ずっと会えない2人の関係が心配(彼の気持ちが気になる)コメント No.99249

 

No.992492022-01-02 13:11

5

ここまで親に干渉されると辛いですね。
今はルナさんも親も冷静ではいられなくなっているので、今の状態のまま彼に関わってしまうと、彼に対して迷惑をかけてしまいます。
ルナさんの家のことはルナさん自身の問題であり、彼は無関係です。
「しばらく会えません。親とちゃんと話するから心配しないでね。」と伝えて一旦距離を置くのが良いかと思います。
彼の立場に立ってみてください。
もし相手の親が自分の親に危害を加えようとしているとなれば、今は距離を置いて親ときちんと話をして欲しいと思うでしょう。
彼とは別れたことにして、ご自身の親と真剣に向き合ってみてください。

ルナさんにとって「大人」ってどんな人のことだと思いますか?
色んな見方があると思いますが、私が思う「大人」は、客観的な視点で冷静に物事を見ることのできる人のことだと思います。
ルナさんの親が今していることは冷静さに欠けており、大人のやることとは言い難いですね。
ですが、親がなぜこうも冷静にいられなくなっているのか、一度ルナさんが大人になって、冷静に考えてみてください。
高校生の間はお付き合い禁止の約束だったのに約束を破ったとか、彼とお付き合いを始めてから勉強が疎かになるなどの生活の変化があったとか、親自身が高校時代に恋愛で辛い思いをしたなど、なぜここまでお付き合いに反対しているのか心当たりはありますか?
今ルナさんが親に嘘をついたり誤魔化したりすれば、状況は悪くなるばかりです。
まずは親と腹をわって話をしましょう。
・なぜお付き合いに反対しているのか
・自分自身の行動の振り返り
・嘘をついて心配させてしまったことへの謝罪
・なぜ自分が嘘をついてしまったのか
・今後も色んな失敗をすることもあると思うけど、私の成長を見守ってほしい
・親と一緒にルールを作る(ルールの原案はルナさんが考える)
・作ったルールは守ると約束
などなど、ごまかさず素直に話ができると良いですね。
話す時は親の話もよく聞いて、親の言動の裏にある思いを読み取る努力をしてみてください。
「誓約を破ったら裁判〜」なんてできません。
これ以上親に嘘をつかないでくれ、という強い願いから出てしまった言葉だと思います。
それでも理解するのが到底難しいのであるならば、信頼できる他の大人に助けを求めましょう。第三者の客観的な視点から、ルナさん親子の落とし所を見つけていくのが最終手段です。

高校生って親からしたらまだ守る対象なんです。
ルナさんの親のしていることは、ルナさんを守るための手段としては理解できなくもないですが、ルナさんに約束を守らせることが目的になってしまっていますね。
対話は非常に骨が折れることかもしれません。
ですが親のペースにすべて合わせる必要はないし、理不尽だと思うことは真に受けないように聞き流して、常に自分の中に第三者の眼を持ちましょう。
辛い思いをした時は一人で抱えず彼にも甘えず、第三者の大人を頼ってくださいね。
彼とルナさん自身の為に、頑張ってください。

※「ずっと会えない2人の関係が心配(彼の気持ちが気になる)」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE