職場恋愛、私の味方になってくれない彼コメント No.70206
>具体例がなく状況がわからないとのこと、もしかすると彼もそうなのかもしれない…と思いました。
>自分では、日頃できるだけ愚痴を言いたくない分まとめて相手に伝えたり、2年近く同僚との関係に悩んだあげくこちらでご相談したりしているために、細かい具体例が重要に思えなくなってしまいます。
>自分の感情だけ押し付けてしまっているんですね…。
彼のタイプにもよりますが、基本的に男性は結論を自分で出す傾向にあります。
一方女性は話をしている最中に結論を出すことが多いようです。
今回のやささんが正にそうだと思います。
また、まとめて伝えてしまうと感情的になってしまっていることが多いように思います。
そうなると、余計に起承転結がはっきりしない感情的な話になりかねません。
>同僚と書きましたが、先輩で私に指示する立場の人です。嫁姑のような関係というのは、仕事内容そのものというより、細かい仕事のやり方…書類の置き場所、備品の使い方、私はこれから◯◯をやろうとしていたのに片付けるなんて、など…そんなのどっちでもよくない?というような、本人にしかわからないようなこだわりや手順を私にも要求してきます。
なるほど。
>全てにおいて私は長年このやり方でやってきたんだから正しいの、あなたも従って、という感じです。
>ちなみに、その先輩同僚が部署の主担当になってから、前任者の方達は皆さん1年前後で辞めていったそうです。
自我が少しでもある人は彼女と衝突して続かないのでしょうね。
受け身で指示待ちの人だけが続いているのかも知れません。
>今回こちらにご相談したきっかけは、最近その先輩に気を使うのが疲れてしまい多少反抗していたら、指示命令に従わないと社員に報告されたことです。
社員に報告されたというのは正社員という意味ですか?
彼女とやささんはパートかアルバイト、もしくは契約社員なのでしょうか?
>それを彼に伝えたところ、◯◯(先輩の名前)がそう言うからには、私がそう思わせる行動をした、と。
いつもそうで、◯◯はこう考えている、◯◯は、、、と、私だってそんなことくらいわかってるよ!ということばかり、先輩を主語にして話してくるんです。
>私が彼に求めているのは共感と、先輩の行動に対する公平な認識、でしょうか。
他の方のコメントで読みましたが、彼は彼女の仕事をとても評価していますね。
実際彼女は仕事が一番早いとのこと。
彼は彼女が先輩であるのと共に、仕事が早いので彼女の言うことを聞いた方が良いとやささんを諭していたのかもしれません。
そうなると、やささんに味方するのはビジネスの面で見ると無理かも知れませんね。
>彼以外の、別の上の立場の人から、先輩の行動に対するつっこみや私へのフォローが入ることはあるんですが。
>私は、直属の上司である彼になんとかしてほしいんです。
これは無意識に彼に恋人の役割を期待しているんだと思います。
悪いことではないのですが、男性はそういうことを嫌がる人の方が多いです。
仮に彼が恋人でなければそこまで期待することもないのだと思います。
こういう意味でも社内恋愛というのは感情をコントロールするのが難しいですね。
>その根拠は、先輩の仕事量や正確性は100名程度いる作業者の中では断トツ1位であること。それを尊敬しているという彼の発言が数回あったこと。彼はどちらかといえばおっとりタイプで、直属の上司である彼の仕事ぶりに先輩は不満を持っており、それを彼も感じているであろうこと、です。
この情報は大切です。
仕事が早い人のやり方が合っているというのは誰もが思うことです。
現実的ではありませんが、彼女の仕事量をやささんが抜けば彼はすんなり納得すると思います。
人物としては好きじゃないけど、納得せざるを得ないということでしょう。
個人的には一つのやり方が全ての人に通じて作業が早くなるとは思わないので、そのまま真似するのはどうかなとは思います。
しかし、彼女から勉強出来ることが多いにあることは事実だとも思います。
>ただ私から見れば、彼の仕事は全体の調整や問題解決なのに、先輩は自分の仕事を要領よくこなすための動きばかりを彼に要求しているだけなのですが。
それはどうでしょう。
これは先輩をやささんが嫌っているから何をしても気に入らないという可能性もあります。
実際彼女の仕事が早くなれば、それだけ会社に利益は出来るのです。
要求することは悪いことではありません。
それこそ、その要求を的確に判断するのは彼の仕事です。
>私の見方が合っているなら、私も彼も先輩に振り回されているんですね。なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました、、、。
>彼は先輩に劣等感を持っていて、先輩ならこうするだろうという基準で仕事をしており、単純に私にもそれが正しいという価値観で話をしているだけ。
そう考えると、いくらお願いしても私に共感してくれなかった説明がつきます。
恐らくそうでしょうね。
劣等感を持っているというよりは単純に仕事ぶりは
認めていて、その件ではやささんより先輩の言っている方が結果も出ているし正しいと思っているのではかいかと思います。
このように仕事での感情とプライベートでの感情は区別しておいた方が感情的にならずに済むと思います。ましてや同じ会社の直属の上司であるならばやささんだけの味方は不可能です。
そこは上司という立場を理解してあげると、彼もこちらの気持ちを少し汲み取ってくれるのかなと感じました。
まとまりのない文になり、すみません。
しかし、結果的に解決できてよかったです。
応援してます。
- [年齢非公開]
- Chisa ランク圏外
※「職場恋愛、私の味方になってくれない彼」の全コメント
- やささん、はじめまして。
>少人数の部署で、上司と恋愛関係にあります。
>(誰にも知られ…
Chisa -- (No.70180) 2017-12-22 21:59- Chisa様、ご意見ありがとうございます。
具体例がなく状況がわからないとのこと、もしかす…
やさ(投稿者) -- (No.70187) 2017-12-23 02:33- やささん、お返事ありがとうございます。
具体例がなく状況がわからないとのこと、もしかする...
Chisa -- (No.70206) 2017-12-24 13:03- 温かいお返事ありがとうございます。
社内恋愛の感情コントロール、本当に難しいです。
プラ…
やさ(投稿者) -- (No.70217) 2017-12-25 03:25
- 温かいお返事ありがとうございます。
社内恋愛の感情コントロール、本当に難しいです。
プラ…
- やささん、お返事ありがとうございます。
具体例がなく状況がわからないとのこと、もしかする...
- Chisa様、ご意見ありがとうございます。
具体例がなく状況がわからないとのこと、もしかす…
- ご相談の彼が、細やかさが女性らしさだと考えている男性だとしたら、やささんがお先輩に仕込まれること…
あれっくる -- (No.70197) 2017-12-24 02:29- あれっくる様、ご意見ありがとうございます。
ほんのわずかな情報の中から、かなり的確なご指摘を下…
やさ(投稿者) -- (No.70199) 2017-12-24 05:47
- あれっくる様、ご意見ありがとうございます。
ほんのわずかな情報の中から、かなり的確なご指摘を下…
- こんにちは
職場とプライベートはどんな線引きのルールをしてますか?
上司と部下(同僚も含…
しんり -- (No.70200) 2017-12-24 08:36 - しんり様、ご意見ありがとうございます。
ご指摘、ごもっともです。私自身、先にコメントをいただい…
やさ(投稿者) -- (No.70202) 2017-12-24 09:13- そうなんですね。
ナンバーワンと評価があるのは、会社としての基準を満たしている。
生産性…
しんり -- (No.70204) 2017-12-24 09:37- おっしゃる通り、先輩の個人的な能力や評価に疑いの余地などありませんし、人として良い面もたくさんあ…
やさ(投稿者) -- (No.70205) 2017-12-24 10:18- 返信ありがとうございます。
個人的な意見ですが、下記の点
「度が過ぎた態度で前任者が…
しんり -- (No.70207) 2017-12-24 15:28- そうですね。分析していただいた通りのストレス状態です。こうなるのはある程度わかっていたはずの、彼…
やさ(投稿者) -- (No.70218) 2017-12-25 03:51
- そうですね。分析していただいた通りのストレス状態です。こうなるのはある程度わかっていたはずの、彼…
- 返信ありがとうございます。
個人的な意見ですが、下記の点
「度が過ぎた態度で前任者が…
- おっしゃる通り、先輩の個人的な能力や評価に疑いの余地などありませんし、人として良い面もたくさんあ…
- そうなんですね。
ナンバーワンと評価があるのは、会社としての基準を満たしている。
生産性…