思います。

    いつまでにはっきりさせたいのか、全てを彼に決めてもらうのではなくて、まずはこまつなさんご自身が決めるということです。

    また、こまつなさんは最初に比べて彼のテンションが落ち始めていることを感じていらっしゃるようですが(だからこそ彼の気持ちや真意を確認したくなったのだとは思いますが)、この段階で、「私たちの関係ってどうなっているの」と聞いたりすれば、元々優柔不断で逃げ腰のところがありそうな彼のテンションはますます落ち、こまつなさんが現在想定している最悪の展開になる可能性、リスクの方が高い気がします。

    まずは、落ちかけた彼のテンションを戻す意味でも、最初の頃のようにこまつなさんからの発信は一切止め、
    「会っているときは楽しく、会っていないときはそっけなく」
    の原則をもう一度徹底してみてはいかがでしょう。

    彼から頻繁な連絡があるから関係が続いているというのは、むしろ理想だとも思います。

    会っているときは楽しく、というのはこれまでしっかりとできているように思うので、ここは引き続き徹底するようにしつつ、話の流れによっては、こまつなさんから休みの日を伝えるなど、たまに彼を誘ってみても良いのかもしれません。
    ここは、臨機応変な対応が必要なところでしょう。
    それでも、彼の方から休みを確認する流れが理想であることは変わりません。

    ただ、彼のために無理に予定を空けて待っている必要はないです。
    せっかく転職されたとのこと、今は仕事に邁進し、頑張ることも大切だと思います。

    あくまで「従来の8割程度のペースやテンションに戻していく」というイメージです。

    こまつなさんの場合、彼のテンションが落ちた理由は、おふたりの関係性が安定してきたこと、そして「会えなくなるかも」というこまつなさんの発言が、彼から遠ざかっているように思われたのかもしれません。
    ただ、これは男女関係ならば多かれ少なかれあり得る範囲のことで、こまつなさんがこれまでに決定的なタブーを犯してしまったわけではないと思います。
    ですから、焦って連絡を増やしたり、頻繁に誘ったりするなど、無理やり彼との距離を詰めようとはしないこと。今のこまつなさんには、これがいちばん重要です。

    彼に対して余計な行動を起こしすぎることで自滅するパターンの方が圧倒的ですから、そのリスクは最小限にしたいところです。
    現に、こまつなさんから行動しなくても、これだけ長期間関係が維持できていたのは事実ですから。

    上のことを徹底しながら、彼のテンションが再び上がるのを待った方が良いように(1〜3ヶ月程度)思います。

    その上で、再び頻繁に連絡があるなど、彼のテンションが上がってきたことを確認してから、デートの帰りなどに、お付き合いを確認するガイドラインを出し、彼の答えによっては一切の沈黙などの行動に移るのが、最大限彼との関係性について可能性を上げられる方法かなと思いました。

    今不安になってしまうくらいなら、まだできることはあるように思います。

    ただし、こまつなさんが今すぐにでも結婚を考えているという場合、もしくは彼に対してこれだけの時間は使えない、という判断の場合は、来週会う時点で聞いてしまっても構わないと思います。
    ですが、その場合は、「付き合っている」という答えがもらえなかった場合は、こまつなさんにとっては時間の浪費にしかなり得ませんので今後二度と彼に接触しないという覚悟が必要です。

    長くなりましたが、彼が…よりも、こまつなさんご自身がどうされたいのか、どうなりたいのかをこれを機に考えてみるのが最善ではないかなと思いました。
    何らかの参考になれば幸いです。
    コメント失礼いたしました。

  • Mammieさん丁寧で細やかなアドバイスありがとうございます!嬉しいです。なかなか友人にも相談出来る内容でもなく(出会った経緯もあって、、)自分の考えでは堂々巡りで正直疲れ果てていました。視界が広くなった気がしました!

    リミットをきっちりと定めることです。
    彼とお付き合いさえできれば良いのか、その先の将来も考えてもらいたいのかで、話は全く変わってくると思います。

    →将来は正直分かりません、、。とにかくちゃんとお付き合いをしてから考えたいと思います。もう直ぐ出会って1年経つので後2〜3ヶ月は彼のテンションが上がるまで最初の私、、になるのは難しいですが連絡は控えて彼のテンションを上げてみようと思います!そこからでも遅くはないと感じました。
    もし、これで私から連絡をせず終わってしまえばそれまでの関係だったと覚悟はしておきます。
    実は来月、私の親友が久しぶりに上京してくるので彼女には彼を会わせたいな、、。と考えています。重い感じにはせず軽く友達と飲みに行くから来ない?位には誘ってみようと考えています。

    来週のデートは久しぶりにお昼から遠出するのでとりあえず思いっきり楽しもうと思います!

    こまつな(投稿者) 2016-07-22 00:33


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE