浮気コメント No.92369

No.923692020-07-21 13:14

1

もさん

こんにちは。私の意見を書きます。
娘さんのことが気になるのはよくわかるのですが、もさんもおっしゃっているように娘さんはいい「大人」です。成人もした自分の恋愛事情に親が口を挟んでくると思うと、私ならほっといてと言うか、無視してしまいますね…

正直、娘さんの彼氏や元カレのこと、さらには彼氏の親とも繋がっていることに驚きました。婚約し両家挨拶を済ませたわけでもないですし、自由な恋愛をしてもいいのでは…と思う気持ちもあります。
もちろん浮気を擁護するわけではなく、それは人としてやるべきではない行為です。ただそれを「してはいけない、相手を傷つけることだ」と理解し行動するのは娘さんであって、親であってもどれだけやめなさい、だめだと言ったところで理解できなければやめないと思います。

娘さんが好きなのは元カレの方だというのはわかりきっています。
今の彼氏に「距離を置こう」と言ったのは、別れるための段階を踏んでいるように思いました。
まあ私なら距離を置いたところで気持ちは元カレに動いているので今の彼氏とはすぐ別れますが…
今の彼氏の束縛や「別れる気はない」と言っているところから、娘さんも別れたくても別れられないのかもしれませんね。

もさんは、元カレが娘さんに「別れるまで待つ」と言ったことに憤りを感じておられるようですが、待つという彼の判断、発言は悪ではないと思います。
待たない男性だっています。彼氏なんかほっといていいじゃんと無責任なことを言い関係を迫る男性も多いでしょう。一切連絡を取らず別れてから考えることもあるでしょうけれど、娘さんが連絡をしてくるのですから、返すのはいたって普通のことではないでしょうか。
また、元カレが娘さんの悩み相談を聞いてあげている点についても、そりゃあ元カレは娘さんの肩を持つでしょう。

しかしそれを、お母様のもさんから「やめなさい」と言われても、やめなければいけない理由がわからないのでやめられないと思います。
もさんの思う、「やめなければいけない理由」はなんですか?
娘さんの言い分は、「だって元カレと連絡したいんだもん」だと思います。
元カレを引きずりながらでも今の彼氏と付き合ってみたけどやっぱり元カレが好き、なんてよくあることです。

人の心理として、あまりにも道理に外れている人はいないように思いました。
娘さんが少し気持ちがふわふわしているところが問題ではありますが、若い恋愛にはあることでしょうし、何股もかけているよりずっといいと思います。
元カレも、たとえ元カノに彼氏がいるとわかっていても連絡をしてはいけない決まりなどありませんし、そのなかで再び恋愛感情が動くこともあります。もさんの「普通」ではないかもしれませんが、純粋に好きだからこそ彼氏がいるとわかっていても連絡を取り合うこともあるでしょう。
心配なのは今の彼氏…束縛して裏目に出て、あげく彼女に距離を置きたいと言われたことで死にたいと家を飛び出してしまう精神の不安定さが気になります。私が親なら、逆にこんなに不安定な男性とのお付き合いこそおすすめしたくありません。もっと自分を強く持ち、頼れる男性と付き合ってほしいです。

それからお母様であるもさん、冒頭にも書きましたが、言葉で子を縛り付けることができるのは義務教育期間レベルかと思います。
もはや誰と付き合おうと娘さんの自由というべきではないかと思います。
(相手の男性が娘さんを傷つける、害をもたらす、反社会勢力だというなら話は別です)
娘さんに自分がしていること、相手にどんな気持ちにさせているかを自分で考え行動することを見守るのはいかがでしょう。
誰と付き合うか、誰と連絡を取るか、そのことで傷つける人がいるかもしれませんが、それを経験して知っていくのではないでしょうか?
もさんが娘さんに言えることは、「自分の行動には自分で責任と取りなさい」ではないかと思います。今の彼氏と別れてその人を傷つけることになってもそう決めて行動したのは自分であること、傷つけた相手への謝罪やまっとうな誠意の見せ方ができれば、相手にも納得してもらえるのではないでしょうか。

求めていた回答ではないように思います。すみません。
ただこれが第三者としての一つの意見です。

  • [33歳]
  •  noya ランク圏外

※「浮気」の全コメント

  • もさん こんにちは。私の意見を書きます。 娘さんのことが気になるのはよくわかるのですが、...
    noya --  (No.92369) 2020-07-21 13:14
▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE