悔しいという気持ちをどうコントロールしたらいいでしょうか?

40代前半 その他の恋愛相談

公開日:2022-01-23 04:13

悔しいという気持ちをどうコントロールしたらいいでしょうか?

▼ コメントを見る(9)

  • Iroha


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
私の中にある悔しいという感情をどうにか解消したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  42  )歳 性別(  女  )
相手 (  49  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
半年前に別れた彼とのことで今でも苦しんでいます。

お互い将来を考えて付き合っていました。同棲もしていました。以下の話を読むと遊ばれていたと思われると思いますが、親にも紹介されていましたし、彼の友人からも私のことは本気で思っていたと別れた後にも伝えられました。

彼に二股をかけられていたことを知り、関係が崩れました。
彼は二股とは最後まで認めませんでした。彼の主張はカレがどん底にいた時に助けてもらった人で家族の様な大切な人。
とにかく私は彼とのその方の関係(毎日連絡を取ったり、喧嘩をすると泊まりに行ったり)が許せずやめて欲しいと何度も伝えましたが結局束縛という言葉で片付けられ一切私の気持ちに応えてはくれませんでした。

その人との関係を知って8ヶ月我慢し、どうにか私の気持ちを分かってもらえないか話し合いを4ヶ月。挙げ句の果てに、別れる寸前には精神病名までつけられてしまいました。

田舎で彼の夢を叶える為にまいにち農作業に従事し、全てを捧げ過ぎました。
彼の二股に気付きショックで別れる前は死にたいと思う日々が続いていました。だから精神病患者と言われたのだと思います。
精神病の原因も私が幼い頃に親から受けたショックが原因だと母に説明したようです。(二股女性が精神科の女医さんでその方からその情報を得たようです。)

そのことで母は私にすごく気を遣っていて、本当に余計なことをしてくれたなと思います。
彼のことが好きだったからこそ彼と二股女性の関係が許せなかった私の気持ちを嫉妬として片付けられ、挙げ句の果てに精神病患者扱いされたことの悔しさが今でも頻繁に心の中に湧いてきます。田舎で彼の夢を叶える為に農作業も必死でしましたし、贅沢もせず質素な生活をやりくりしてきたつもりです。あれ以上頑張ることはできなかったし、何がダメだったのか、考えても分からず、悔しさだけが残っています。
その方との関係だけ精算してくれれば、私は何も問題なかったからです。

被害者意識が強すぎると責められる方もいるかもしれないですが、私に何が足りなかったのか、考えてもわからず、悔しさと彼と二股女性への憎しみも湧いてきます。

自分の中でこの感情をコントロール出来れば、楽になると思いますし、前へ進む(恋愛ではなく人生の意味でも)ことができるのだと思います。

いろいろ本も読んだりもして許そうと努力していますが、今の時点では難しいです。
この様な経験を乗り切った方から感情とどう向き合えば良いのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE