人間とはコメント No.76261

 

No.762612018-09-17 17:49

5

mi2さん、こんにちは。

>人間というものを理解して、上手に付き合いたい。
>自分の思うように、誘導できる接し方を学びたい。
>相手がどういう性質の人間なのかを分析できる様になりたい。
「人を動かす」という本を読まれたことはありますか?
https://u-rennai.jp/library/detail/35/

人を(自分の思い通りに)動かす原則は
実は「たったの3つ」しか書かれていません。

そのいちばん最初に書かれてある原則は
「盗人にも五分の理を認める」です。

つまり、
「人にはそれぞれ正義がある」ということです。
(セカオワのDragonNightにもそんな歌詞がありますね)

他の人には理不尽なことに思えても、
本人にはそう行動する
何らかの理由があるということです。

人が行動する、人が動くには、
それより先に感情、気持ちがあります。

人は「感情なくして(自分の感情が動かなければ)、行動できない」とも言われます。

また、「怒りは二次感情」とも言われます。
二次的な感情の前に、一次的な感情があるというもの。
一次感情は多くの場合、
「満たされない気持ち」や「悲しみ」です。

恋愛における「破壊行動」と呼ばれるものも
つまりは二次感情だと思います。

>すぐに悪口、文句を言う人間に対して、
>穏便に波風たてないようにして黙らせる事ができず、
>攻撃されると、かっとなってしまいます。
そして、「怒りは連鎖される」とも言われます。

満たされない一次感情を誰かに二次感情でぶつけ
ぶつけられた相手はその不快を他の相手にぶつけるという
「八つ当たりの連鎖」です。

「自分の思い通りにいかない」という満たされない一次感情が
カッとなってしまうという怒りに変換されて吐き出されます。

そしてそれが続いているだけでは
問題は一向に解決しないことがわかります。

ご相談文を読ませていただいて感じたことの1つは

【mi2さんと「従業員との間に信頼関係が作れていない」】のではないか
ということです。

>すぐに悪口、文句を言う人間に対して、
人が悪口を言うのには、必ずその人なりの正義、理由が存在します。

相手が人でなくても
「○○がキライ」という感情には
必ず何らかの経験があり、それによって作られた
その人なりの価値観なのです。

たとえばそこを
じっくり聴いてあげることができているでしょうか。

>1年程前、あるホステスがお店をやめました。
>私には、「一度、辞めるけど、また戻る」と話していたので、送別会はしませんでした。
>しかし、女の子には、そう言っておらず、私と話が食い違っています。
>すると、歩美という女の子は「なんで、○○さんだけ送別会しないの!最低!ひいきだわ」と、他の女の子達に文句悪口炸裂。

>半年間前になりますが、ウェイターの男が
>態度が悪いと、周りの子に言い出し。
>厨房で、「あのハゲ!」「私の可愛い後輩も、嫌な思いしてる」としばらく悪口炸裂でした。
>すべて、私には直接には、言ってきません。
>受け付けの女の子。同僚ホステスに向かって文句を発します。

また、【正直な気持ちをMi2さんに打ち明けられる、
そんな職場環境(そういう時間)を作れているでしょうか?】
書籍「7つの習慣」で言うところの
「緊急ではないけど重要なこと」に時間をかけることができているでしょうか?
https://u-rennai.jp/library/index/本/page~9/sort~AmazonItem.summary_value/direction~desc
>そして、つい一週間前、
>お客様への、私の対応が
>気に入らず「お客様ファーストとか言いながらなんなん?!やる気失せるわ」と文句をウェイターの男に話していたそうです。
お客様ファーストを常に考えていらっしゃるmi2さんにも

>少し前には、そのウェイターの悪口三昧でしたのに、話を聞いてもらえたと思うと、今度は、親しげに聞いてもらってます。
>私がした対応というのは、紹介された付き合いで

そうせざるを得ない
>価格を破格の値段にしたものの、うちでは厳しい値段だったので、ギリギリ通常の値段に戻しました。
正義があったはずです。

お互いの正義を、わかり「合えて」いるでしょうか。

人には、そうする、行動する
思いや正義が必ず存在するのだと思います。

博士もおすすめの「人を動かす」
是非読んでみてください。
おすすめです。

  • [年齢非公開]
  •  honey ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

honeyさんに非公開で恋愛相談する

※「人間とは」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE