彼の気持ちと復縁のための私のこれからの行動

20代後半 復縁の相談

公開日:2020-12-20 22:04

彼の気持ちと復縁のための私のこれからの行動

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • ひなの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

以前こちらで質問をさせていただきました。
https://u-rennai.jp/consult/detail/31854/

相談させて頂いた上記の約束時に別れを切り出されました。

彼が別れの際に言うには、

・恋愛観の違い(スキンシップ関連)
・生活観の違い(彼はミニマリスト、私はアンティーク家具好き)※これは付き合う前に分かっていたことです。
・私が尽くそうとすること
 (私が「どういう服、髪形が好み?」という何気ない会話で聞いたことが重い)
・以前の恋愛と比較されること
 (私が無闇に元彼を持ち出すと彼は言いますが、私が以前の恋愛を開示するのは彼が先に前の彼女のことを持ち出した時のみでした)
・自分は結婚を前提に真剣に付き合っているのに私が性の捌け口を外で作ろうとしている
 (これは全くの誤解で、スキンシップ出来なかろうが外でそういう人は作らないよというニュアンスの私の言葉を曲解されてしまったようです)
・この付き合いに私が不満を抱いているのか抱いていないのか分からない
 (友達との恋バナで軽い相談事をしたことが彼にとっては相談している=自分との交際に不満がある、と解釈されたようです)
・私が理想の人と違った

とのことです。

私自身、誤解されるようなことを言ってしまったことは大変に申し訳ないと思うと謝罪した上で以上のことについて一つずつ誤解を解きました。
しかし、彼が言うには、私は既に恋愛対象と外れてしまった。自分ははやく誰かと結婚がしたい。友達に戻ろう。価値観がお互いに合う人を見つけよう。でも、趣味友としてお話はしたい。ごめんなさい。

とのことで、私が以上の誤解を解いた上でも考え直せない?という問いにも、自分の中では既に私は恋愛対象ではなくなった。考えられない。

これ以上は何を言っても駄目だな、もっとこじれるなと思い、
「幸せにできなくて、理想に沿えなくてごめんね」
「今まで本当に幸せでした、ありがとう」「幸せになってね」

と、決して泣かないようにしてその言葉を彼に告げました。

カフェを出て気まずそうに「ごめん」と顔を歪める彼に、私は少し吹っ切れて笑顔で「じゃあね」と手を振ってから振り向くことはせずにその場を後にしました。
別れてからは一切ラインなどの連絡はしていません。

職場恋愛で部署は違えど同じフロアでしたので、別れて一週間は廊下等ですれ違おうとする際に彼が避けたり、けれどもキャビネット越しに目が合ったり、私の部署を彼が横を通る際に横目で見ていたりということがあり。
そして、別れて二週間目(今週)の始めに、タイムカードで鉢合わせてしまい彼はとても気まずそうにして黙る中で私は普通の方とお話しするように努めて明るい声で「お疲れ様です」と挨拶し、彼もぼそぼそと「お疲れ様です」と返してくれました。
週の中旬、職場の内線を取ると彼でした。
仕事上、私の部署で管理している情報が必要だったようで、私が電話口で部署名、苗字を名乗ると電話口で息を呑む音が聞こえて彼も名乗り初めて内線相手が彼だということが分かりました。
私がいつも通りの電話用の声のトーンで明るく丁寧に受け応えをすると彼も固い声音で他人行儀な敬語で仕事上の話をしました。
難しい案件だったので努めて丁寧に確認し、「そのように進めて頂いて大丈夫ですよ」と安心させるように言うと彼も「ありがとうございます」「お疲れ様です」と電話を切りました。
そして週の最後、またもや帰る際にタイムカードで鉢合わせました。
(タイムカードで彼と鉢合わせるのは付き合う前、後(数年間)一度もなく、鉢合わせたのは別れてからこの2週間目の2回のみです)
週の始めに鉢合わせた際は気まずそうにしていたところ、今回は彼から私にタメ語で話しかけてきて「昨日(の仕事の内線)はありがとう、とても助かった」という御礼と「今度「友達として」飲みに行こう」「これから一緒に帰らない?」という事を言われ、少し世間話(この頃寒いねとか仕事疲れたねとか)をしました。
私も「(難しい案件で確認してくれて)こちらこそありがとう。あの案件は難しかったね」という御礼と「今度「友達として」飲みに行こう」という言葉には「機会があれば行こうね」ということと、「これから一緒に帰らない?」という言葉には「これから飲み会の約束があるからごめんね」という返事をして、その場でばいばいしました。

丁度その日は隣に座っている仲良しの男性職員の方と至近距離で世間話をして笑い声をあげていたところをキャビネットの向こう側で彼が横目で見ていたのでそれも関係あったのかなと思ったり。


偶然にも2週間目に何故か職場での接点があり、普通に世間話をしてしまいました。
(その際もラインなどの連絡を取ることはしていません)

別れてたった2週間目なのに、自分がフッた相手に対して私が明るく振る舞っているにしても、
「今度「友達として」飲みに行こう」「これから一緒に帰らない?」という彼の意図が分かりません。

「友達」とやたら強調してくるし、なのに飲みに誘い、一緒に帰ろうと提案してくる彼の気持ちが分かりません。

沈黙は続け、自分を内面・外面磨きながら彼からのアクションを待とうと思いますがたった2カ月の交際でしたので彼と良い関係を再度結べるか不安です。

彼の気持ち、私のこれからの行動、皆さんのご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE