出て行くべきか、耐えるべきかコメント No.77128

No.771282018-10-21 14:18

12

しっぽさん、はじめまして。
皆さんから良い意見が出ていますが、

>元通り仲良く過ごしていきたい

というご相談なのですね。
それはそれで良いんですけど、
わたしはそもそもの二人の関係性に違和感を抱いてしまいます。

以下に順を追って書きますね。

あなたが30歳でバツイチ。
彼が34歳で未婚。
そして交際約4年、同棲して3年ということですね。
激務の彼なんですね。

>私もそれを承知の上で交際していて、
>そんな状況で少しでも時間が取れるようにと思い同棲を始めました。

同棲の経緯ですけど、どういった話し合いで同棲になったのかな?と。
この書き方ですと、なにやら「押しかけ女房もどき」に読めてしまいます。

そして同棲に関して「将来の話」も、出なかったのかな?という疑問もあります。
交際はともかく、
結婚というビジョンも希望も無くて、
あったとしても口には出さず、
相手も話題にせず、
ある意味ふわんと「一緒に暮らしたいな」で同棲スタートしたんでしょうか。

>彼はとても優しく、家事をちゃんとしなくても責めたりせず、
>自分もできなくてごめんと言ったり、出来ることは積極的に手伝ってくれ、
>忙しい中でも少しでも時間を取ろうとしてくれたり、
>なるべく連絡をするなどとても大切にしようとしてくれているのだと日々感じるような人です。

しっぱさんがそう感じているなら良いですけど、
そもそも奥さんでもないわけですし、
責められたりするなら、むしろ「そっちの方がおかしいのでは?」とも思います。

生活費の分担はどうなっていたのでしょうね。
二人の関係というのを判断する部分で大事なポイントだと思いますが。

>一方私の方は将来の目標があり、
>同棲を始めた頃から空き時間には勉強をしていて、それで時間のすれ違いがたまにあります。

そうですか。
頑張り屋さんなのですね。

>事件が起きる前の土日は彼が珍しく2連休で、買い物に出かけたり至って普通でした。
>事件当日の経緯は、彼が私が朝起きる頃まで仕事をしていて、仮眠のため寝室を使っていたので、寝室と離れた彼の仕事部屋で勉強をしていました。
>勉強して一息ついたとき、上記の通りフォルダを見つけてしまい、好きなアイドルかAVか何かで浮気とは全く思わなかったのですが、
>見えてしまった以上気になって、

できればこの段階で、「みんなの相談」に投稿してほしかったですね。
「気になっています、どうしたら良いでしょうか?」みたいにね。

>彼が仕事に出かける少し前に、
>女の子の名前のフォルダがあって気になったのだけど…と尋ねました。

しっぽさんは男という生き物を知らなさすぎだと思います。
30歳でバツイチなんですよね。
彼と交際4年ということは、26歳時点ですでにあなたは離婚経験者だったということでしょうか?

あなたの過去がよくわかりませんが、
「気が付かないうちに相手男性の地雷を踏んでしまう」ことが多かったのかな?どうかな?と感じました。

また、現実検討能力に些か問題があるのかもしれない。
すなわち今回の彼のことも、
実は「あなたが思っているような男性ではない可能性」等です。

>ですが、その瞬間うまく言えないのですが、纏う雰囲気が変わり、それ以来態度が日に日に冷たくなりました。

>いつも私よりも彼の方がべったりなので、いつもはキスしたくてしてる感じがするのですが、今日は事務的というか、とりあえずしてる感がしました。

>やはり怒っているのかなと思い、LINEで誤解して怒っていたら嫌だから伝えておくけど、中身は見てないし、たまたま見えちゃったから気になっただけで、言いたくないなら別に構わないと送ったところ、既読無視。
>その日の夜終電で帰る旨のLINEのみありました。

>電話で直接少し話したいと夜12時〜1時の間2回電話をしましたが出ず。

少々抜粋しましたが、
冷たくなったというより「態度豹変!」ですね。

置手紙は悪くなかったとは思いますが、
内容的には残念ながら、ピント外れなのではないかという印象です。
彼の心に届いてないどころか、ますます遠ざかってるように見えるのです。

>その文章を打っている間に11月までのいつどこに出張の予定が送られてきました。
>それはただの義務なのか、すぐどうこうするつもりはないということなのか、ちょっと待ってて欲しいという意味なのか…。

業務連絡のようなものではないでしょうか。

>それから今日まで、今まであった帰る帰れないなどの連絡は一切なくなり、話したいと言ってしまったから帰りづらくしてしまったことを謝って、
>話さなくてもいいからいつも通り仲良くしたいとか、体を気にかけるような連絡をしたり、
>いつ帰ってもいいように、なるべくご飯は作るようにしてるなどと伝えましたが、

謝罪しすぎではないでしょうか?
そして恐らく「彼の求めていることと違うことを切々と訴えている」のです。
かなり外しているんだと思います。

>全て既読無視で、週に1,2度、私が仕事でいない間に帰宅し、
>シャワーを浴びて着替えを取りに来ているようです。

あなたをトコトン避けていますね。

>彼は浮気をするような人ではないので、その線は薄いと思いますが、

何故そう思いますか?
「浮気をするような人ではない」と、何故わかるのでしょうか?

そもそもお二人は同棲はしていますが、
本当に付き合っているのでしょうか?

このサイトでは、
・付き合ってくださいという「告白」
・体の関係
・周囲の友人知人に紹介されている(公にされている)

上記3点をもって「付き合っている」としています。
たとえ同棲3年であろうと、誰にも紹介されてない(=日陰の存在)ならば、
お二人は付き合っていません。

彼にいつの間にか本命彼女というか、
「結婚を考える真剣交際の相手」が存在していても不思議ではないです。
そうなると、あなたの方が浮気相手になるんですよね。

>忙しくて考る余裕がないのか、別れたいけど言いづらいのか、
>ただ気まずいだけなのか、怒っているのか、彼の気持ちがわかりません。

彼の行動は、
「向き合いたくない」「向き合うつもりはない」
いまはそんな風にも見えてきます。

>このままでは拉致があかないので、今月いっぱい様子を見て、
>変化がないようであれば、私がいると家で休めず体調が心配なので、しばらく実家に帰った方がいいのかなとも思うし、

彼を慮るばかりで、あなたの意思が見えません。
「元通り仲良く過ごしていきたい」とのご相談の、元通りの中身が微妙ですし。

>こんなことがあったくらいですぐ根を上げるのかと失望されるかもと不安にもなります。

・根を上げる
・失望される

そのような言葉が出てくる意味と背景が、
こちらには理解できにくいというか、わかりませんね…。

彼はあなたになにか期待していましたか?
期待が無ければ失望もないはずですが。
何か男女の関係・愛情等に関してバイアスがかかっているのではないでしょうか。

長々と書きましたが、
要は、

・フォルダの件は「絶対に触れてはいけない何かだった」
・彼は「中を見られた」と思っている。
・そうでないとしても、「もう危険だ」と。

恋愛マトリックスで言うB(性的関心なし)のE(生存を脅かす存在)になってしまったのだと感じます。
以下URLをしっかり読んでみてください。

https://u-rennai.jp/contents/column/936/
https://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110726/111652/?P=2

いずれにしても、同棲は解消です。
またご自身でも「二人の関係を再考」してみてください。
新たな視点で見ることにより、認識が変わることも多いです。

厳しい意見だったかもしれませんが、
ごめんなさい。
あなたの幸せを応援してます。

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「出て行くべきか、耐えるべきか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE