彼の結婚に対するテンションがわからない。コメント No.74625

No.746252018-06-24 20:05

6

いちじくさん、こんにちは。
悩ましいですね。

年齢的にも29歳と27歳なら、丁度良いと感じるのですけどね。
付き合ってから1年3か月ですものね。
もやもやします。

>一年半前(昨年1月)、恋活パーティーで出会い、昨年3月に付き合いだし、現在に至ります。
>「年齢も年齢だから次付き合う人とは結婚したい。遊びでは付き合えない」と伝え、
>向こうは「いますぐにってのは考えれないけど…」といわれ「そりゃ、いますぐにとは言わないけど、ゆくゆくは…」というやり取りをしました。

ガイドラインとしてはこれで良かったかな、と。
これ以上は仕方ないですものね。

>この時、わたしは一年くらいを考えていたのですが、期限については話していません。

そうですよね。
なかなか「期限」を話せるものでも無いと思います。

>付き合い出した当初は、週末の度に会うことがおおく、距離が離れてるので(車で一時間)土日お泊まり(彼の自宅)が多くありました。
>ここ3、4ヶ月は相手が仕事が忙しそうだったり、ひとりでいたいのかなぁーと感じることもありどちらか一泊だったり、夕食だけ一緒にみたいなこともあります。(居心地のよいスイッチを意図しての行動でもあります。)

割と簡単に「手に入った距離」になってしまったんだなー、と思います。
ごめんなさい。
でも、別の見方をするなら「居心地良い女性」であったということなのですね。

>彼は、物事をちょっと斜にかまえて考えるタイプで、社会的にはスペックが高い方だと思います。

我が強いとか、理屈を言う男性なのでしょうか。
社会的スペックという部分では、いちじくさんはどうなのでしょう?

>私は、どちらかというと見た目はまぁまぁで、コミュニケーション能力は人並み、ただ、心配性が強いみたいです。
>共に、稼ぎは人並みより少し多いほうです。

お二人とも経済的には釣り合いの取れる関係という感じなのでしょうか。

>彼は私との結婚の意志がないように感じていて、このまま、スイッチがはいるのを待つべきか、別れも受け止める心構えで逆プロポーズするか悩んでいます。

このサイトで言う、
結婚の7つのスイッチのことでしょうか?
https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/男が結婚を決意する7つのスイッチ/

1)その女性の居心地が良い
2)その女性の市場価値が高い
3)彼の市場価値が低い。
4)経済的に安定している。
5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
7)恋愛回路が出来ている。

(これがオンになっているほど男性は結婚を考えると言います)

>いままでに結婚については、付き合う前のときのほかに3回それとなく話をしました。
>一度目は私の誕生日の少し後で。年齢的に色々考えるねーって話のあとに「わたしのことどう思ってる?」ときき、
>「すごくいい子だと思ってるよ…(そのあとは、なにも言わず)」との返答でした。

昨年の6月とか7月ですね。
ということは交際して3~4か月の時点ですね。

>二回目は年末に、彼との未来に悩んでいたわたしをみて「どうしたの?」と聞かれたため、
>「将来のこと色々悩むの。どうなっちゃうんだろうってわからなくて…」と結婚とははっきり言わないものの、わかってもらえるような話をしました。
>そのときも「いい子だと思ってるよ」の回答。

>3回目は、3ヶ月前に、彼と二回目の海外旅行のあとに。
>付き合って一年くらいくらい、彼の希望のヨーロッパ、でも、相変わらずなんにも未来を想起させることばがない彼に
>「私の母があなたに会いたがっているんだけど、どぉ?」と聞くと、「そのうちね。」とのこと。

こういう感じで1年3か月経ってしまったわけですね。
ところで、このサイトでは「付き合ってる」に関して以下の3つを定義しています。

・男性からの「告白」
・体の関係
・周囲の友人知人に紹介されている(公にされている)

この辺りはどうなのでしょう?
本当に二人は「付き合ってる」のでしょうか?
そうなら良いのですが、そうでないならかなり微妙です。

>きっと、外堀を埋められるとおもったのでしょう。

あなたが「そう感じている」ということは、
とても重要で重大なポイントに思えます。

>ここ3カ月彼との未来について何度も深く考えました。
>このまま、結婚へのスイッチがたくさん入るまで待つのか(それを促す行動をとり続けるのか)、逆プロポーズしてしまうのか。

スイッチ具体的にどうなのでしょう?
入ってないものがあるなら、それはどの部分でしょう?

ぐっどうぃる博士は、男性は女性を次の5つの距離で見ているとおっしゃっています。
それより遠いと好きにさせたいと思い、それより近いと遠ざけたくなる距離です。
(なお1と5は、それ ぞれ絶対に近づいて欲しくない、どこまでも近づきたいという距離なので例外です)

1)生理的に無理。
2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない。
3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
4)付き合っても良いけど、結婚はしたくない。
5)結婚したい、全てを捧げたい。

彼はどうしても4)の距離にこだわっているように見えます。
二回も海外旅行をしているくらいなら相性も相当良いのでしょう。

にも関わらず、イマイチな反応。
そしてお母様にも「会おうとしない」のです。

僭越ですが、今回のわたしのコラムを紹介させていただきます。
https://u-rennai.jp/contents/course/1759
「あなたとは」結婚しない彼の男性心理とは

いかがでしょうか?
彼がどのような男性なのかが、書かれていないのでわかりません。
でも、残念ながら、このような感覚の男性も「いる」わけです。

>正直、彼と結婚したいです。
>わたしにとってはかけがえのない人と思っています。

どんなに素敵な彼でも、いまのいちじくさんにとっては、
結婚してくれない彼なら…意味はないですよね。

>ただ、あと半年で30歳という年齢にもかなり焦りを感じています。

おっしゃる通りです。
年齢もさることながら「1年3か月」という時間の意味を考えてしまいます。
あなた的には【結婚の意思確認】をするたびに、「はぐらかされてきた」わけですよね。

ですがこれも些か曖昧な表現をされていますので、
彼が「結婚のこととは気が付かないフリ」ができてしまうやりとりなんですよね。

悩ましいです。

でも、乱暴なようですが、もうここで彼に【結婚のプレッシャー】をかけたいところです。
(もしかして既に時期を逸していることも考えられますが)

それでまだ曖昧ならば、

「わたしはあなたと結婚したかった。でも、あなたがそういう気持ちでないのなら、わたしはあなたとはお別れします」

こうして大きく離れることです。

そしてこの後の、彼の行動を見るしかないと感じます。
追いかけてきてプロポーズしてくれるか、それとも本当の別れになるか。

彼を失う覚悟が必要ですが、自分の人生の時間も大切です。

どうかよく考えて、
あなたを応援しています☆



  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「彼の結婚に対するテンションがわからない。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE