3年間の片思い。「これが最後の告白」って伝えるべきでしょうか?

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2022-01-25 00:48

3年間の片思い。「これが最後の告白」って伝えるべきでしょうか?

▼ コメントを見る(11)

  • 檸檬


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
きちんと付き合いたい、
けどダメならもうキッチリ縁を切りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 25 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
両者未婚。
関東と九州の遠距離。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
高校の同級生で3年前に再会し、およそ3年片思いしています。体の関係は1度だけ持ってしまいました。
相手はIT系の仕事をしており、趣味=プログラミング(仕事)と言ってのける、ぶっちゃけ人に対して興味が薄い、交友関係も狭い、そんな人です。過去に2回告白しましたが「仕事が忙しく時間がないから待って欲しい」とやんわり断られました。
また、先日3度目の告白をした際にも「申し訳ないけどもう少し待って」と言われました。
相手が転職に向けて頑張っている時期だということも承知していたので、とりあえず「わかった、もう少しだけ待つよ」と返事しました。

■具体的な相談
相手が転職して多少落ち着いていると思われる時期、今年の8月か9月あたりに最後の告白をしようと思ってます。
そこでまたモヤモヤした返事が返ってきたら、今回はもうブロックして連絡先を消そうと思うくらいの覚悟をしています。
自分の性格上、連絡が取れる状態だとズルズルと関係を続けてしまうと思うので。

そこでですが「これが最後の告白だよ」と相手に伝えてしまったほうが良いでしょうか?
伝えてしまうと「何かそれはズルくない?」って感じがしますし、伝えずに仮に振られて突然消えるのも不義理なようにも感じてしまいます…どちらがいいんでしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございます。
質問に対する回答もですが、何かしら応援の言葉をもらえるだけでも、今のしにかけメンタルが生き返ります。
どうぞよろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE