彼との危機と結婚願望。コメント No.76498

No.764982018-09-26 07:44

6

まいむさん、はじめまして。
ご相談文を拝見して、まいむさんはもしかすると男性心理をわかっていない可能性が高いと思いました。ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたいとのことですので、博士理論も踏まえて私の意見をコメントします。

まず、交際9か月目ということですが、彼から正式な告白はなかったのですよね?友人や兄弟などの周りの人に紹介されているから、彼女として扱われていると判断されたとのことですが、彼はまいむさんを「お付き合いしている彼女です」と、きちんと「彼女」という言葉で紹介しましたか?

また、
>交際前に関係を持ってしまいました。
とのことですが、これは良くないですね。正式に付き合っていない男性と体の関係を持つことはおすすめしません。

男性心理として、正式に付き合う前に体の関係を持つと、相手の女性に対する気持ちが盛り上がりきる前に彼の熱が冷めてしまうことが多いです。たとえ付き合えても、だらだらした関係になるか、付き合えなければ都合の良い女性にされてしまう可能性がとても高くなります。

さらに、
>今は半同棲状態で、9ヶ月程一緒に居ます。

これも良くないです。
相談文に書いてある内容からすると、あなたが彼の家に転がり込んでいる状態ですか?

それなら、今すぐ彼の家に置いてある私物を全て持って行くか処分して、早急に半同棲状態を解消した方がいいと思います。

良い恋愛関係を維持するには、彼と適度な距離を保つ必要があります。半同棲しているから、今は全く距離が作れていません。これではあなたは彼にとって「完全に手に入った状態」になり、そこにいて当たり前で、家事もしてくれるのが当たり前で、あなたの価値を感じられなくなります。すると彼の気持ちは冷めていきます。

同棲はいつも一緒にいることでお互いの距離が近くなりすぎ、生活のことで喧嘩をしやすくなります。さらに、男性が恋愛に求める「非日常感」がいつも一緒にいることによって薄れてしまいます。彼にすっぴんやだらしない姿を見せてしまいやすくなるせいで、彼が彼女に女性らしさを感じられなくなったり、テンションが下がってしまうリスクもあります。

また、女性は、喧嘩をしても仲直りすれば今まで通り♪と考えがちですが、男性は違います。
【一つ一つの喧嘩がストレスとなって蓄積され、喧嘩すればするほど相手の女性への愛情は冷めていきます。】

>彼の家のことは私が全てやり

とありますが、彼に頼まれてもいないし結婚してもいないのに、彼の身の回りの世話をして尽くす必要はありません。あなたは彼のお母さんではありません。尽くされれば尽くされるほど彼はあなたの愛情を重く、うっとうしく負担に感じるでしょう。最初は家事をやって彼に感謝されたとしても、毎日やっているとありがたみがなくなります。

まいむさんが彼の家の家事をしているのは、「家事ができることをアピールして彼に結婚を意識して欲しいから」だったりしませんか?だとすれば、彼はその下心を感じ取っているはずです。

彼の気持ちを取り戻したいなら、これ以上彼があなたの愛情を重いと感じる前に、出ていくことをおすすめします。


>出て行きたくないと伝え、無理矢理ですが1日居座って冷静に気持ちを伝えました。

これも良くない行動ですね。自分から出ていくと言っておきながら、やっぱり出ていきたくないとすがってしまっています。彼の気持ちはさらに冷めただろうと予想できます。

>「いいよ」の一言だけでしたが、無事別れを回避しました。

ここの認識が間違っているような気がします。無事に別れを回避したのではなく、彼はめんどくさいから渋々「いいよ」の一言だけ答えたように客観的には見えます。

まいむさんは現状、勝手に「押しかけ女房」のような状態になってしまっています。
それを彼が喜んで迎え入れてくれているなら良いのですが、彼の態度からは明らかにそうではないことが伝わってきます。

もし、彼と結婚したいのなら、今すぐ半同棲は解消し、彼から連絡が来るまでまいむさんから連絡してはいけません。完全に別れる覚悟で「恋人の心を取り戻す方法」を実践し、もし彼から連絡が来なければ、半年間完全に沈黙(連絡を絶ち彼の前から姿を消し、彼から見て生きているか死んでいるかわからない状態にする)しましょう。

「恋人の心を取り戻す方法」について、詳しくは以下URLにある博士の恋愛プロトコルの記事に書いてあります。よく読んで勉強してください。
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/22
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/23

もし、この9か月間で彼がまいむさんの居心地の良さや女性として・結婚相手としての価値を十分に感じられていたのであれば、まいむさんが彼から離れることで、彼が追ってくる可能性はあります。彼が追ってきて寄りを戻そうとするなら、一度ハッキリと結婚したいという意志を伝えてもいいでしょう。それに対して彼の反応が悪ければ、そこから半年間沈黙です。

もし彼が追ってこないなら、現時点で結婚することは難しいので半年間沈黙して、その間他の男性に目を向け必死に婚活しましょう。

一点気になったのは、
>彼は絶対に謝らない性格なので、私もカッとなることもあります。

と書いてありますが、彼の絶対に謝らない性格は、この先変わることはほぼないでしょう。
今でさえ、この彼の性格にまいむさんがカッとなってしまうなら、結婚生活でさらにストレスの原因になることは明らかです。長い結婚生活、そこを受け入れられるのかどうか、本当に彼でなければならないのか?彼と結婚して上手く行くか?は、ご自身によく問いかけて考えてみた方がいいと思いますよ。

応援しています。

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE