同棲しているのに相手を信頼できずに自分の手で良い恋愛を壊してしまうコメント No.74860

No.748602018-07-05 20:41

11

まず成育歴による問題と感情コントロールが効かない。の2つの問題を切り離して考えましょう。

成育歴についてですが、コントロールフリークの母とそれに抗えない娘の典型的な母子関係ですよね。
しかし、あなたはもう35歳です。そろそろお母さまから自律しませんか?

親の庇護が必要な年齢の子であれば、親と距離を取ることは出来ませんが、今、すでに独立されているのですから、お母さまと距離を取ることは出来るはずです。

人は自分の人生を自分で生きる権利と責任があります。
お母さまには、お母さま自身でお母さまの人生を歩いてもらいましょう。

そしてあなたはあなた自身で自分の人生を誰にも邪魔されることなく生きてください。

親と離れるのは、親不孝だと思いますか?
親の幸せは子が幸せになること。そう思えない親は立派な【毒親】です。
速やかに離れてしまいましょう。

そして成育歴は確かに恋愛において問題になりやすいことですが、自分自身を変えることによって今あなたが感じている問題も解決はできます。

まずは感情コントロールが必要です。
ここに成育歴を持ってくるのは言い訳でしかありません。

彼を失いたくない。大切な人だと思うのならば、自分が変わりましょう。
彼自身にもたしかに直してもらいたい部分はあるとは思います。
しかしそれが彼であるのならば、それを受け入れるということも愛情です。

飲み会が多いや帰りが遅いということも、あなたの居心地の悪さでもあること、
彼にも指摘されていますよね?
まずは感情コントロールを学び、居心地の良い女性になりましょう。
女の感情が安定していることは、居心地の良さの一つです。

そして男性心理や行動を勉強しましょう。
彼が黙りこくっているときはそっとしておく。自分が何かした?や、怒ってるの?と思うのは女性の特性ですが、気にしないようにする。
飲み会の帰りの時間についても、連絡を入れてくれていることに感謝をしましょう。
男性の愛情を受け取る能力を高めるようにしましょう。

これらの力を磨くには、私の書いたコラムが参考になると思います。
機嫌が悪い彼の対処法
https://u-rennai.jp/contents/column/1695 

ダメ出しではなく要望という形で伝える、私の気持ちの伝え方
https://u-rennai.jp/contents/course/1705 

一緒に住んでも飽きられない女になる方法
https://u-rennai.jp/contents/column/1548

夫や彼を思い通りに変える方法
https://u-rennai.jp/contents/column/975

同棲から結婚する方法 (一緒に住んだ時の居心地の良さについても書いています)
https://u-rennai.jp/contents/course/1763

もっと詳しく勉強したいのであれば、ジョングレイ博士の「愛される女になれる本」や「大切にされる女になれる本」そしてローラドイル著「サレンダードワイフ―賢い女は男を立てる」をぜひ読んでみてください。
男女関係をうまく行かせるたくさんのヒントが載っています。

最後に、成育歴のことは彼には関係のないあなた自身の領域の問題です。
あなたの領域のことはあなた自身で解決することが重要です。

ミコリーさんに非公開で恋愛相談する

※「同棲しているのに相手を信頼できずに自分の手で良い恋愛を壊してしまう」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE