別れた原因を客観的にみて頂きたいですコメント No.66385
お返事いただき、ありがとうございました。
彼のテンションの動きから、別れの原因についてみていきたいと思います。
まず、恋愛の始まり方についてですが…
>私自身、彼と付き合うのも体の関係を持つのも嫌ではなかったのですが、告白せずにホテルに入ろうとされたので、立ち止まり抵抗してそのタイミングで「ちゃんと付き合う人とでないと…」と伝えたところ「俺じゃダメ?」と言われ、「ダメじゃない」とだけ伝えホテルに入った感じです。告白の言葉は曖昧ですね…。
この場合、告白と言って良いかどうか怪しいです。。出だしは良くありませんでしたね。
博士の以下のプロトコルを、参考に読んでみてください。
(男性に本気で愛されるコツ)https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/17/
この「その3」「その4」に書かれていますが、
「手に入りそうで入らない距離」で男性にある程度頑張らせ、「なんとしてもこの女性を手に入れたい!」と思わせる。男性が自分から「付き合ってください!」という事で、その後の交際が上手く行きやすくなります。
今回のケースでは、この「その3」「その4」のステップが上手く踏めていたとは言えません。。きちんと「付き合ってください」というのと、ホテルの前で「俺じゃダメ?」というのでは、彼の決意と、自分の発した言葉に責任を持つという点で大きく変わってきます。
男性によっては「とにかく今体の関係を持ちたいがため」に勢いで告白したり、今回のように曖昧な告白(?)をして、とりあえず体の関係を持ってみることが有ります。このため、博士理論では傷つくリスクを避けるためも有ってか「告白されたその日に体の関係を持つのはNG」となっています。
(身体の関係は持ちたいけど、付き合いたくはない距離である可能性。体の関係を持った後、関係が無くなってしまう可能性があるため)
さて、このような出だしであっても、その後彼のテンションを高めることが出来れば交際は続きます。
>会社終わりの夜デートは毎回食事だけでした(彼の体力が限界もしくは仕事が残っているのが理由)。土日二日間使っての温泉旅行や、昼間に浅草、水族館、ショッピングからの彼宅お泊まり、ランチのみデートもしました。手料理はクリスマスと彼の誕生日に彼の家で作りました。
旅行や浅草、水族館、クリスマスなどデートしていたのであれば、夜のデートが食事だけ、というのは普通だと思います。
彼が発案し、これらのデートに行っていた。これらのデートで時間や労力を掛けてくれたことに対し彼に心から感謝し、心から楽しんでいれば「居心地の良い彼女」となるので、恋愛を良い方向へ向かせていくのに効果的です。恋愛初期にラブラブな時期を過ごし、かけがえのない思い出を作るのが大事と言われます。
これらのデートに対し、彼は積極的でしたでしょうか?(自ら発案し、計画も立てるなど)
>・彼の友達や同僚に「彼女」として紹介されていましたか?
→紹介された事はありません。
私の前職が今の彼の職場なので、共通の知り合いは何人かいて、私が前職同期(彼にとっては先輩にあたる)に付き合っている事は話してOKでした。
実際同期に話しましたが、社内で広まったりはしていないと思います。
次に、こちらに関して。やはり、彼が自分から「俺はかんじーさんと付き合っている」と紹介するのが大事ですね。前職の繋がりは、で2人の間に元から偶然あったもの。彼が自分独自のコミュニティで紹介していないのであれば、きちんと「交際の事実」を公開していることにならないのではないかと思います。
その他、気になることと言えば、
・次会える日を「かんじーさんから聞いてそれが1か月後」だったり、それに大して「1ヶ月も会えないのは寂しい」のような流れ。
・Lineが4日ほど置いて(普段は遅くても2日空くくらい)連絡返ってきた時「やっと連絡きた〜」と返した。そのあと「ごめん、、」とだけ来ました
のように、彼とかんじーさんの間にテンションの差(温度差)があるように見えること…です。
例えば自分が多忙で「1ヶ月も会えないのは寂しい」と彼女に言われた場合。彼が自分もかんじーさんに会いたくて堪らないのだけど、仕事でどうしても会えないのであれば「俺も会いたい」とか「可愛いなあ」のような印象を持つでしょう。
でも、そうでない場合は2人の温度差が彼からよく見えるだけだったりします。この場合、構ってあげなければという義務感や義務の果たせない罪悪感。温度差を感じた場合は「手に入った感」が強まるので良くありません。
これまでの流れを考えると、彼のテンションが高まった状態が有ったのか、それが長く続いていたのかどうかが、別れの原因、と言うよりか「交際が続かなかった原因」になっていそうです。
彼のテンションが低いと、彼にとって多忙、他の友達と遊びたいなどあらゆることが「ハードル」になってきます(テンションが高ければ乗り越えられる)。何もなければ交際は続きますが、何かあると別れを選びやすい。
さて、元々、復縁の可能性は総じてとても低いです。出来ることも沈黙、そして沈黙明けに会うチャンスが有ればその時に備えて自分を磨いておくことくらいです(それが大変なのですが)。彼一人に時間や労力を割くのは勿体ないので、他の相手に目を向けて片手間に行うのが基本です。
まずは半年間の沈黙、彼からの連絡が来たら内容によって先を考えるという基本的な方針は、今回頂いたお返事からは変わりません。
最後に、補足的になりますが、
・傘でエレベーターのボタンを押したことへの指摘は、その場で1回言うのであれば仕方ないのではないでしょうか。ダメ出しですが、言う人は多いと思います。
・料理に関しては、彼からのダメ出しとまでは行かないと感じました。手伝ってくれる彼に対して感謝し、「すごい」とか「ちょっと野菜付け足すだけでも美味しいね」とか持ち上げて置くと、彼のスキルに尊敬を示すことができ、むしろ効果的です。
・会話の内容に関して、盛り上がるのであれば話題はなんでもOKだと思います。ただ、身内の病気の話など、ネガティブで反応に困る話であればあまりしない方が良いでしょう。
それでは、半年の沈黙がんばってください。
また何かあれば、相談を書きに来てくださいね。
- [年齢非公開]
- アスク ランク圏外
※「別れた原因を客観的にみて頂きたいです」の全コメント
- かんじーさん、こんばんは。
厳しい意見でも良い、またぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたいとの…
アスク -- (No.66340) 2017-06-22 19:34- >アスクさん!
初めまして!コメントと、詳細まで気にしてくださり、本当にありがとうございま…
かんじー(投稿者) -- (No.66368) 2017-06-23 19:18
- >アスクさん!
初めまして!コメントと、詳細まで気にしてくださり、本当にありがとうございま…
- かんじー(投稿者)さん
お返事いただき、ありがとうございました。
彼のテンションの動きから...
アスク -- (No.66385) 2017-06-24 14:34- >アスクさん
アスクさん、再びコメントありがとうございます!
こうして第三者から客観的な…
かんじー(投稿者) -- (No.66394) 2017-06-24 23:16
- >アスクさん
アスクさん、再びコメントありがとうございます!
こうして第三者から客観的な…