学生時代の同級生、今は職場の上司。彼が私に対してどんな感情を持っているのか知りたい。

? 片思いの相談

公開日:2022-07-22 17:31

学生時代の同級生、今は職場の上司。彼が私に対してどんな感情を持っているのか知りたい。

▼ コメントを見る(4)

  • 優柔不断


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
今の状況に満足するべきなのか、行動するべきなのか判断ができません。アドバイスや意見がほしいです。彼の気持ちを知りたいです。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 31 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私、彼ともに未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
 元々、高校の同級生でした。一度、学生時代に告白して振られています。高校卒業後は、不定期ではありましたが、大学・社会人になってからも友人として交遊関係がありました。
 今から約3年程前に、身内の不幸や職場の不和など精神的に辛いことが重なる時期があり、私は職場を退職、人と関わることが怖くなり親や友人と全く連絡を取れなくなったことがありました。

 彼とは頻繁に連絡を取る間柄ではなく、一年ちょっと前に連絡を貰った時も、電話に出ることができずLINEで返事をすることもなく無視をする形になってしまいました。友人関係もこれで終わってしまった…と思っていたところ今年に入ってから、また一年越しに電話をかけてきてくれたのです。

 その頃には、親や同性の友人たちの支えもあり、社会復帰を目指し再就職先を探すなど前向きに行動ができていたため、電話に出ることができました。その電話で、「再就職先を探しているけれど上手くいかない、でも、ぼちぼち頑張っていこうと思う。」と近況を話していたところ、「彼の職場でちょうど先月末でパートさんが退職した。希望職種にも合っている。最初はパートスタートだが、正社員登用もしている。私が入社した場合、彼の直属の部下になる可能性が極めて高いが、それでもいいなら応募してみたら?採用されるかは、わからないけどね笑」と、彼からの申し出がありました。

 私からすると願ってもいない話で、「友人が同じ職場だとやりにくくないか?社交辞令なら、きちんと伝えてくれないと今の私ならその話を本気にしてしまうよ?」と確認をした上で、「それでも大丈夫だから。」と言ってくれた、彼の言葉を信じて求人に応募しました。その後は、とんとん拍子で話が進み、二週間後には入社という運びになりました。

 入社後は、事前の会話通り彼が直属の上司になりました。ある事業所の事務職員なのですが、事務所内には他の職員もいるけれど役職が異なり、事務という肩書きは彼と私の二人しかおらず、文字通りマンツーマンで指導をしてくれています。

■具体的な相談
 入社してからの1、2ヶ月は仕事内容を覚えることに必死で、恋愛感情を持つ暇もありませんでした。
 しかし、3ヶ月が過ぎ気持ち的にも体力的にもゆとりが少し出てきた今、改めて彼の人間性に惹かれ異性として彼をみている自分がいることに、最近気づいてしまいました。

 「彼にこれ以上を望むのは欲張りすぎだ、今の関係を失うよりは、このまま友人として上司と部下として過ごす方がいい。」と思う自分と、「それでも、彼と特別な関係になりたい。可能なら、彼の一番になりたい。」と思う自分がいます。

 先日、彼の実家に友人として初めて遊びに行く機会があり、そこで卒業式以来会ったことがなかったご家族から「気の合う友だちなんだってよく彼から話を聞いていたから、遊びに来てくれて嬉しい。」と言われました。実家でも、私の話題を出してくれていたことに嬉しくなったと同時に、やはり異性としてみられていないんだなと悲しくもなりました。

 彼には現在、特定の恋人はいませんがグレーゾーンの女性がいると本人から聞きました。「もうそろそろ、こういう関係はいいかな。」とも言っていましたが、グレーゾーンの女性との関係を終わらせようとしているのか、その女性との結婚を意識しているのかは、怖くて尋ねることができませんでした。

 このような状況で、私が彼に振り向いてもらうために出来ることはあるのでしょうか?それとも、諦めて友人として仲を深めていく方がいいのでしょうか?
 また、彼は今、私に対してどのような感情を持っているのか。嫌われてはいないと信じたいですが、そこに異性としての好意があるのか?
 女性男性問わず、ご意見やアドバイスをいただきたいです。
 
 長文失礼しました。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE