結婚ってこんなにもろいんですか?コメント No.99017

No.990172021-12-06 23:14

9

同棲に伴う引っ越しや転職で環境が変わりストレスになるのは当然ですし、気持ちはよく分かりますが、
彼からしたら指輪も買って一緒に住み始めて一生りなさんを守っていく覚悟でいるのに、りなさんは不満をためてイライラしてばかりでは、不安になってしまうのは彼も一緒なのではないでしょうか。

私も今年4月に入籍したばかりです。同棲始めてからは一年ちょっと経ちました。りなさんカップルのように、ちょっと年の差もあります。(うちは9歳違います)
一緒に住み始めた頃はやはり、ケンカが絶えませんでした。
りなさんのように環境が変わってストレスだったのもありますし、今まで生活してきた環境が全く違うもの同士ですし、お互いに何にストレスを感じて何が怒りの導火線か分からないので、最初はそれはもう、取っ組み合いのケンカをよくしていたものです。
お互いバツイチ同士で、ある程度男と女はこういうものだと分かっていてもそうなのですからね。


>>気持ちをぶつけて良い方に変わる努力して、お互いを受け止めて、それを乗り越えたら、家族のように信頼できるんだと思います。

そんなことはないです。
今は夫と仲良くしてますが、仲良くなったのはぶつかり合ったからではなく、むしろ逆にお互いに上手な距離感の取り方を学んだからです。
大好きだからこそ、一歩引いて相手をみるのです。
近い距離感でいつも一緒にいるとだんだんいるのが当たり前になって見えなくなってきてしまいます。友達や会社の同僚にだったら言わないようなことも言ってしまいますね。
例えばキッチンに入って来てほしくないという自分の希望にしても、友達や同僚だったら気を使って言い方を考えるし、キツイ言い方にならないと思います。(友達や同僚にもこういう感じです、というならまぁ、仕方ない?ですが…)
他の人には気を使えるのに、親の次にりなさんのことを大事にしてくれるはずの彼には気を使えず、一方的に自分の希望ばかり押し付けてキツイ言い方になってしまうのは、それはりなさんが彼に甘えているだけです。
親兄弟でもそうなのですが、近い関係であればあるほど上手な距離の取り方が大事で、自分の気持ちの伝え方も考えなくてはいけません。
大事にしてくれる人に甘えてワガママ放題ではよくありません。大事にしてくれる人だからこそ、常に頭フル回転させて気を使い、自分も相手を大事にすれば、いい方向に循環していくと思います。

ただの友達なら嫌になったらもう会わなければいいだけですし、会社の同僚に我慢の限界が来たら会社はやめられますが、"家族"はそんな簡単にはいかないですからね。
まぁ夫婦も離婚すればいいだけの話なのですが、この先子どもができたりすれば、嫌になったので別れましょう!というわけにはいきませんしね。

彼の不満やアラにばかり目がついてイライラしてしまうのは分かりますが、それではお互い不幸になるだけなので、彼のいいところに目を向けるようにしましょう。
彼はりなさんを幸せにしようと頑張ってくれてますよ。男性にとって、結婚を決めることは相当の覚悟が必要です。一生養っていかなければいけないし、自由はなくなりますからね。
りなさんが、そんな彼の気持ちをうまく受け取れていないだけじゃないかなと思います。

相手にぶつけるのは、自分は相手のことをどれだけ想っているのかということを示す行動だけですよ。相手へ愛を伝える行動はぶつけまくってください。
そして受け止めなくてはいけないのは、その相手の行動から伝わる愛情ですね。
不満や気に食わないこともありますが、イライラとともにぶつけてはいけません。うまく伝える言い方を学びましょう。
彼のいいところに目を向けるように努力して、"受け取り上手"になることが幸せへの近道だと思います。

※「結婚ってこんなにもろいんですか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE