先輩との関わり方についてコメント No.88918

No.889182020-02-24 09:04

10

maimaiさん、初めまして。
厳しい意見でも良いということなので、コメントいたします。

先の金のごまだれさんとmaimaiさんとのやりとりを見て、「あー、これならmaimaiさんが先輩につれない態度をとられてしまったのも頷けるな」と思いました。

金のごまだれさんの意見は、maimaiさんにとって耳が痛いものだったかもしれませんが、
時間を割いて何度もコメントをしてくれた人に対して「うーん、ちょっと違うかなという回答もありましたが」というのは失礼です。

別にお説教じみたことを言いたいわけではないのですが、
もし、maimaiさんが友達の相談に乗ってあげた時、こちらが一生懸命アドバイスをしたのに「うーん、ちょっと違うかなと思うけど、ありがとう」と言われたら嫌な気持ちがしませんか?
それとも、金のごまだれさんは友達ではなく他人だから、どんな態度をとっても良いと思ったのでしょうか?
maimaiさんの相談を読むと、そんなあなたの態度が知らず知らずのうちに意中の先輩にも出てしまっていたのでは、と思いました。

別に、「私の求めてる意見じゃないな」「私の期待した答えじゃないな」と心の中でいくら思うのは自由なんですよ。
でも、それを態度に出してしまうのが良くないのです。
態度というのは、断られているのに誘ったり、何度も食い下がって質問したりすることも含まれます。
maimaiさんは直接的に態度には出していないつもりかもしれませんが、それでも相手には下心がバレバレです。
男性というのは「付き合いたいくらい好きな相手」以外から下心を感じると、脅威を感じて遠ざける傾向にあります。

また、恋愛に限らず、相手と良い関係を築きたければ、まずは一旦自分の欲求は置いておいて、
相手の立場に立ってみて、相手が自分に何を求めてるか、冷静に考えてみてください。

好きな人に「頻繁に連絡してこないで」と言われるのはショックですが、
まずは「私の好きな気持ちを一切考えてくれない!」という気持ちは置いておいて、
むしろ「連絡してこないで」なんて、そんなキツい言葉を言わせてしまったことに反省して謝罪し、相手から連絡があるまでこちらからの連絡は控えるべきでした。

maimaiさんは、先輩とは一回デートをしたこともあるし、当時は優しかった、その時の先輩の面影にすがりたいのもあるのでしょう。
でも残念ながら、その時もデートはしても付き合うまでには至らなかったわけですし、今彼女がいるのならつれない態度を取られるのも当然かと思います。

結局、maimaiさんは本音としては「脈無しなのは分かってるけど、どうしても認めたくない」
のでしょうから、
どうしても自分の気持ちを優先してやり切りたいと言うなら
先輩に「頻繁に連絡して欲しくないのは彼女がいるからですよね?そうならはっきり言ってくだい」と伝えるのもアリだと思います。
先輩からは嫌われてしまうかもしれませんが。

maimaiさんは就活中とのことで、これから一人前の社会人になろうとしているのですから、
これからはもっと大人の人間関係の築き方を学んで、良い恋愛をして欲しいと思います。
社会人になれば人脈が広がり、もっと良い出会いが必ずあります。
良い出会いに備えて、恋愛に関してはまずはこのサイトのコラムにある「ぐっどうぃる博士のプロトコル」を隅から隅まで読んでみることをおすすめします。

応援しています。

  • [38歳]
  •  Sarah ランク圏外

※「先輩との関わり方について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE