ご相談
-
相談者が望んでいるコメント
-
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■あなた(相談者)の年齢
28
■相手の年齢
28
■あなたの性別
女
■相手の性別
男
■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
手に入った距離から手に入りそうで入らない距離に移行したい。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
大学1年から5年ほど付き合っていました。
私が彼に依存し、彼にとって重い女になってしまい、倦怠期になって彼からふられました。別れ際はかなりすがりました。
その後復縁は諦め、全く連絡をすることもされることもありませんでしたが、別れから4年後、彼からいきなりLINEでメールがあり、お互いが過去のことを謝罪。その後電話でも話が弾み、翌日には彼から結婚を前提とした交際を申し込まれ、交際開始、今に至ります。現在交際再開から3週間くらいです。
交際開始後一回目と二回目に会ったときはとてもたのしく過ごせました。
しかし、3回目に会った時には、あまりにもスムーズに交際が再開できてしまったためか、雰囲気はもうすでに付き合って4年くらい経った頃の、完全に私が彼の手に入ってしまった頃の雰囲気が漂っていました。
私自身は彼との別れ後、依存傾向の自分を改革し、ある程度博士理論も理解しています。
そのため、彼から連絡があった際、まさか4年も経って交際を申し込まれるとは思っておらず、過去のことを謝って友達になれたらとの思いですぐに彼に返信してしまったことを今さらながら後悔しております。
彼からの交際の申し出をもう少し焦らしておけば、私のペースに持ち込めたかなとも思いますが、あまりにも早い告白でビックリしてしまい、思わず、すぐにオッケーしてしまったことも、彼を安心させ過ぎてしまった一因だと思います。
■具体的な相談
私自身は、昔の私とは違う付き合い方ができる自信はあります。
そう思う理由は、この彼と復縁する前に付き合っていた彼とは、重くなることも依存することもなく、ほとんど喧嘩もせず、2年くらいお付き合いしていたからです。別れた理由も、結婚に対して彼がまだ収入などの面で自信が無く、できないと言われたことが原因で、結婚のことがなければとても順調でした。
ただ、その彼とは別れる直前まで仲良しで、デート中もじゃれ合ったりしたりするような関係性だったため、今回復縁した彼とも何気無しにそういう接し方をしてしまったところ、おそらく、彼に依存していた頃の私の姿と重なって見えて余計に彼を安心させてしまったのか、『あまりイチャイチャするのは好きじゃない』と言われてしまいました。
昔のテンション高い時の彼はイチャイチャしてくれてたこともあったので、テンションが低いからと思われます。
おそらく、復縁してすぐにも関わらず、私自身の接し方があまりにも彼を安心させ過ぎるものだったのだと思います。彼自身も『なんかこないだまで別れてたのがうそみたいに感じる。あまりにもすんなり元の感覚に戻ったから戸惑ってる』と言っていました^_^;
このままではまずいと思い、手に入りそうで入らない距離に戻るため、私からメールも電話もしないでおこうとは思っているのですが、もともとあまり連絡しない人なので、それだけではあまり効果がなさそうです。
それに、私とよりを戻そうと思った理由も『絶対的な信頼感』があるからだそうで、私は自分から離れていくという発想がそもそも無さそうです。
これって、ある意味良いことではあるのですが、あまりにも安心され過ぎてしまって、ぞんざいに扱われてしまっているように感じてしまい、私としては不安です。
というのも、昔の別れの一因もこれにあったからです。わたし自身が彼に甘えても、彼は甘えられるのを嫌がり、優しくして欲しくて私が余計に甘えて、さらに嫌がられて私が泣いて、泣いた私に彼がウンザリ…のようなのがしょっちゅうでした。
復縁後3回めに会った時の嫌な雰囲気もそれと同じような感じで、私が何気無しに甘えて、彼が何と無くずっと嫌そうな感じで、私も辛くなってしまって泣いてしまいました。
他の人と付き合っている時は泣かなかったので、泣くのはもう克服したと思っていたのに、彼が相手だと泣いてしまった自分に自分でも驚きました。
自分なりに思う原因は、彼の言葉です。彼は普段の言葉遣いがけっこうきつく、冗談やノリでで『鬱陶しい』などとよく言います。
また、私は恋人にはよく甘えてしまうのですが、彼はそういう私を『子どもと一緒にいるみたいで嫌』と言います。
でも、私としてはそういう自分を出すのは彼だけだし、彼だからこそそういう私を否定されるとすごく辛く、耐えられないんだと思います。
彼も、今の雰囲気が良くないのに気づいていて、こないだ話し合ってくれました。(彼は話し合って解決したがるタイプの人です。)その時、ありのままの子どもみたいな私を否定されると私は耐えられないことを伝え、彼も『言葉遣いに気をつける、二人でできることをしていこう。』と言ってくれました。
ただ、やっぱり私が二人の距離を調整していくことが一番重要だと思います。
とりあえず、今は自分からは何も行動を起こさず(手をつなごうとするとか、キスしようとするとかはせず)、友人に対するような態度で接してみようかと思っています。
そこで質問なのですが、この方向性で大丈夫でしょうか?
また、もし彼から身体の関係に誘われた場合、焦らした方が良いのでしょうか?
会って一回目のときに、実は誘われたのですが、生理だったので断わりました。このまますんなり身体の関係まで進めてしまったら、さらに手に入った距離になってしまいそうな気もするし、断ったら拒絶と受け取られそうな気もして悩みます。
一度できてしまった関係性をリセットして復縁する難しさを痛感しております私に、もしよろしければアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
- pasyariさん、こんにちは。
まず結婚前提に復縁したとのことですが、どの程度具体性があ…
Double L -- (No.46946) 2015-01-14 06:14- Double Eさんコメントありがとうございます。
結婚に対してどれくらい具体性があるのか…
pasyari(投稿者) -- (No.46950) 2015-01-14 09:57 - 先のコメントでお名前打ち間違えてしまいました。
すみませんでした。
pasyari(投稿者) -- (No.46959) 2015-01-14 16:41
- Double Eさんコメントありがとうございます。
結婚に対してどれくらい具体性があるのか…
- 何だか…お二人は相性が悪いんじゃないかなぁと感じてしまいました…。
安心させる距離に…
りょう -- (No.46951) 2015-01-14 10:44- りょうさんコメントありがとうございます。
彼も昔は私の子どもみたいなところを楽しんでくれて…
pasyari(投稿者) -- (No.46952) 2015-01-14 11:03- pasyariさん
良かった(*^^*)pasyariさんの彼、pasyariさんの甘えたい気…
りょう -- (No.46996) 2015-01-15 14:45- りょうさん、こちらこそ何度もありがとうございます(^-^)
短い相談文で私達の5年、別れて…
pasyari(投稿者) -- (No.46999) 2015-01-15 16:00
- りょうさん、こちらこそ何度もありがとうございます(^-^)
短い相談文で私達の5年、別れて…
- pasyariさん
良かった(*^^*)pasyariさんの彼、pasyariさんの甘えたい気…
- りょうさんコメントありがとうございます。
彼も昔は私の子どもみたいなところを楽しんでくれて…
- pasyariさん、こんばんは。
コメントさせていただくのですが、私はこのサイトにいながら…
MMM -- (No.46973) 2015-01-14 20:57- 主観たっぷりの意見だなんて、とんでもないです(^-^)体験談をわざわざ書いていただいてありがとう…
pasyari(投稿者) -- (No.46978) 2015-01-15 01:06- pasyariさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
私からの返信はい…
MMM -- (No.46981) 2015-01-15 06:57
- pasyariさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
私からの返信はい…
- 主観たっぷりの意見だなんて、とんでもないです(^-^)体験談をわざわざ書いていただいてありがとう…
- 「厳しい意見でも良いので解決したい」とのことなので、コメントします。
>彼からの交際の申し…
月岡奈津子 -- (No.46975) 2015-01-14 23:19- 奈津子さんコメントありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのですが、私は誠実に相…
pasyari(投稿者) -- (No.46977) 2015-01-15 00:52
- 奈津子さんコメントありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのですが、私は誠実に相…
- 心外だとのことで、私の意見にはもう心を開いてはくれないと思いますが。
>彼からの交際の申し…
月岡奈津子 -- (No.46980) 2015-01-15 06:37- 奈津子さんありがとうございます。
私が何を言ってもわかっていただけないかもしれませんが書きます…
pasyari(投稿者) -- (No.46983) 2015-01-15 11:08
- 奈津子さんありがとうございます。
私が何を言ってもわかっていただけないかもしれませんが書きます…
- pasyari様
コメント失礼します。
流れを拝見してましていくつか、気になる点があ…
まこと -- (No.46982) 2015-01-15 09:47- まことさん、コメントありがとうございます。
おっしゃっていること、とてもよくわかり、私も同…
pasyari(投稿者) -- (No.46987) 2015-01-15 12:55
- まことさん、コメントありがとうございます。
おっしゃっていること、とてもよくわかり、私も同…
- pasyariさん
相談とコメントなど、ひととおり拝見しました。
ひとまず彼と距離をおく…
もじじ -- (No.46984) 2015-01-15 12:41- もじじさん、コメントありがとうございます。
まさに全ておっしゃる通りで、私の心のモヤモヤが…
pasyari(投稿者) -- (No.46988) 2015-01-15 13:08
- もじじさん、コメントありがとうございます。
まさに全ておっしゃる通りで、私の心のモヤモヤが…
- あたたかいコメントありがとうございます。
『自分の気持ちを我慢して』とか、『私が我慢すれば…
pasyari(投稿者) -- (No.46985) 2015-01-15 12:46 - pasyari様
初めまして(*^^*)ご相談とみなさんのコメント拝見しました。
いつもは見…
にゃんちゃん -- (No.46990) 2015-01-15 13:24- お気遣いありがとうございます。
ここに相談する時点で、限られた文字数から全てをわかってもら…
pasyari(投稿者) -- (No.46991) 2015-01-15 13:34
- お気遣いありがとうございます。
ここに相談する時点で、限られた文字数から全てをわかってもら…
- pasyariさん
もう少し、気を楽にされたらいいかなと思いました。
せっかく奇跡が起こ…
honey -- (No.46992) 2015-01-15 14:05- honeyさんコメントありがとうございます。
そうですね、理論的なものは多分私にもう染み付…
pasyari(投稿者) -- (No.46993) 2015-01-15 14:06
- honeyさんコメントありがとうございます。
そうですね、理論的なものは多分私にもう染み付…
- pasyariさん
>彼から身体の関係を求められた時にどうすべきか
大前提として、p…
もじじ -- (No.47007) 2015-01-15 19:53- 私の日記やこれまでの経緯を読んでいただいていたのですね。こんなにも的確なアドバイスをしていただい…
pasyari(投稿者) -- (No.47011) 2015-01-15 22:24
- 私の日記やこれまでの経緯を読んでいただいていたのですね。こんなにも的確なアドバイスをしていただい…
- 最初の投稿を読むと、「駆引きで相手をコントロールしたい」のだと思いました。自分との関係を強固にし…
cap -- (No.47010) 2015-01-15 20:50 - capさん、コメントありがとうございます。
私は駆け引きで相手をコントロールしたいのではあ…
pasyari(投稿者) -- (No.47012) 2015-01-15 23:24 - マナー違反の横レスですが、
「私が、この人にどうしても言いたい」ので、コメントします。
…
月岡奈津子 -- (No.47018) 2015-01-16 08:51 - 私も横レス失礼します。
ごめんなさい、単純に考えてですね。
「私のペースに持ち込む」とい…
あやなみ -- (No.47026) 2015-01-16 20:14 - あやなみさん、コメントありがとうございます。
すみません。せっかくコメント頂いたのですが、…
pasyari(投稿者) -- (No.47030) 2015-01-16 22:21