6年経っても離婚出来ない彼を待ち続けるか?コメント No.85733

No.857332019-11-06 08:07

14

さつきさん、初めまして。
厳しい意見でも良いので解決したい!とのことですので書きますが、

6年待っている段階で、もうあなたは負けています。
それを認めないと仕方ないです。

そしてまた、全体のお話に「違和感」があります。

>彼は8年前から離婚協議を開始し、両家の親も交えて6者で話し合ったり、

そもそも、離婚話の最初は、何が原因だったのでしょう?
6者で話し合うというのはかなり大ごとですね。
しかも、

>3年前に弁護士を通して調停も行いましたが不成立となり、未だに離婚できていません。

離婚調停なのでしょうか?
夫婦関係調整調停ですか?
調停は不成立ということは、相手が出てこなかったのですか?

「離婚しない」「円満にやっていく努力をする」「冷却期間を置くため別居して考える」等々の方向ですか?
でも、

>現在は3年前から別居をしていて、彼は奥さん・子供と住んでいたマンションにまだ住んでいますが、奥さんと子どもは奥さんの実家で暮らしています。

どのような話し合いがなされたのかわかりませんが、現実的に夫婦としてやっていけてないのなら、事実離婚に近いのでしょうか?
むしろ「条件だけの問題」なのでしょうか?

離婚話の最初は、何が原因だったのでしょう?

>彼は1年前から探偵に依頼して裁判に向けての準備を進めているところです。

探偵に依頼するのも結構なお金がかかると思います。
どのくらいお金がかかっているかご存知ですか?
しかも、今ごろ「相手の瑕疵」を探すのですか?

>離婚事由にあたるような証拠集めは困難なようです。

不可解です。
離婚話の最初は、何が原因だったのでしょう?
それとは関係なく、いま「探す」のですか?

>一度だけママ友に誘われて合コンに行ったらしく、それを裁判で使えるかもと思いましたが、合コンは不貞行為にはあたらないので、離婚事由に値するほどのものではないと弁護士からは言われてしまいました。

離婚話の最初は、何が原因だったのでしょう?
この弁護士は彼が依頼している弁護士ですか?
あなたが別途相談した弁護士ですか?

>私が30歳なったときに彼とは一度別れ、婚活をしましたが、やはり彼を忘れられずに復縁しました。

経緯が書かれていないのでよくわかりません。
誰がどう望んで「復縁」なのでしょうか?
実態というか、熱量がわからない。

>彼は本気で結婚しようと言ってくれていますが、進展しない現状から自暴自棄になり、

彼の本音は「進展させたくない」ではないかな?という気さえします。
彼の言うことを鵜呑みにし過ぎているのではないでしょうか?

>「2人でどこかへ逃げて、そこで一緒に暮らそう」と言ってくることもあります。

本気でそこまでの気持ちがあるのなら、どんな修羅場をかいくぐっても離婚するでしょうし、その方法も現実に無いわけではありません。

未成年の子供や家族を捨てて(離婚して)不倫関係の女性と結婚する男性は滅多にいません。
ゼロに近い。
でも、ゼロではない。

ただ、この男性は離婚する気は無いように見えます。

>内縁関係として事実婚を選択することも考えています。

彼はそれを望んでいるのですか?
どうなのでしょう?
あなただけが希望しているのでしょうか。
彼という人間の人物像が、不思議なくらい見えてきません。

>何かいい案はないか、このまま待ち続けるのがいいのか、

離れることです。
お辛いでしょうけど、あなたは既に負けている。
もう答えは出ていると思います。

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE