習い事の先生に避けられるようになった理由

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-11-13 04:16

習い事の先生に避けられるようになった理由

▼ コメントを見る(17)

  • 30歳
  • Kana


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
習い事の先生に避けられるようになった理由を知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30歳、女性)
相手 (40歳位?、男性)

■あなたの状態と相手の状態
他の生徒さんから聞く限り二人とも独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前からフランスで働いており、昨年から大人向けのバレエを習っています。

今年3〜7月頃は、私にだけ異様に厳しくて、毎回私の名前を連呼されて怒鳴られてました。ダンス教室の世界では、本当に嫌いな生徒は無視するらしいので、嫌われてるわけじゃないよと他の生徒さんに慰められる位でした。

努力にはちゃんと気づいてくれる先生だったので、いい先生だし!と思って頑張ってたのですが、夏休み明けの最初のレッスンで、バー(床上1m位に水平に置く支えの棒です)に両手を載せていた私と向かい合わせの状態になったのですが、その時両手の上に手を重ねられたまま4〜5秒そのままでした。
指導上、生徒の腰や太ももに触らないといけない分、多分生徒に変な誤解をされないように意味ない接触は避けてる先生なので、不思議に思って先生の顔を見てしまったところ、とても優しい目をしていたので、ドキッとしてしまいました。フランスで働く前からも、ヨーロッパに2年留学してましたが、男性からそんな優しい目で見られたことがなかったです。

それ以降一ヶ月位もこちらが戸惑うくらい優しく、レッスンの前後に大丈夫?と声をかけられるようになったり、先生なのに私に話しかける時に顔がこわばっていたりするので、こちらも意識するようになってしまいました。
ただ、10人位のグループレッスンなのに、4小節以上自分につきっきりのことが1レッスンに複数回あり、ひいきのようで居心地悪くもなってきたところ、ぱったりと完全スルーされるようになり、1ヶ月以上そのままです。

■具体的な相談
理由もわからず無視されるようになり、生徒としては気に入られてると思っていたのも勘違いだったのかな…と落ち込んでいます。
レッスン中の態度は変わってないと思いますし、むしろ毎回たくさん注意されるので前より必死でした。
私は恋愛感情が相手に全く伝わらないタイプなので、先生も「自分に怯えてた生徒がやっと懐いてくれた」位には思っても、恋愛感情を察して引いているということはないと思います。でも、本当に他に原因に心当たりがないので、もしかしたらアーティストの第六感で気付いたのかもしれません…。

一種の客商売でもあるし、生来の人柄もあるのか、人当たりは(私以外には)いいのですが、確かに無理してまで愛想よくするタイプではなさそうです。
生活かかってるので当たり前ですが、生徒に手を出したとか悪い噂は聞かないです。レッスン後はファンのような生徒さんに捕まってることも多いのですが、一線引いてるというか、教え子を恋愛対象として見そうな感じはしません。また、自分が男性な分、男性の生徒の指導の方に熱が入ってるようにも見えます。

なぜ先生に避けられているのか、先生に嫌われてるのかどう判断したらいいかなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。脈なしと誰かに言ってもらって、このままいい生徒でいることにしたい気もするのですが…やっぱり無視されるのは悲しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Kanaさんの相談を読んでみて思ったのは、まだ脈はあると思いました。

    でも私も昔、そんな先生に気になっていたときがありましたが、生徒でなくなったらそこで終わりでした。

    接客業の方は特に、皆に優しくしていると思いますが、稀にそのような先生がいますよね。タイプの外見とギャップから少し気になってしまったんですかね。

    先生のことに関しては、彼女がいるのかさえ確認できていない状況みたいですね。
    感情に波があるのは、プライベートのせいかもしれませんね。

    まずは教室外でも会える状況をつくって、恋人の有無などを確認したほうがいいと思います。
    フランスの習慣は分からないのですが、忘年会などを開催してもらうなどして、さらっと聞いてしまいましょう!
    あとは、他の生徒さんにも同じ対応か聞いてみてはいかがですか?

  • こんにちは!
    バレエのバーの上に手を重ねられて、じっと見つめられるって、きゃっ♡素敵。フランス映画のワンシーンみたいで、絵がパッと頭の中に浮かびました。

    想像しただけでドキドキしてしまうので、Kanaさんがモヤモヤ考えてしまうのも分かるのですが、彼の気持ちに思いを巡らすのは時間の無駄だと思います。

    理由は、まず第一に、ラテン系の男性は、好きなら分かりやすくアプローチしてくるので、そんな好き避けみたいなことはしないと思うからです。悩むのはアプローチされてからで良いと思います。

    第二に、これは私の個人的な考えですが、自分の気分で人に対する態度を変えたり、不機嫌さを隠さない人は、とても失礼だと思うので、まともに付き合う必要がないと思うからです。
    教師としてもどうかと思います。

    フランスだったら、なんでも自己主張の国なので、はっきり苦情を言っても良いんじゃないかと思うくらいです。同じお金を払ってるのに、ちゃんとお稽古を付けてもらえないのはおかしい、と。
    下手な生徒は無視する、って、仰ってることは分かりますけど、オペラ座のバレエ学校じゃなくて、社会人が趣味でやってるクラスなんだから、楽しく続けられないと意味がなくないですか?

    と言うわけで、まずはちゃんとレッスン付けてもらってからだと思います。

    片思いが楽しくて、レッスンに行くのが楽しい♡みたいな状態なら良いんですけど、そうじゃないなら、先生の気まぐれに一喜一憂するのはもったいないと思いますよ〜


  • 小さなころからバレエ、ジャズ、そして社交ダンスのコンペダンサーとして40年ほどダンスの世界の内側を見て来た人間です。

    バレエダンサーは特にゲイの多い世界です。
    彼もたぶんそちらの世界の人だと思いますが・・・

    ゲイの世界のこともよく知っていますが、バイセクシャルでない限りは女性にはまったく興味はないと思いますし、バレエ講師としてプロであれば客商売でもあるので先生と生徒の関係を崩すことはないと思います。

    1ファン、そしてお気に入りの教え子という立場でおけいこを頑張ってみてはいかがでしょうか?

    私自身教えていたときは、必死に頑張る教え子は可愛いものでした。
    先生から可愛がってもらうのもいろいろな意味で良いことなので、一番の生徒を目指すのも良いと思いますよ。

    もし彼がゲイでなく、本当にあなたに気があれば必ずアプローチはあります。
    特にフランス人ですしね。日本男性のようにシャイで女性に声が掛けられないなんてことはないと思います。


  • > No.69575のコメントへの返信

    どうもありがとうございます。脈はまだあるのですか…。
    先生に恋人がいて、その関係で先生の気分が乱高下するというのは、なんとなく「そうかも!」と思いました。
    無視されてると話しかける勇気も出ないのですが(そうでなくても最近は、他の生徒さんにずっと捕まってて、話しかける隙もないですが…)、そのうちまた先生が優しくなるといいなと思います。

    Kana(投稿者) 2017-11-13 17:16
  • > No.69577のコメントへの返信

    コメントどうもありがとうございます!すみません、先生はフランス人ではなくて旧東側の出身なので、あまりロマンチックな空気はないです。
    こちらでは、まさに「趣味なんだから楽しくなくちゃ」というスタンスの生徒さんが多いのですが、見てるとそういう生徒さんには、あまりうるさく言わずに楽しく踊らせてあげてる気がします。一方で、正しく踊りたい生徒には、私みたいに下手な生徒でも熱心に教えてくれるので、生徒の求めるものを与えてる感じです。なので、なぜ今レッスン中に完全無視されてるのかわからなくて…。

    Kana(投稿者) 2017-11-13 17:34
  • > No.69580のコメントへの返信

    ダンス関係者の視点からのコメント、どうもありがとうございます! 生徒として可愛がってるから、あるいは時間を割いて指導する価値があると思うから沢山注意する、というのは日本でも多分同じだと思うのですが、今まで沢山注意していた生徒を急に無視するようになるというのは、どういうことなのでしょうか…。
    私の中に先生への恋愛感情はあると思います。でもそれ以上に、生徒として先生を失望させたくない気持ちの方が強く(身体的条件が問題になるレベルではないので、先生からの直しを活かせないとしたら、基本的にやる気が欠けてるだけです)、今年の秋、先生に集中的に見ていただいていた間は、むしろ今までより上手くなろうと必死で、レッスンの間は恋愛のことは考えてませんでした。筋肉や関節にしか意識が向いてないからだと思いますが、レッスン中はどこを触られても何も感じません…。

    脱線してしまいますが、日本のダンス界はそんなにゲイが多いのですか。こちらも、芸術監督の好みでゲイが多数派のカンパニーもありますが、平均的にはバイ・ゲイが3割、ストレートが7割位です。

    Kana(投稿者) 2017-11-13 18:01
  • > No.69590のコメントへの返信

    >Kana(投稿者)さん

    >急に無視するようになる

    商業的にやってる先生であれば、あまりこれはないと思いますが、それでも才能のある生徒以外では、個人レッスンを多く取ってる生徒を優遇する。やコンサートのチケットをたくさん買ってくれる生徒を優遇する。などはありますね。

    芸術肌で職人的な先生の場合、自分の気分次第の先生も多いですよ。苦笑
    普通にしていれば、そのうちにご機嫌も戻るかと。

    あとはやる気のある生徒かどうか!
    やる気のない生徒には教える気もなくなるのは仕方のないことでしょうね。

    私も今まで受けた先生全員を好きになりました。それくらいでないと教えてもらいたいとは思いませんよね?笑

    中には敬愛ではなく恋愛感情で見ていた先生もいます。でも生徒は生徒。先生と生徒以上の関係になることはありませんでした。
    もちろんそれ以上のものが彼らの中にあれば、それ以上の関係になることもあるとは思いますが、そうでない場合は一生徒なんだと思います。

    先生を想う気持ちをやる気に変えてレッスンに励んでくださいね。

    補足ですが、私は海外在住です。
    日本のバレエやダンス界は知りませんが、世界全体的に見てゲイ率はかなり高いことは存じています。

  • 40前後のストレートな男性であれば、未婚でも長年のパートナー(+子供)がいたり、前の彼女や奥さんとの子供がいたりするんじゃないでしょうか。

    片思いって、ミステリアスだから成立する部分もありますよね。

    彼が無視する理由としては、推測になりますが、嫌われたことも候補に入れておいて良いと思います。ある程度の手間をかけて、相手が期待通りにならないと興味を急速に失う人かも知れません。

    習い事の先生としての彼と、男性としての彼。どちらが自分にとって失いたくない存在かを先に考えてみてはいかがでしょう。

    前者ならば、お金を払った分はキッチリ教えてもらうべく、直接クレームをつけて構わないと思います。事実だけを述べて、気持ちを言わないことが大事です。

    後者ならば、無視された期間の二倍三倍の期間レッスンを休んで、彼の気持ちが落ち着くのを待ってみると、対応がガラリと変わる可能性が高いです。多分、彼は情緒不安定気味ですから。




    MSK  2017-11-14 09:43
  • Kanaさん、はじめまして。

    (^▽^)「いい感じ」だと「特に火急に直すべきところがない」=「言うことなし」

    (^▽^)習い始めの頃は「今直しておかないと致命的な事故を招いてしまう」ことがあるので、必死で教えます 

    (^▽^)Kanaさんがダンサーとしていい感じなので、何も言わないのではないでしょうか

    (^▽^)先生がほめたり関わることを怠っている ということもできますが(誤解して離れていく生徒もいるかもしれません)

    (^▽^)この先生の価値観の中では、言葉でほめるより、大切なことがあるのかもしれません

    (^▽^)めんどいことが嫌いな先生なんだと思います 

    (^▽^)「わかれよ」って感じかもしれないです そういう態度で先生が痛い目に遭ったこともあるはずですが、それでもこの先生は生徒に対するとき、「わかれよ」っていう在り方を保持して今日まできたんじゃないでしょうか

    (^▽^)Kanaさんはこの先生にとっては「いい感じ」の生徒なんじゃないかと思います

    (^▽^)内田樹先生によれば、やはりほめる先生はいい先生だということです

    (^▽^)でもこの先生の場合、実はすでにKanaさんを態度ですごくほめているのかもしれないですよ

    (^▽^)ダンサーはそもそも言語以前の存在です

    (^▽^)優れたダンサーは第一言語がダンスそのもの 身体動作が最も高位の言葉なのです

    (^▽^)先生はKanaさんをほめるとき、先生のもっとも大切な言葉でkanaさんに語りかけ、

    (^▽^)その言葉をKanaさんが聴きとる瞬間を、今この時も楽しみに待っているのかもしれません

    (^▽^)LOVE♡


  • kanaさん

    初めまして

    バレエですか?
    とても美しい世界に端から見ると見えますが
    ダンサーとして食べて行く為には
    恐ろしく厳しく、汚い事もたくさんあると
    ドラマの様な事がたくさんあると
    友人から以前聞いた事があります


    kanaさんはバレエ?のレッスンを受けに通われてる
    のですよね?
    何かの団の一員として、役を争っている訳では
    ないですよね?


    もしも…
    好意があっての事としても
    相手がどう思っているかは想像する必要が
    今はあるんでしょうか?

    kanaさんが
    そこまで行って
    したかった事はそれなんでしょうか?

    そう言う事に気が取られてしまう位にしか
    集中されてないのでは?
    そう言う事を遠回しに先生は伝えている
    なんて可能性はないでしょうか?

    無視されている事に理由はつけず
    ただ…ただ…上手く舞う事は難しいかな?

    と…解決にならない意見で申し訳ありませんが…

    習い事の1つ位なら…
    教室を変えれば良いと思いますが
    そんなもんなんでしょうか?

    kanaさんあなたは
    何を今するべきなんでしょう?


    恋や愛も大切です
    人の気持ちも大切

    でも…と
    感じてしまいました














    お長夫人 ランク圏外 2017-11-16 09:06
  • > No.69600のコメントへの返信

    コメントいただいていたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

    気分ですか…。一か月半近くずっと無視されてるのと(1〜2回なら自立を促すための無視として理解できるのですが)、他の生徒さんへの態度は変わらないので、やはり何か私自身に原因があるような気もしますが…。引き続き、他の生徒さんへの直しを見つつレッスン頑張ります。

    海外在住だったのですね。てっきり日本にお住まいかと早とちりしてしまい失礼しました。

    Kana(投稿者) 2017-11-17 08:21
  • > No.69602のコメントへの返信

    コメントどうもありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

    嫌われた、ですか…。あまり考えたくはないですが、無視もここまで続くと、それなりの意図・理由があるんだろうな、と思います。

    事実婚レベルでの恋人はいないらしいですが、普通にお付き合いしてる方はいるかも知れません。

    最早恋愛相談ではありませんが、いい生徒で居続けるとして、一か月位レッスンをお休みするのはアリでしょうか。趣味レベルのバレエでも、やっぱり師弟関係なので、クレームをつけると余計に嫌われそうです…。

    Kana(投稿者) 2017-11-17 08:34
  • > No.69654のコメントへの返信

    私個人の意見と前置きした上で。今の先生の態度は師弟関係を踏み越えてると思いますし、教師としてのプロ意識が足りないと感じます。

    芸術家と教師は方向性が違うのでは?

    だから、あくまで異性として見て許すなら、一度引いてみたらどうかと考えました。

    師弟関係として一度引くのも、もちろんアリですが、Kanaさんの気持ちがどっちを向いているのかゴールを決めないと、決着もあやふやになります。

    1ヶ月休むことで彼の態度が軟化したとしても、次回また気に入らないことがあれば無視される可能性は大です。それに耐えられますか?

    また、機嫌を見て休むことを繰り返すと「真剣味に欠ける生徒」と自分の評価を落とすばかりか、休む効果は一切なくなります。

    MSK  2017-11-17 09:20
  • > No.69603のコメントへの返信

    コメントどうもありがとうございます。刺すような視線は未だによく感じますが、とても褒められてる感じはしないです。。。何かしら思うところはあるんでしょうね。嫌われてるわけではないといいのですが…

    Kana(投稿者) 2017-11-19 01:40
  • > No.69640のコメントへの返信

    コメントどうもありがとうございます。スタジオに好きな人がいるからといって、レッスンに集中できないことはないです。社内恋愛中の人が、必ずしも仕事に手を抜いてるわけではないのと同じかな〜と思います。

    むしろ一番レッスン頑張ってた時期に突然無視されるようになったので、理由がわからず悩んでいます。

    Kana(投稿者) 2017-11-19 01:47
  • >ダンス教室の世界では、本当に嫌いな生徒は無視するらしいので、嫌われてるわけじゃないよと他の生徒さんに慰められる位でした。

    A:これは裏を返せば「好きな生徒は声を掛ける」になります。



    >10人位のグループレッスンなのに、4小節以上自分につきっきりのことが1レッスンに複数回あり、ひいきのようで居心地悪くもなってきたところ、ぱったりと完全スルーされるようになり、1ヶ月以上そのままです。

    A:これは裏を返せば「残された生徒は声を掛けられない」になります。



    >理由もわからず無視されるようになり、生徒としては気に入られてると思っていたのも勘違いだったのかな…と落ち込んでいます。

    A:上記の流れがある以上は「他の生徒もそう感じている可能性がある」という事です。したがって、10人もの生徒がいれば、声を掛けられる生徒に対し、中には影で悲観したり嫉妬したり追求したりする生徒はいるかと思います。先生という立場上、悲観されたら心配しますし、嫉妬されたら配慮しますし、追及されたら釈明するような気がします。あくまでも可能性の一つですが、生徒から先生への「静かなる圧力」が関係して来るかと思います。



    >生徒に手を出したとか悪い噂は聞かないです。

    A:上記の事が正しければそうなると思います。



    >レッスン後はファンのような生徒さんに捕まってることも多いのですが、一線引いてるというか、教え子を恋愛対象として見そうな感じはしません。

    A:上記の事が正しければそうなると思います。

  • おはようございます。

    人はそもそも、優しい人はずっと優しいのではなく多様であるそうです。
    彼は先生なので、注目される分、顕著に捉えられてしまうのかもしれないですね。
    つまり、Kanaさんは、先生にばかりフォーカスしているからそう見えるだけかもしれません。

    Kanaさんは先生とどうなりたいですか?
    もし付き合いたいなら、急にいなくなるのも選択肢になります。(逆で考えれば、先生から急に無視されると思うようになってから、Kanaさんは気になっていますよね)
    この駆け引き(=沈黙)で、彼から好きにさせる方法です。(ただ、生徒であるのと連絡先も知らないなら難しいかもしれません。)

    もしくは、定期的に会う男性のため単に気になる程度なら、「先生」は落とすのに時間もかかりそうですよね。

    ほかのバレエ教室を捜す、友達を増やすなどしてみると、新たに良い出会いもあると思いますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE