4年付き合ったマザコン彼氏と別れるべきか?

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-01-08 22:32

4年付き合ったマザコン彼氏と別れるべきか?

▼ コメントを見る(1)

  • 23歳
  • みち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

別れるべきか、教えてほしい。
相手が何を考えているのか知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた(23)歳 女
相手 (24)歳 男

■あなたの状態と相手の状態

私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

5年前に大学のサークルで知り合い、4年前、彼の告白で付き合いました。

一年に一、二回ほど喧嘩はありましたが、私の親には彼氏を紹介しており、将来も一緒にいられたらいいね、くらいの話はしていました。

2020年の年末年始に、彼氏が一人暮らしをはじめたのですが、わたしも4日間まるまる引越しを手伝いました。(引越しは大変だから早めに準備した方がいいよ、と数ヶ月前から言ってましたが、ほとんど何もしてませんでした)


一日くらいはデートしようと約束していて、楽しみにしていたのですが、突然、親来るから…と帰されました。
不満に思いましたが、その時は仕方ないかと諦めて文句は言わずに帰りました。


そして、一人暮らしをはじめて一週間ほどたちました。設備に不備があったり、慣れない家事でかなり大変そうな様子がわかり、私も時間があったので夜少しだけ手伝いにいきました。

昨日は大寒波だったけど、彼氏に会いたいし、少しでも力になりたくて、1時間かけて会いにいきました。
出迎えた彼は喜んでいるようにみえました。私は、これ残り物だけどよかったら、といいつつ彼のために急いで作ったおかずを渡しました。

すると彼は、「ありがとう。お母さんみたい」といいました。(彼はしょっちゅうお母さんやお父さんの話をします。)

ん?私はあなたの彼女として、煮物を作ってきたんだけど?と思っていたら、彼はペラペラ話し始めました。

「実は、うちのお母さんかなり心配してるみたいでさ、よく電話かかってくるんだよね。さっきも、泣きながら家に帰ってこいってさ。それで週末に帰るって言っちゃったんだよね」

でも、週末はわたしとこないだのデートの埋め合わせをしようと約束してたはずでした。

わたしが顔色を変えても、全然気付かないのか彼はいかにお母さんが悲しんでいるか話し続けていました。

「俺マザコンなのかなぁ。」と恥ずかしそうに、呑気なことを言います。
「なんか一人暮らしして、すごい親不孝してるみたいだわ。」

じゃあなんのために一人暮らし始めたんだよ。と内心思いました。

「あれ?ごめん、引いた?」といって冗談めかそうとしていたけど、私は彼氏が本気で言ってるのに気付いているので作り笑いも出来ませんでした。
すると彼は嫌そうな顔をしていました。
あ、私がマザコンに引いてることが、嫌なんだな、と思うと、耐えられなくなりました。

「じゃあずっとなかよく一緒に家族と暮らしてたらいいじゃん!」とか、嫌味ないい方になってしまいましたが
思うままに伝えました。

深夜だったのでそのまま泊まりましたが、朝もろくに話せないまま喧嘩別れして、今に至ります。(昨日のできごとです。)


■具体的な相談

一度、親と子の関係について話したことがあります。

私は、親は子離れできなくて当然だと思うし、子ども扱いしてしまう気持ちもわかるので、だからこそ、ある年齢になったら、子どもの方から親離れするべきだと思っています。そして、自分の人生は自分のものだと思っています。


それに対して、彼は、親は子どもに構いたいものなんだから、構わせてあげるのが親孝行だ、といいます。なんでも親の意見が大切みたいで、子どもほしい?と聞くと、親がよろこぶから欲しい。と答えていました。(*_*)


私は、彼氏の考えも一理あるな、とは思います。
親を大事に思うというのも当然わかります。

でも長い目でみて、たとえば結婚したりとかは、彼氏の親子関係をみていると、しんどいなと思ってしまいます。

親だからってありがた迷惑みたいなことされたりしたら…たぶん息苦しくて離婚すると思います。

彼は在日韓国人の一家の一人なので、儒教的な思想も関係してるのかもしれません。

彼からはすごくドライな親子関係だと思われてるみたいですが、たとえば死にたくなるような辛い日に、堪えられるのは、親の顔が浮かぶからです。私はそういう関係で十分なんです。


たぶん、彼氏の親も、彼氏が頼りない人だから構ってしまうのだろうし、私も彼氏が生活力が全然なさそうなために心配してしまうので、もしかしたら一人暮らしをはじめて、大人になってくれるのかもしれません。

でも、根本的な考え方は変わらないだろうとも思うし、彼氏が大人になるのを待つ、なんて、悠長だし偉そうな考え方だとも思います。

今後、どうしたらいいとおもいますか。ご意見よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE