交際6年、婚約解消から復縁したいですコメント No.99389

No.993892022-01-14 16:38

21

騙されていたなんて極論でしょう。
6年も付き合って同棲までして、結婚直前だったというのに、騙されていたのかどうかを考えるなんてナンセンスです。
彼が悪意をもって騙そうとしているなら、もっと多額を引き出そうとするでしょうし、もっとお金を持っている人をそもそも選ぶでしょうし、少しずつ返済なんてしませんよ。

ただ、彼は弱い人で、深くかかわる人を悪気なく苦しめそうな人だなとは思います。
そして、そういう人にはまってしまう性質を、mkさんは持っていそうです。

ここからは踏み込んで書くので、もしかしたら違う点もあるかもしれませんが、私からはそう見えるということを参考として読んでいただきたいのですが、
mkさんはとても母性が強いというか、保護欲が強そうで、そこは美点だと思います。
近しい人が困っている場合、その苦しみが自分のことのように感じて見過ごせないのでしょう。

だけどその性質は、過ぎたるは及ばざるがごとしで、相手を甘やかし、怠惰を助長する面もあります。
そして、これは人なら当たり前に持っている性質だけれど、自分が相手にしてあげた事を回収しようとする様子も感じます。
>いつになっても楽しく生活できないのではないかと心配
>返済等対応があまり誠実に感じられなかった
>関係性を良くしようという努力が、彼側にはあまり感じられなかった
これらの記述は、回収を期待していたのに回収できなかったという無念さが書かせていると感じます。
もちろん、それが悪いと言いたいのではないですよ。
ただ、してあげたことが返ってこないなら、空しく苦しいのは当たり前。
そんな思いになってしまう相手なら、離れた方が良いと言うことです。

mkさんは、良くやったと思います。
でも、mkさんがしてあげたことの何分の1も彼からは回収できず、それが空しく、
また、回収できないのは自分にその価値がないからではないか、回収したいと思ってしまう自分も許せないと思っていませんか。
もしそう思うなら、その思いがmkさんを苦しめています。
mkさんと彼はそういう面では相性が良く、惹きつけ合うでしょうけれど、一旦悪い面が出れば、苦しめ合う関係になりそうです。

彼は悪い人ではないと思うけれど、これ以上、彼と関わるのはmkさんにとって良い事とはとても思えません。
これを書くとさらにmkさんを苦しめてしまうでしょうけれど、心療内科に通われることをすすめたお母様の心情も想像して、いかばかりの心痛かと思ってしまいます。
苦しい思いなんて、自分次第でいくらでも手放せますよ。

彼にしてあげたことは、一時期ボランティア活動をしたと思って、すっかり忘れましょう。
正直、お金に困っていないのであれば、貸したお金はあげてしまってこれ以上の返済は断り、彼は完全にいないものとして仕切り直して生活することをお勧めしたいです。
彼も、自分がmkさんに甘え、苦しめていることを分かっていて、それでも改善できないので申し訳なく思っているのですよ。
だから別れる際に、mkさんが「最初は説得も試み」ても彼が身を引いてくれたのでしょう。
それは彼のmkさんに対する思いやりだと感じます。
そして、mkさんは彼のことを「向上心と正義感が強く、愛する人を守りたいと言う気持ちの強い人」と感じていたのなら、彼はその性質ゆえに身を引いてくれたという事です。
だから、mkさんは彼のその最後の愛情に感謝し、お別れを覚悟することが、彼の愛情に対する最後のお返しだと思います。


▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE