自分から距離を置こうと言ったけど復縁したい

40代前半 恋人の相談

公開日:2018-05-13 13:42

自分から距離を置こうと言ったけど復縁したい

▼ コメントを見る(13)

  • 44歳
  • なすびん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 40代女性
相手 一歳年上男性
■あなたの状態と相手の状態
私、バツあり子持ち
彼、バツあり子なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

去年11月婚活アプリで知り合い、毎日LINEする。
12月に初デート、告白され付き合う。遠距離のため月1~2回デート。
2月私の家族が病気になったので、デートは彼が私の地元に来てくれるようになる。
3月次第に彼からのLINEの頻度が減り、私が彼に依存し出す。
4月私から距離を置くことを提案する。

■具体的な相談
彼とのお付き合いが始まった矢先、家族が病気になりその事で私の心が弱くなってしまいました。
それでも彼は「何が俺にできることがあれば言って」と話を聞いてくれて、優しく接してくれました。家族の問題を一時的に忘れさせて癒してくれるのが彼でした。
その頃から彼に依存的になってしまい、LINEの返信が遅くなったり彼が飲みに行って連絡がなかったりすると不安になり
彼に「(彼からの)LINEばっかり気にして家族のことがなおざりになってしまう」と不満を言ってしまいました。
(それまではチャット状態でLINEしていたので、頻度が減ったとはいえ返信が遅くとも1,2時間後もしくは翌日には来ます。)
しかしその当時は、LINEが減ったことで
「家族が病気なんて重い女だから彼は私と別れたいのかも・・・」
と不安になってしまい、彼に家族の病状や自分の気持ちを言えなくなってしまいました。
そんな状態が辛くなり、
家族のことと彼とのお付き合いを両立させることができないと、彼に距離を置くことを提案しました。彼は「なすびんが決めたことなら」と受け入れてくれましたが、なかなか電話を切ろうとしないことから、本当は距離を置きたくないのだと思いました。

それから数週間たち、私は家族のことを優先した生活を送り彼への執着もやわらぎ、問題を抱えながらも気持ちは安定した生活を送ることができています。

距離を置いたことで、
客観的に冷静に物事を見つめることができるようになった今、
以前は彼のことを「彼氏だから」と束縛しようとしていましたが、
彼氏である前に一人の人間として彼の自由を認めたいという気持ちになりました。
また私の大切な家族のことを負い目に感じていた自分を恥じ、ありのままの自分でいようと思えるようになりました。
それでもご縁があれば復縁できるのではないかと。

彼とは距離を置いてからも連絡は取り合っており(2、3日ごとに)、お互いまだ好きな気持ちはあると伝え合っています。

今なら、家族と彼との関係を両立させることができると思えるようになったのですが、

私の一方的な要望で距離を置くことを提案したため、またこちらの都合で復縁しようとは言いづらいです。
簡単に距離を置こうと言ったり復縁しようと言ったりすることは不信感に繋がりますし
できれば私の現状を伝えた上で、彼に復縁するしないを決めてもらうのがよいのですが・・・。
すべては自分のまいた種なので、
不信感を与えてしまったのは自業自得だと思っています。


どう話をすすめて行けばいいでしょうか。


会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE