ご飯に誘ってくれたのに日程を決めようとしてくれない、これって社交辞令?コメント No.96648

No.966482021-05-19 11:33

2

はじめまして。
Aくんとご飯に行く日程が決まらず社交辞令だったのかを気にされていらっしゃいますが、その可能性もあるなといった印象です。
少なくともAくんからあなたへの気持ちはそれほど大きくありません。しかし本当にご飯に行く気がなければ、そんな相手に「機会があったらご飯に行こう」と言うこともないと思いますので、嫌われているわけではないのでしょうね。
せっかくAくんからご飯の話があったのですから、その勢いで日程も決めてしまえればよかったのに…というところがたいへん残念です。一度この話題が終わってしまえば、次に日程の話を進めるのはそれこそとってもご飯に行く意欲がある場合に限るでしょう。
逆に言うと、その場で日程の話を出さなかった彼の熱量はそれほどということです。

会話の流れでその瞬間の気分が変わることってあると思うのですが、彼もそのパターンだったのではと感じました。
会話のテンポが悪いとテンションが下がる、ご経験もあるかもしれませんが、相談文でのAくんとのやり取りはまさしくそうだったのではと思います。
日程を組むってすごく労力がかかります。それこそよっぽどの熱がないと、自ら〇日空いてる?と提案なんてしません。そもそも「ご飯行こう」と誘うことにも労力がいるのに、日程の調整までAくん任せになってしまうと、あった熱も冷めてしまうでしょう。
積極的になろう、チャンスだ、と感じられていたのに、あと一歩がたらなかったように思います。

彼に好きバレしてしまうことも覚悟の上で、再度あなたから日程の提案を送るのも「Aくんとご飯に行く」という目的を達成するためだけでしたら行動されていいかと思いますが、相手の方に好きバレしてしまうのはおすすめしませんので、Aくんからの連絡が来るのを待つ方がいいかと思います。
まだ一週間しか経っていないのでしたら、もう少し待ってみましょう。

気になったのですが、BくんとAくんは連絡を取り合ったりしていないのでしょうか?
Bくんとあなたが数回二人で会っている=デートしているとAくんが知る機会があれば、Aくんの気持ちが他へ行っても仕方がないように思います。
もしBくんがAくんと連絡を取り合っているなら、Bくんが今は彼女はいらないと言っていることも知っているでしょうし、それでもなおBくんの誘いに乗るあなたについて「誰でもいいのかな」と思われることもあるでしょう。少なくとも印象はよくないと思います。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE