沈黙中の過ごし方について 【追記あります】

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2014-01-10 23:10

沈黙中の過ごし方について 【追記あります】

▼ コメントを見る(28)

  • 29歳
  • まいこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

はじめまして まいこと申します。
注意事項は読みましたが、初めての投稿のため失礼があったらすみません。

ジョン博士『ベストパートナーになるために』
ぐっどうぃる博士『男が本当に考えていることを知る方法』を読みました。
今日『大切にされる女になる本』を購入したのでこれから読みます。

現在「冷めてしまった彼の心を~」12日目です。
彼氏とは付き合って約2年半(同じ職場で知り合いました)、
同棲して約1年の状態です。
もっと早くにぐっどうぃる博士に出会っていたら同棲なんてしませんでした…
私が手に入った状態で彼の態度が冷めてしまいました。
それに加え恐らく結婚へのプレッシャーもあるかと思います。(私の年齢と彼の親からも少しだけ言われているみたいです)
炊事洗濯ゴミ出しなど私が引き受けており、恥ずかしながらそれに喜びを覚えていました。
それでも最初の頃は良かったのですが、
私は現在無職で(来月手術を控えており、春には社会復帰予定です。家事などに支障はない病気です)家にいる時間が長くなり、彼といる時間も増えました。
その頃から彼の私へのダメ出しが増え、一緒に出掛けることも減りました。
一度「まいこと出掛けると嫌な気持ちになる」という旨の事を言われたことがあります。
ケンカをすると無視をされ、初めての時は本当に本当に傷付きました。
ですが無視はまだいいのです。
問題はこういったケンカをしても、うやむやなまま、また元の生活になってしまうことが嫌なんです。
機嫌が悪い時に話し合いなんてもっての他だし、普通状態の時は今が壊れるのが怖くてそのまま…
私が精神的に弱いせいです。
去年の年末(29日)またケンカをしてしまい、
彼は不機嫌なまま外に遊びに出ました。
私は夕飯を作り待っていたのですが、いつまで待っても帰ってこない。ラインも未読。
これ以上追っても仕方ないと思い「無事に帰ってきてください」とだけ送りベッドに入りました。
その後は夜中の3時頃無言で帰宅し、翌朝無言で仕事に出ていきました。
私は30日には帰省をする予定だったので彼とはそのまま音信不通になり私は実家に居ます。
そして現在12日が経ち、昼はマシですが夜になると不安で不安で毎日泣いて過ごしています。

前置きが長くなりましたが、ここでご質問です。
沈黙期間中は生きてるか死んでるか分からない状態がよいと書いてありましたが、
実は今日前職の同僚(男)に飲みに誘われました。
この場合彼に私の存在がバレると良くないような気がするのですがいかがでしょうか。
個人的にも、彼氏も自分の女友達と二人で飲みに行くので当て付けたい気持ち半分、
「熱しやすく冷めやすい」と自負している男なので、私が他の男と遊ぶことで本当に冷められてしまうのではないかという気持ちが半分です。

長文の上分かりづらい内容で申し訳ありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。


【追記】
申し訳ありません。肝心の部分が抜けておりました。
その飲みに誘われた前職の同僚ですが、
彼氏も知っている(私と彼氏と同じ職)人物です。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
28件中 1ページ目を表示中
  • まいこさん、こんばんは。

    「沈黙」は何のためにしているか今一度考えてみることをお勧めします。

    まいこさんなりに表面的では無く本当に人に教えられるほど理解することが必要だと思います。一応僕の考えを申しますと、「沈黙」はふたつの大きな目的があると思っています。一つは「手に入った距離から、手に入りそうで入らない距離」に自分を置くこと、もうひとつは「恋愛回路を小さくすること」です。

    色々人それぞれ意見はあるでしょうが、僕は「恋愛回路を小さくする」とこと、こちらの効果が遥かに大きいと思っています。ここでの多くの相談を見ていると明らかに「好き」という気持ちが強すぎて、それが自ら「手に入った距離」に入ったり、相手の脅威になる行動をとったりすることが多いと思われるからです。「恋愛回路」強いためにいくら理論を勉強し頭で理解していても、一貫した行動を継続できないケースがなんと多いことか・・・・

    まいこさんの「当てつけたい気持ち」「本当に醒められてしまうのではないかという気持ち」これこそまさに恋愛回路がまだ強いことを示しており、それに伴う行動はさらに恋愛回路を強くしてしまう悪循環を生んでしまいます。
    恋愛回路が再び強くなれば、疑惑が疑惑を呼びついには中途半端に沈黙を破りもとの状態よりより悪い状態に陥る。ここでの相談者の中でも多く見受けられます。

    今の状態は「沈黙」がそれなりに継続しある程度軌道に載った時期のようです。ここで余計なことをして恋愛回路を強くしてはいけないと思います。彼の友達と飲みに行くのならあくまでも彼のことは考えずあくまでも息抜き、という感覚でです。このケースではまいこさんの彼に対する邪念が絡み合っているだけでなく、彼の知人ということで結果が良くないのは明らかです。

    このことからも「恋愛回路」という観点からは「沈黙」の効果はまだ得られておらず、もっと確固たる覚悟で「沈黙」に取り組まなければならないことは明らかでしょう。辛い時期とは思いますが、今一度気持ちを新たに頑張りましょう。そして自分の磨くことを忘れずに。さらに将来を俯瞰し、できるなら「好き」という感情を抜きに彼との関係を冷静に見つめなおしましょう。客観的に見ると彼とまいこさんとの関係は?だらけなのです。


  • > No.31159のコメントへの返信

    ◆風の旅人さんへ
    早々のコメントありがとうございます。
    確かに私は
    「彼を逃したら後がない!」
    「彼と同じことをして私の気持ちを少しは考えればいい!」
    と、感情的な行動をしていました。
    それに気晴らしではなく、逃げるために、他の人と連絡を取り合うことによって彼への気持ちを紛らわそうとしていました。
    ぐっどうぃる博士の本にも書いてあったのに全く身に付いていませんでした。

    元同僚と会うのは止めます。

    やっぱりまだまだ執着心は消えませんね…。
    ですが、風の旅人さんに‘沈黙が継続しある程度軌道に乗った時期’と言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。

    今の自分を変えたいです。
    今まで全ての事から逃げていました。
    これをやりきったら変われると思うんです。
    もちろん悪い結果になった場合を思うと胸が張り裂けそうです。
    でも頑張ってやりきりたい。
    彼との関係を客観的に見る。
    未だ恋愛回路直結の私には難しいですが、
    頑張ります。

    まいこ(投稿者) 2014-01-11 00:55
  • 沈黙期間中は、
    共通の知人以外の男性または同性の方と、食事にいったり会話したりするのが良いと思います。

    僕の場合は、一番厳しいとき、

    昔の同僚、年下、男性
    今の友人、年下、男性
    昔の彼女、年下、女性(遠距離、電話のみ)
    今の友人、年上、女性
    昔の友人、年上、女性

    の5名に頻繁に会い、会話を重ね、
    肝心の交際していた女性にぶつけず、
    沈黙を続けることが出来ました。
    共通しているのは、今の自分の生活や仕事に関わりが無いこと、
    皆聞き上手で、辛辣な意見が言えること、です。
    ものすごく助かり、感謝しました。

    お金がかかりますが、
    占いの類も自分を客観視する手助けにはなると思います。
    スピリチュアルを信じることが出来る
    前提がありますが、
    精神的に参っている時には、
    利用価値はあるかなあと。
    すがってはダメですし、
    自分に合う占い師である必要がありますが。


  • > No.31170のコメントへの返信

    ◆こういちさんへ
    アドバイスありがとうございます。
    誰かと会話するだけでも気分転換になりますよね。
    地元には直接会える友人が居ないため、
    近所に住む親戚の赤ん坊に最近の癒しで、
    夜苦しいときは赤ん坊の動画を見て和んだりしています。

    こういちさんからのアドバイスを参考にして
    遠方の友人たちに連絡取ってみようと思います。

    また占いですが、こちらもアドバイス感謝いたします。
    ただ私は依存しやすいので(実は沈黙中に無料の占い(星座やタロットなど)をひたすらしていました…)
    まず(上手く言えませんが)振り回されないよう占いと自分を切り離してから、考えてみようと思います。

    まいこ(投稿者) 2014-01-11 01:57
  • アドバイスどうかお願いします!

    新しく相談するよりこちらの方が良いかと思い、追記させていただきます。

    沈黙15日目、今彼から連絡きました。
    ラインで「もう戻ってこない?」と一言。
    現在未読放置です。
    ご相談はこれからの対処法。
    このライン内容からして、「まだいつもの距離にいるよね?」という意味合いですよね?
    ということは、この後に「大丈夫?」という内容のメールが来るまでは放置でいいと思うのですが、
    彼の性格上、このラインの後のメールは
    既に最終通告(今までありがとう、家の荷物どうする?)になるような気がして不安です。

    現在私はまだ恋愛回路が強いままです。
    このまま放置した方が良いと頭では分かるのですが、
    今このラインを返せばまた昔の生活に戻れるんじゃないかと思い、感情的になってしまいそう…。

    どなたかお知恵をいただけませんでしょうか…?

    まいこ(投稿者) 2014-01-13 16:23
  • > No.31348のコメントへの返信

    >まいこ(投稿者)さん

    >このライン内容からして、「まだいつもの距離にいるよね?」という意味合いですよね?

    間違い無くそういう意味合いです。

    >彼の性格上、このラインの後のメールは
    >既に最終通告(今までありがとう、家の荷物どうする?)になる>ような気がして不安です。

    多くの沈黙を中途半端にする女性は、「私の彼の場合・・・」「彼の性格からして・・・」と言い訳をして自分の行動を正当化しようとします。もちろんそのままお別れのケースも少ないながらあるでしょう。
    それでも沈黙を破り、もとの状態(おそらく再度の沈黙の効果が減ることから、悪化した状態)にもどるよりはマシでしょう。そもそももとの状態を改善したいから沈黙したわけですからね。

    と理屈ではいっても頭の中では実際に沈黙を継続するのは難しいでしょう。今の不安から逃れるには、沈黙の効果があがることを想像すること、そして沈黙を破ってもとの状態にもどったときの嫌な思いを想像することですか。
    とにかく不安に苛まれて立ち止まるなら、自分に有意義なことに時間を使うことです。彼が心を入れ替えて復縁が決まってももとのあなたのままでは彼はがっかりするだけです。そのときに、こいつを話したくない、と思われるほど努力することです。彼との恋愛に限らずまいこさんの人生にとってそれは有意義なことのはずです。

    >問題はこういったケンカをしても、うやむやなまま、また元の生活になってしまうことが嫌なんです

    この時の気持ちを沈黙を始めた時の気持ちを忘れないように・・・

  • > No.31348のコメントへの返信

    返事を返せば、悪い意味で元には戻れると思います。
    最後通告、いいじゃないですか。
    荷物を引き上げて、同棲解消できますね。

    そこから主さんの恋愛回路を弱めて
    駆け引きできますよ。

    本を読んだ成果が試せますね。
    頑張ってください。

  • > No.31348のコメントへの返信

    >まいこ(投稿者)さん

    いまのうちに「エクソシストの悪魔」を読んで対処法を身につけておきましょう。
    突発的な行動はくれぐれもしないように。

  • > No.31350のコメントへの返信

    ◆あいももさんへ
    コメントありがとうございます。
    確かに元の木阿弥になってしまいますね。
    それは私が望んだことじゃない。

    最近やっとこちらの相談やご本を読んで、自分と相手の事を考える取っ掛かりが出来たところなのにまた蟻地獄に戻るところでした。
    恋愛回路って厄介です。

    恋愛の本当の意味での駆け引き
    やりきりたいと思います。

    まいこ(投稿者) 2014-01-13 17:08
  • > No.31352のコメントへの返信

    ◆風の旅人さんへ
    いつもコメントありがとうございます!
    風の旅人さんから冷静にアドバイスいただいて落ち着きました。
    私は昔から初志貫徹できない人間でした。
    いつも楽な方に流されて、それで自分を納得させていました。

    以前風の旅人さんへのご返信から何にも成長していませんね。
    こういう所も彼を冷めさせた要因だと思います。
    「エクソシストの悪魔」
    「ルールズ」と合わせて読みます。
    あ、その前に「箱」も…
    たくさん文献があるので勉強致します。

    まいこ(投稿者) 2014-01-13 17:19
  • > No.31354のコメントへの返信

    >まいこさん

    感情に任せすぐ返事をせずに、まずここに相談をしてきたこと、これこそ成長した証拠ではありませんか。
    我々のアドバイスが必ずしも正しいとは限りません。ただし、短絡的な行動をせずいったん冷静に考えようとしたまいこさんの行動・・・これは間違いなく正しい行動です。

    確実に一歩前進していると思います。自信を持ちましょう。

  • > No.31356のコメントへの返信

    ◆風の旅人さんへ
    誰かから褒めてもらうなんて久しぶり過ぎてなんだか泣けてきました…。
    本当に、本当にありがとうございます。

    まいこ(投稿者) 2014-01-13 17:38
  • > No.31348のコメントへの返信

    沈黙の効果が出てきた第一段階だと思います。
    セオリー通り、沈黙続行でしょう。

    ものすごく返信したい、
    ものすごく連絡を取りたいと思って
    仕方なくて辛いでしょうが、
    皆さんと同意見です。

    引き続き、あなたと彼の未来のため
    頑張ってください。

  • > No.31358のコメントへの返信

    ◆こういちさんへ
    コメントありがとうございます!
    沈黙中彼からの連絡がない時は不安で仕方ありませんでしたが、
    一言なりとも連絡がきた今は以前より落ち着いています。
    ただここからが本当に感情に流されない駆け引きの本番だと思い、気を引き締めて自分を律したいと思います。
    励ましのコメントありがとうございました。

    まいこ(投稿者) 2014-01-13 18:09
  • 相談 第三弾です。どうかお願いします。

    恐れていたことが起こりました。
    4日ほど前彼から「もう戻らない?」とラインがきました。
    未読放置しておいた所昨日2件着信があり、
    それも放置しました。
    彼からの安否確認はありませんので
    何のリアクションもしていません。

    そして先ほど「もう戻らないなら鍵を返してほしい」とラインありました。
    まだ既読にしていません。
    いわゆるエクソシストの悪魔だと思いたいのですが、
    間違っていますでしょうか?

    私の安否確認を飛ばした後のこのラインなので、
    彼の心に不安や焦りが果たしてあるのか不安です。

    今後の対応なのですがまずこのラインは無視ですよね?
    博士の本には「電話には出ずメールの返信は極端に減らす」とありますが、
    例えばどんな内容なら返してもいいのでしょう?

    どうかお知恵をおかしください。

    まいこ(投稿者) 2014-01-16 14:18
  • またラインは既読にした方がいいでしょうか?

    エクソシストの悪魔というより、
    かなり冷静に言っているような気がします。


    まいこ(投稿者) 2014-01-16 14:29
  • 何度も投稿してしまい申し訳ありません。
    やはり気になってしまい集中できません…

    感情的な行動はしてはいけないと頭では分かります。
    ですがこのままだと彼に連絡を取ってしまいそう。
    ・安否確認のないままの「鍵を返して」発言
    ・怒りや焦りより冷静さを感じること
    ・安否確認がなかったのでいつ彼に返信すればいいか分からなくなった
    ・正に今、彼に連絡してガイドラインを出す方がいいのではないか

    などぐるぐるしています。
    理性的ではありません。
    特に4つめなどは逆効果な気がします。

    私の次の行動はどうしたらいいのでしょう?
    ラインわ読んで放置ですか?
    未読放置でしょうか?
    または何か発言するべき?

    恐怖心にとりつかれてしまいました。
    物凄く怖いです。

    まいこ(投稿者) 2014-01-16 16:20
  • > No.31572のコメントへの返信

    連絡を今の状態で取るのは、マイナスでしかありません。

    本来なら、鍵も返却してしまい、あなたの本気度を彼に理解させるのが、良いと思うのですが。

    仮に、あなたが我慢できずに行動した場合、状況は更に悪化するのに、それをするのだとわかった上でやってください。

  • ◆こういちさんへ
    いつもありがとうございます。
    やはり連絡しない方がよいですよね。
    彼からのラインが余りに冷静な感じがして恐ろしくなってしまいました。

    鍵を返すという手段は、情けないですが今の私には無理です…。
    彼の中では私が部屋の鍵をまだ返さないという事でやっぱり「まだ俺のもの」という気持ちがありますよね。
    どういう気持ちでラインを送ってきたのだろう?

    今後なのですが、今はまだ連絡を無視して生きてるか死んでるか分からない状態のまま
    安否確認を待った方が良いでしょうか?

    まいこ(投稿者) 2014-01-16 16:44
  • > No.31576のコメントへの返信

    まずは、冷静になり一晩過ごしましょう。
    僕以外に、気にしている方々のコメントがつくでしょうし、今のあなたに必要なのは冷静になる時間です。
    鍵は出来たら返してしまう方が効果的だと思うのですが。
    既読にしないのはOKだと思います。彼は、既読にならないことにイライラしています。ずっとあなたのことを考えているはずです。

28件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE