結婚に向けた同棲について

20代後半 出会いの相談

公開日:2021-09-02 20:01

結婚に向けた同棲について

▼ コメントを見る(7)

  • 28歳
  • へこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
28歳です。
彼女も28歳です。

■あなたの状態と相手の状態
交際中。
付き合って1年7ヶ月ですが、半年は私の海外赴任、半年は喧嘩(音信不通の期間が長い)で、実質1年ぐらいの交際期間です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
大学の先輩からの紹介。
なので共通の知人や友人はほとんどいません。


■具体的な相談
彼女は一人暮らし。
私は今は実家です(一人暮らし検討中)

彼女から、結婚を結構前から申し込まれています。
彼女は体調や気分の浮き沈みが激しいので、本当に家族として今後やっていけるのか不安で、私としてはまず同棲したいと言っています。もちろん結婚を見据えた同棲ですが、結婚前提というよりは、同棲で将来を見据えた相性を確かめたいというのが私の本心です。

ただ、彼女からすると、結婚で相性を確かめたり試す試されるのが嫌とのことです。
また、仮に同棲するにしても、結婚前提の同棲(家を2人用に借り直すのと、お互いの親にも出来れば挨拶)でなければ嫌だと言われており、意見が食い違っています。

ちなみに向こうの母親には私は既に一度会ってます。同棲するならばその前にもう一度挨拶に行くのがやはり礼儀でしょうか。(仮に結婚しなかった場合のことも考えてしまいます)

彼女にとっては、同棲していくうちにズルズル結婚延ばされるのが嫌なようですが、真剣に考えているからこその同棲であって、僕としてはズルズル延ばすつもりはありません(とはいってもそれなりの期間同棲しないと意味がないと思ってますが)。
彼女からは、この考えにつき、普通の男と考え方が違うね変わってるねと言われてます。

年齢的にも彼女が早く結婚したい気持ちは重々承知していますが、彼女の考えが普通なのでしょうか。
どうするのが良いでしょうか。

彼女は一人暮らしで、その家には最初の頃は行ってましたが、最近は結婚しない人は入れたくないと言われて行っていません。(私は行きたいのですが)

私も一人暮らししようと思ってるのですが、それは結婚しないという意味か、同棲しないのか、と言われており、まだ検討中の状況です。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE