彼氏にめんどくさがられたかも。コメント No.93901

No.939012020-11-01 12:04

1

ゆあさん、はじめまして。

>不安になったりすると構って欲しさに恋人にめんどくさいLINEをしてしまいます。
>彼氏の気を引きたくて、ラインを素っ気なく返し
>それでも不機嫌でいたら、何が原因か聞かれ、なんでもない。って言った

そのような彼の愛情を試すような行動を俗に「試し行動」と言います。

愛着障害のある子どもや大人が周りの人間に対して「試し行動」をとることがあります。
幼い頃の愛情不足から自己肯定感が低い人などが陥りやすいです。

少し私の話をさせてください。
私の両親は、人と比べることでしか人を評価できないような人でした。
そのため私は幼い頃から人より優れていれば親から愛情を受けられると思って必死でした。
でもそれは欲しかった愛情ではないことに最近になってようやく気づきました。
とはいえ全てが親のせいではなく、自分の性質や周りの環境なども相まって、現在も自己肯定感が低いままで苦しんでいる一人です。
なのでゆあさんが試し行動をしてしまう気持ちはよく分かります。
自分が自分を好きでいられないから、人からの愛情に頼ろうとしてしまうんですよね。

突然ですが、ゆあさんはイヤイヤ期というのをご存知ですか?
2歳ごろの子どもが自分で「甘え」が許されると判断した特定の大人に対し反抗する時期のことです。
自分で考える力がつき始めることで、「あれをやってみたい、これもよさそう」という気持ちが芽生え始めます。でも、その気持ちは漠然としたもので、まだ「やりたいこと」を具体的に主張することはできません。一方で、「これはやりたいことと違う」についてはわかるので「イヤ」と言ってしまいます。
「違うこと」はわかるけど、はっきり「したいこと」が言えない。子どもの中ではフラストレーションがたまってしまい、子ども自身も困っているのです。
しかしこの時期を経て、自分はどんな存在か、何がしたいのか、何が好きなのか等、自分への理解を深めていきます。

自己肯定感を高めていくには、自分が「イヤ」だと思うことを理解することが大切だと思っています。
ですが、私たちは大人ですから、ただ「イヤ」と言うだけでは相手が困ってしまうことは想像できますよね。
だから、自分が「イヤ」と思った気持ちを自分で理解し、なぜそう思うのか、自分は何がしたいのか、自分の中で思いを巡らしてみてください。

ちゃんと自分がして欲しいことを相手に伝えることで、彼もどう行動すれば良いかがわかります。

自分の抱える問題を彼にだけ考えさせたり、彼を自分を慰めるための道具にしては可哀想です。
ただし、自分の自己肯定感を高めるために彼に協力をしてもらうことはできます。
まずは、自分が何をしてくれると嬉しいのかを理解します。
そして、「これを言ってくれると私は嬉しい」「私が喜ぶから、これをやって欲しい」など、自分が何をすれば喜ぶのかを分かりやすく伝えることができれば、彼も喜んで行動してくれます。
その行動から、彼の愛情を感じることができれば、ゆあさんの自己肯定感も高まっていきますよ。

ただ、試し行動がどうしてもやめられない場合は心の病が関係している場合もあるので、カウンセラー等専門機関に話を聞いてもらってみてください。
>今まで付き合ってきた人にも同じことして上手くいかなくなったのにまたやらかしました。
ゆあさんもこのままではダメだとわかっていますので、改善することはできますし今からでも遅くはありません。

これからは彼に機嫌をとってもらうのではなく、自分で自分の機嫌をとれるようになれれば良いですね。
応援しています。

※「彼氏にめんどくさがられたかも。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE