バブルが招いた少子化と恋愛格差コメント No.76758

No.767582018-10-07 15:04

1

>No.76754への返信

あなたが望んでいる幸せが私の推測とは別にして、ご提案します。

母親からの「乳離」です。

もう、母親がいなくてもひとりで自力で生きていけるんですよ。


ここが理解できたら、ひとの意見が耳に入ってくるでしょうか?


「こうでないといけない」「でないとダメなんだ」みたいな思考はおそらく母親譲りで、今もなお、あなたはそういう意味では「いい子」ですよ。



また、時代も流れているのでいつまでも「バブル」はもう無理。

そんなこと言うのなら、日本の歴史だけでも「関ヶ原の勝敗」「明治維新」「戦前」「戦後」いろんなことありましたが、人間が知っているであろう歴史をどこまで拾い上げて、さかのぼればいいのですか?

世の中のひとつの流れを人間ひとりの結婚格差に結びつけて、理論づけて…自論を展開するのは勝手ですが。


それをモテない理由として、女に注目してもらう事がナンセンスです。

モテない理由はそれもあるでしょうが、根本はそれじゃないことでモテてない事を知ろうとしない。

そこなんじゃないかな。




世の中の言うことに、ハマりたい。
集団で生きるんですから、当然の欲です。また、違いも認めて欲しかったりします。


血液型だの

男だの女だの

ファッションだの

マニュアルだの


おかしくて。

余程注意してなければ、


人は基本自分本位なんですよ。

他人には適当に知らんぷりなんですよ。

また、ずうずうしいんです。「あなたのために」なんて言ったりしちゃうんです。


自分の誠意を受け取られないと、相手の気持ちなんて御構い無しに、傷ついて相手を罵ったり、裏切ったり、縁を切ったりするのです。その時の「正論っぽい」理由で。テキトーなこともあるんです。



人間、限界ってものがそれぞれにありませんか?

自分の限界超えてまで、望んだらどうするか

死ぬほど努力するか

身の程を知り諦めるか

「酸っぱい葡萄」するか

位しかないでしょ。

どれを本人が望んでるのかによって、アドバイスはできても、

努力してる人に、無理だからやめろと

諦める人に、努力が足りないと

逃げる人に、逃げるなと

一方的に自論かかげて説教できる、ずうずうしい人ばかりではないと思うんです。


だから「あなたはどうしたいんだ?」と聞いています。


世の中全部を幸せにするつもりもないのだから、大多数の人間の学問なんてのは、専門家に任せればいいのでは?
どうせ「へーそんなんだ」と他人事ですよ。気にして自ら学ぼうとしてる人はほとんどない。知るのは誰かが学んで、本になったり、ネットに流れてから。


だったら、効率的なのは
目の前の人、ひとりを理解する。
自分と向き合う、自分の足元を見る。死ぬまでしか生きられないんですよ。
死ぬ予定は立てられないんです。効率的にいきましょうよ。


学校?制度のひとつですよね。



学問はする時間があるに越した事ないと私は思います。自分の頭で物事を見ようとしなければ、プログラムで動く機械と同じです。人から学問を奪ってきた歴史は「機械」のように動いてほしい一部の人の欲からではないでしょうか。マインドコントロールのようなものです。

でも、学歴は何と紐付けできるのでしょうか?

学問の習熟度と学歴は必ずイコールでしょうか?

テストの点はその人の「人となり」の点数でしょうか?

私は学歴は一部分だけ切り取った、篩(ふるい)でしかないと、入場制限の様なものだと思います。

学歴と収入とか生きる力とか人間性とかを結びつけて置かないと自尊心の落ち着かない人もいるのではないでしょうか?

例えば、モテる人もモテない人も「理由」や「根拠」が曖昧になって「みんなもそうだよね!」っていう共感も無くなっちゃうし、行き詰まり、生きづらいので「そういうことにしよう」としているのではないでしょうかね。


何度も言いますが、まぁ…バブルは関係ないのでは?


人は集団で生きていく性質があり、あらゆる欲を満たしたい、満たすためには善にでも悪にでもなる。

その大きな流れが、出来事として起こってきただけ。

正義には犠牲があるとしたいだけ。

人生には意味がないといけないとしたいだけ。


「生きてるだけ」って自分で知って何かを思いたくないから。

  • [年齢非公開]
  •  しんり ランク圏外

※「バブルが招いた少子化と恋愛格差」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE