人間とはコメント No.76273
何でも良いので意見が聞きたい
との事なので、私の視点で意見をいいます。
この経験を期に「経営者の力を磨いていく」
ということを考えてたらどうでしょうか。
あなたが今の仕事をする上でお店をどうしていきたいのか?
例えば私の学んだ考え方を紹介します。
先ずはじめに決めてしまうこと。
目標(経営理念)をあなたのお店で飲む一杯のお酒を飲むたび、おもてなしを受けることにより、あなた、従業員、お客様、取引先…隅々にまで「心の満足」を提供する。とします。
次に、5年後には達成すると決める。とします。
その時にはあなたはどんな風に働いていて、従業員はどんな人がいて、お客様はどんな様子で、あなたのお店の取引先はどんな風になっているか、具体的に想像してみてください。
少し巻き戻して、今からゴールの5年後の半分くらい過ぎた(2年半後)にはどうなっていると思いますか?
も少し巻き戻して、今から1年3か月後にはどうなっていると思いますか?
1年3か月前の今、これからあなたは日々何をしなければならないか考え、理解して毎日をこなしていきますか?
あなたは責任者です。あなたの責任を文句や悪口しか言わない従業員に任せる事は出来ないですよね。
当然です。
私は経営者になったことがありません。上司や会社の文句も言ったことがあります。
でも最近思うのは、理不尽だと感じたり、認めてもらえなかったりしてふて腐れるよりは、その上司や会社の背負っている責任を自分には到底取れないことを知り、自分が給料をもらって働いている以上、自分自身が自分の仕事に対してどれだけ真剣に考えて責任を全うしているのかが怪しいという事です。
でも上記のような考え方を実践していくと、周りの余計なことに感情を持って行かれることが少なくなり、自分のやるべき事に集中できる事がわかります。
忘れやすいので、自分が書いた目標を何度も復習します。
あなたは「お客様ファースト」を具体的な言葉にしてみたらどうでしょうか?
(それを達成するための犠牲を払うかもしれないけど、望む目標を達成するためには仕方のないこともあります。)
ぱっと出来上がることではないと思います。かなり長い時間、集中して考えて、あなたの目標を具体的に言語化することになるかと思います。
でも、自分の目標を考えて、考えて…行動して結果、現実として現れるのかなぁと。
そのなかで、あなたも人間ですから、「人間とは」が見えてくるかもしれないです。
小難しくなってしまいました。
私は実践中ですが、何にでも応用が利くと感じています。
- [年齢非公開]
- しんり ランク圏外
※「人間とは」の全コメント
- Excellent!!
mi2さん、こんにちは。 >人間というものを理解して、上手に付き合いたい。 >自分の思う…
honey -- (No.76261) 2018-09-17 17:49 - mi2さん
何でも良いので意見が聞きたい
との事なので、私の視点で意見をいいます。
こ...
しんり -- (No.76273) 2018-09-17 23:03