自分が分からないコメント No.85498

No.854982019-10-30 14:51

9

あやさん、はじめまして。

あやさんの相談文を拝見し、あやさんは優しくてとても強い女性だなと感じました。
その状況で自分から別れを切り出すのは相当な覚悟がいることだったのではないでしょうか。
頭ではわかっていても、行動にうつせる女性はなかなかいないと思いますよ。
そんな一大決心をしたというのに彼のその仕打ち、本当に悲しくみじめな気持ちになりますよね。当然だと思います。

お察しの通り、彼にとってあなたは都合のいい存在だったんでしょう。
でもそれは彼にとってあなたが都合のいい存在だっただけで、あなた自身の価値とは何ら関係のないことですよね。

離婚するとは口だけで行動に移さなかったところや、別れを切り出した後の態度などを見れば彼が不誠実な人間であること、聡明なあなたなら気付かれていることと思います。

彼に対する怒り、ご自身でちゃんと感じられていますか?「私が悪かったから、魅力的じゃなかったから、私に価値がなかったから」なんて、この後に及んで自分を責めまくってはいませんか?ちゃんと怒りを感じていいんですよ。

辛い状況から何かが変わるきっかけを、とのことなので私の話をしますが、私は夫に不倫をされて離婚をした立場です。当時私の中に離婚という選択肢はなかったので、再構築のために自分を責める日々でした。夫がなぜ不倫をしたのか、自分に足りなかったものは何なのか・・。本当は不倫をした夫に対してはらわたが煮えくり返るほどの怒りをかんじていたのに「私がダメだったから」という思考がベースだったので、自己肯定感はダダ下がりでした。でもそこから立ち直り、自分の意志で離婚を選択し、自分を成長させるいい経験だったと感謝できるまでになりました。

そんな私が立ち直るためにしたこと、それは自分の感情を認める。ただそれだけです。相手にはぶつけません。自分の心で感じるだけです。「このクズ野郎が!!死ね!!!」そんな物騒な感情が浮かんでも「私って最低・・」などとジャッジせず、その感情をただ認めるんです。すると、自分に優しくできるんですよ。自己肯定感って、自分に優しくできて初めて生まれるものなんです。

あやさんはとても魅力的な人だと思います。この経験を乗り越えたらもっと魅力的になっちゃうんじゃないでしょうか。楽しみですね。余談ですが、私はあやさんと同じ年齢で今が人生で一番のモテ期です。毎日楽しいですよ。あやさんはきっと大丈夫、乗り越えられますよ。応援しています。

  • [年齢非公開]
  •  リズム ランク圏外

※「自分が分からない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE