ずっと会えない2人の関係が心配(彼の気持ちが気になる)

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2021-12-30 02:08

ずっと会えない2人の関係が心配(彼の気持ちが気になる)

▼ コメントを見る(2)

  • ルナ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:これからもずっと続かせたい、彼の気持ちが知りたい、どうしたらいいかわからない、裁判や大きな事になるでしょうか?
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  17  )歳 性別(  女  )
相手 (  17  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私も彼も未婚で学生

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:2年前に塾で知り合い、2年前、彼のLINEでの告白で付き合いました。お互いは塾だけの繋がりです。付き合ってすぐに自分の親に付き合った事を言いました。でも反対されました。1年で別れなさいと言われ別れないから家を出て行きなさいと言われました。私は嘘をついて別れたと言いました。その後も1年続き、ある電話で別れてないのがバレてしまいました。今もずっと親は怒ってます。でも彼とは続いてます。

■具体的な相談
親に反対され嘘もバレ、スマホは位置情報がわかるようにされ、今は没収で何も出来ず、交通も車のみでバイトも禁止で友達と遊ぶ時はスマホで行った場所を撮影し、自分と一緒に撮った友達の顔を送らないとダメだといわれます。休日は親の用事で私まで一緒に着いていかないといけず、留守番はダメで学校で居残りになっても学校からの写真を送らないといけず、一切彼と話したり会ったりできません。たまたま電話が出来た時彼が私ばっかり辛い目に合ってて俺は申し訳ないと言い、私が辛いならもう別れた方がいいんじゃないかなぁと言われました。私は大丈夫だから別れたくないといいましたが彼はもう別れたいと思ってるのではと心配です。次いつ会えるかもわからず、彼に何も言うことも出来ません。なので彼が今どう思っているのか本音が知りたいです。続かせるにはもし彼に電話が出来たとして私は何と言えばいいでしょうか。私は毎日凄く辛く大学出たらすぐに家を出ようと思います。彼は大学の途中から一人暮らしをしようかと言っています。今は自立出来ていないし親の言う事を聞いている事しか出来ないと思いますが、別れないなら私の親が彼の家に行き、高校生でヤってしまったので責任を取ってもらうと言います。それが出来ないなら損害賠償を払ってもらうと言います。それだけは嫌です。そうなれば必ずと言っていい程彼は私を嫌いになると思うし、別れると思います。私はそうなったとしても最悪家を出ても彼が承諾してくれれば彼と一緒にいるつもりです。ですが、現実彼との仲が悪くなり終わると思います。12月30日に親に誓約書を書かされました。(彼とは別れ今後一切付き合いません。会ったりメールや電話等もしません)という内容です。紙の端に指紋まで押させられ、これを破ったら警察に突き出しストーカー被害を出し家庭裁判所まで行くと言われ、彼にLINEで別れようと打ちました。親はほんとだと思ってますが、彼は嘘だと知っています。嘘は悪い事ですが嘘をつかないためには私が諦め本当に別れようと言うしかありません。それは避けたいです。都合がいいと言う事もわかっていますが、どうか意見を宜しくお願いします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    ここまで親に干渉されると辛いですね。
    今はルナさんも親も冷静ではいられなくなっているので、今の状態のまま彼に関わってしまうと、彼に対して迷惑をかけてしまいます。
    ルナさんの家のことはルナさん自身の問題であり、彼は無関係です。
    「しばらく会えません。親とちゃんと話するから心配しないでね。」と伝えて一旦距離を置くのが良いかと思います。
    彼の立場に立ってみてください。
    もし相手の親が自分の親に危害を加えようとしているとなれば、今は距離を置いて親ときちんと話をして欲しいと思うでしょう。
    彼とは別れたことにして、ご自身の親と真剣に向き合ってみてください。

    ルナさんにとって「大人」ってどんな人のことだと思いますか?
    色んな見方があると思いますが、私が思う「大人」は、客観的な視点で冷静に物事を見ることのできる人のことだと思います。
    ルナさんの親が今していることは冷静さに欠けており、大人のやることとは言い難いですね。
    ですが、親がなぜこうも冷静にいられなくなっているのか、一度ルナさんが大人になって、冷静に考えてみてください。
    高校生の間はお付き合い禁止の約束だったのに約束を破ったとか、彼とお付き合いを始めてから勉強が疎かになるなどの生活の変化があったとか、親自身が高校時代に恋愛で辛い思いをしたなど、なぜここまでお付き合いに反対しているのか心当たりはありますか?
    今ルナさんが親に嘘をついたり誤魔化したりすれば、状況は悪くなるばかりです。
    まずは親と腹をわって話をしましょう。
    ・なぜお付き合いに反対しているのか
    ・自分自身の行動の振り返り
    ・嘘をついて心配させてしまったことへの謝罪
    ・なぜ自分が嘘をついてしまったのか
    ・今後も色んな失敗をすることもあると思うけど、私の成長を見守ってほしい
    ・親と一緒にルールを作る(ルールの原案はルナさんが考える)
    ・作ったルールは守ると約束
    などなど、ごまかさず素直に話ができると良いですね。
    話す時は親の話もよく聞いて、親の言動の裏にある思いを読み取る努力をしてみてください。
    「誓約を破ったら裁判〜」なんてできません。
    これ以上親に嘘をつかないでくれ、という強い願いから出てしまった言葉だと思います。
    それでも理解するのが到底難しいのであるならば、信頼できる他の大人に助けを求めましょう。第三者の客観的な視点から、ルナさん親子の落とし所を見つけていくのが最終手段です。

    高校生って親からしたらまだ守る対象なんです。
    ルナさんの親のしていることは、ルナさんを守るための手段としては理解できなくもないですが、ルナさんに約束を守らせることが目的になってしまっていますね。
    対話は非常に骨が折れることかもしれません。
    ですが親のペースにすべて合わせる必要はないし、理不尽だと思うことは真に受けないように聞き流して、常に自分の中に第三者の眼を持ちましょう。
    辛い思いをした時は一人で抱えず彼にも甘えず、第三者の大人を頼ってくださいね。
    彼とルナさん自身の為に、頑張ってください。

  • > No.99249のコメントへの返信

    >そらにさん
    コメントありがとうございます!
    読んでて凄く親への向き合い方がわかりとても感心しました。私は第三者の立場に立って行動していくことにします。為になることを言って下さり本当にありがとうございました!自分自身がもっと強くなり、親との話も頑張っていきます!忙しい中ありがとうございました♡

    ルナ(投稿者) 2022-01-02 14:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE