習い事の先生に避けられるようになった理由

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-11-13 04:16

習い事の先生に避けられるようになった理由

▼ コメントを見る(17)

  • 30歳
  • Kana


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
習い事の先生に避けられるようになった理由を知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30歳、女性)
相手 (40歳位?、男性)

■あなたの状態と相手の状態
他の生徒さんから聞く限り二人とも独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前からフランスで働いており、昨年から大人向けのバレエを習っています。

今年3〜7月頃は、私にだけ異様に厳しくて、毎回私の名前を連呼されて怒鳴られてました。ダンス教室の世界では、本当に嫌いな生徒は無視するらしいので、嫌われてるわけじゃないよと他の生徒さんに慰められる位でした。

努力にはちゃんと気づいてくれる先生だったので、いい先生だし!と思って頑張ってたのですが、夏休み明けの最初のレッスンで、バー(床上1m位に水平に置く支えの棒です)に両手を載せていた私と向かい合わせの状態になったのですが、その時両手の上に手を重ねられたまま4〜5秒そのままでした。
指導上、生徒の腰や太ももに触らないといけない分、多分生徒に変な誤解をされないように意味ない接触は避けてる先生なので、不思議に思って先生の顔を見てしまったところ、とても優しい目をしていたので、ドキッとしてしまいました。フランスで働く前からも、ヨーロッパに2年留学してましたが、男性からそんな優しい目で見られたことがなかったです。

それ以降一ヶ月位もこちらが戸惑うくらい優しく、レッスンの前後に大丈夫?と声をかけられるようになったり、先生なのに私に話しかける時に顔がこわばっていたりするので、こちらも意識するようになってしまいました。
ただ、10人位のグループレッスンなのに、4小節以上自分につきっきりのことが1レッスンに複数回あり、ひいきのようで居心地悪くもなってきたところ、ぱったりと完全スルーされるようになり、1ヶ月以上そのままです。

■具体的な相談
理由もわからず無視されるようになり、生徒としては気に入られてると思っていたのも勘違いだったのかな…と落ち込んでいます。
レッスン中の態度は変わってないと思いますし、むしろ毎回たくさん注意されるので前より必死でした。
私は恋愛感情が相手に全く伝わらないタイプなので、先生も「自分に怯えてた生徒がやっと懐いてくれた」位には思っても、恋愛感情を察して引いているということはないと思います。でも、本当に他に原因に心当たりがないので、もしかしたらアーティストの第六感で気付いたのかもしれません…。

一種の客商売でもあるし、生来の人柄もあるのか、人当たりは(私以外には)いいのですが、確かに無理してまで愛想よくするタイプではなさそうです。
生活かかってるので当たり前ですが、生徒に手を出したとか悪い噂は聞かないです。レッスン後はファンのような生徒さんに捕まってることも多いのですが、一線引いてるというか、教え子を恋愛対象として見そうな感じはしません。また、自分が男性な分、男性の生徒の指導の方に熱が入ってるようにも見えます。

なぜ先生に避けられているのか、先生に嫌われてるのかどう判断したらいいかなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。脈なしと誰かに言ってもらって、このままいい生徒でいることにしたい気もするのですが…やっぱり無視されるのは悲しいです。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE