離れる方がいいのか、このままそばにいる方がいいか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2014-02-18 16:23

離れる方がいいのか、このままそばにいる方がいいか。

▼ コメントを見る(27)

  • 31歳
  • 真由美


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

現在、お付き合いしている彼とのことで悩んでいます。

彼 36歳 バツイチ 子ども1人(元奥様のところ)
私 31歳 バツイチ 子ども1人(私が育てています)

彼とは、去年出会い系サイトで知り合い、彼から交際を申し込まれ付き合いだしました。ちょうど1年になります。
彼の友人や職場の方、ご両親へ恋人として紹介されているので、付き合っているのだと思います。

喧嘩をすることもなく、仲良く交際は順調だったのですが、
去年11月から、彼が仕事で遠方へ出張していたため、1ヵ月ほど会えませんでした。(出張は本当)12月、私の都合で予定が合わせられず、年末年始は、お互い子どもとの面会や旅行で予定が入っていたため、無理はせず年明けに会おうとなりました。
年明け早々に会う約束をしていたのですが、子どもが体調を崩してしまったためキャンセル、その後はお互い年始で多忙で、なかなか会えず、けっきょく11月から1月まで、3ヵ月会えていませんでした。
無理をすれば会えたと思います。会いたがってくれていたのに、無理はさせたくない、無理して負担に思われたくない、それから、彼の優しさに甘えてしまっていて、2月は会えるようにしようと思っていました。無理してでも、会えばよかったと後悔してます。

2月。彼の様子が変わりました。絵文字ありだったメールが絵文字なしになり、彼発信のメールも減りました。電話がかかってこなくなりました。会いたいとは言ってくれていましたが、明らかに彼のテンションは下がってしまっているのがわかりました。
それでも、会う約束をしていたので、まず会って楽しく過ごそう、事情はお互いあったとしても、3ヵ月も会えなかったのに、不満1つ言わず、想ってくれていることを感謝しようと、不安な気持ちはおさえるようにしていました。

でも、その矢先、彼と連絡が取れない日が発生。
付き合って1年、一度もそんな日はなかったので、心配しました。不安も重なり、翌日彼の家へ行ってしまいました。彼へは家へ向かうこと等もLINEで送っていましたが未読のままでした。
彼の家へ到着。車もなく、インターフォンを押しても反応なしで、不在でした。それ以上できることもなく、帰ろうと駅へ向かいました。その途中、彼の車と同じ車種の車が前方から来たので、彼かなと思い、見ていたら、助手席に女性・・・。
彼には女性の兄弟はいない・・・元奥様?・・・でも、それなら子どもが一緒のはず。と思いながら、彼宅へ戻って確かめる勇気はなく、そのまま帰ってきてしまいました。

帰宅後、彼からLINEがきてるのを確認。
連絡遅くなってごめん。仕事でトラブってた。
今どこ?家に来たの?心配かけて悪かった。
という内容でした。

彼に、家に行ったことと、女性と一緒のところを見てしまってショックだった、浮気や二股は無理です。さようなら。と感情的になっていて、文面はキツくはなっていませんでしたが、別れようとメールしてしまいました。

彼から、謝罪と今までありがとうと返信がありました。

その後、日に日に彼への想いが抑えられなくなってしまい、別れを告げてしまったことを後悔していました。
そこへ彼からメールがあり、他愛もない内容のそのメールに返信し、未練たらたらなメールをさらに送信してしまいました。

彼は、積極的に私と付き合いたいとは思っていない様子だったのに、私が縋って、別れを取り消す形で、交際を復活させてしまいました。

彼は冷たいです。彼発信の連絡も少なく、会いたがってもくれなくなってしまいました。当たり前ですよね。

この時点で、博士の本「あきらめきれない~」を見つけ、このサイトも知りました。

こういう場合、彼の心を取り戻すには、彼から離れるべきなのでしょうか?
彼とは、3ヵ月以上会えていないので、気持ちや情が薄れてる不安もあります。
彼には、二股していたのかもしれないし、新しく好きな人が出来たのかもしれませんが、他の女性がいます。そして、私に対しては、冷めている様子。テンションもかなり低いです。
メールも他愛もない内容だと即レスしてくれたりしますが、ラブラブだったころのような甘い内容のものだったりすると、スルーされてしまいます。(理論を知ってからは送っていません)そうやって、今までの態度と差をつけ、冷めた態度でいれば、そのうち私も諦め離れていくだろうと思われているのか?とも考えてしまいます。

私は、強く再婚を望んでいるわけではないので、彼に時間を費やしていたら子どもを産めなくなるから、見切るのも必要というリミットを考えることもないためか、余計に彼へ執着してしまっています。
彼と仲良く幸せだったころのように戻りたいです。


今迷っています。
彼から離れ(別れ)、復縁のプロトコールにそうのと、このまま交際を続け、彼が会おうとしないなら会えないままでも、薄い繋がりのような状態になっても、繋がり続け、手に入りそうで入らない距離を作る努力をして、彼のテンションが上がるのを待つのと、どちらがいいのか・・・。

離れる勇気がなければ、離れるという道は選べませんが。

このまま繋がり続けて、完全に彼が冷め切ってしまい、振られてからでは、復縁の可能性も、今よりももっと低くなってしまうのではないかと思い、迷い続けてしまっているので、みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

長文読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。






▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
27件中 1ページ目を表示中
  • はじめまして

    ひとつ伺いたいのですが
    あなたがお別れメールをしたときに、他の女性の話をしましたよね?
    それを彼は認めた上で、謝罪し、今までありがとう、となったのでしょうか?
    その女性は彼の恋人なのですね?

    だとしたら
    そのまま別れて沈黙がよかったのでは?

    今、あなたを苦しめているのは、自ら「セカンドでいいから付き合って」
    と差し向けてしまったからでしょう?

    そりゃ、セカンドですもの
    彼は優しくないでしょう

    完全に手に入った距離におり、尚且つ、他の女性を黙認している状況では彼のテンションは上がるはずもなく、
    あなた発信で会えたとしても、ますますあなたは虚しくなるのでは?

    わたしなら別れます

    二股や浮気は嫌です、と言ったのでしょう?貫くべきです

    もう縋ってしまったのなら仕方ありませんけど、もうこちらからのメールや電話をしないことです
    そうしたら、彼はあなたを思い出すでしょう

    お別れメールしてから、彼から何気ないメールが来たのでしょう?
    彼の時間軸は驚くほど短いです
    普通、他の女性と一緒のところを目撃されて、振られたら、連絡してきます?
    縋ってしまって残念でした
    冷たくあしらえば、追ってきたかも知れませんね

    ですから、彼のテンションを上げたいなら離れることです
    手に入っているあなたのことは、彼は忘れます

    沈黙してる間に、二股や浮気を許せるのか、考えてみては?

    子育て、仕事と忙しいことと思います
    お子さんはがんばってるあなたをちゃんと見てますよ
    体調不良の我が子を置いて、男に会いに行ったりしない、当たり前ですが、とてもステキだと思います

    応援してますね

  • > No.33611のコメントへの返信

    なつほさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    まず、ご質問の、彼が一緒にいた女性についてですが、
    曖昧でしたが謝罪は、浮気だったということでした。
    好きなのは私だけで、誠実でいると言われました。
    詳しくは問い詰めていないので、本当のところはわかりませんし、その女性と切れてるのかどうか、確かめようがわからないので、不安はあります。

    セカンドでもいいからという流れではなく、好きなのは私だけで、誠実でいるという彼の言葉を信じて、それなら、別れたくないと縋りました。

    なので、彼は、私が彼の言葉を信じて、浮気を許し、もちろん、二股ではないと信じているから、縋ったと思っていると思います。


    自分から、彼をふって別れるという離れ方をせずとも、自分発信の連絡をやめることで、彼から離れるようにしていくのが、ベターなのでしょうか。
    アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。


    励ましの言葉までありがとうございます。



    真由美(投稿者) 2014-02-18 18:15
  • > No.33612のコメントへの返信

    気持ち、よくわかります。
    ただ、彼は貴女への気持ちが一番だと言いつつも、その後の対応を見ると、やはり疑いは残りますよね。
    彼は、その女性と関係を持っていないということを言いたかったのでしょう。でも、気持ちのどこかでその女性を求めてるのかもしれません。その女性に限らず、貴女への興味が少し失せてるのかもしれません。
    恋人の心を取り戻す、を実行されてはいかがでしょうか。
    貴女からは連絡せず、彼より少ない頻度での対応、彼以外のことに興味が向いてる感じで
    様子をみましょう。
    貴女への未練はあるようですから、手にはいりそうではいらない貴女にテンションが戻るかもしれません。
    このまま、好き好きモードで積極的にアプローチをすると、どんどん離れていくと思います。

    cap  2014-02-18 19:59
  • > No.33618のコメントへの返信

    >capさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    彼はその女性と関係はあったと思います、親しくもしていない女性を一人、助手席に乗せ、自宅へ休日の午前中に連れてくるのは不自然かなと思うので・・・。
    capさんが仰るように、その女性を求めているのかもしれないですよね。どちらにしても、私への興味もテンションも低くなっているのは、彼の態度から確かだと思います・・・。

    恋人の~は、彼が冷め切っていると効かないとあったので、私のような場合は、該当しないのか?と思っていました。

    彼が私に未練があるように思えていなかったので・・・。彼が私に未練があるようだと、capさんは仰ってくださっていますが、自信がありません・・・。

    でも、今、私から好きな気持ちが彼に伝わり続ければ、さらに彼が離れて行ってしまうというのは、私が今一番恐れていることなので、私からの連絡は、今すぐやめます。



    真由美(投稿者) 2014-02-18 23:01
  • 多忙な時期を過ぎると男性は、交際相手に走ります。あなたに行かなかったのは、次のターゲットを見つけたからでしょうね。
    しかし、最悪なタイミングに彼に遭遇してしまいましたね。
    これから彼との関係を良くするには、あなたから距離を置くしか方法はありません。その間に他の女性と交際を深めてしまうリスクがありますが、距離を置かずに彼と繋がり続けるよりはマシだと思います。
    更に、彼の事だけではなく、あなた自身が他の男性も見るとか、より御家族との時間を大切にするとか、仕事や趣味、交友関係を充実させるなどして、恋愛回路を小さくする努力をすべきです。恋愛に依存してしまうと、その恋愛はやがて壊れます。

  • > No.33667のコメントへの返信

    >こういちさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    多忙な時期のあと、私へ来てくれていたのですが、その頃私の方が忙しく、
    会いたがってくれている彼に申し訳ないと思いながらも、無理しなくていいよという彼の優しさに甘えてしまいました。彼は、本当は、不安だったり寂しかったのかもしれません。

    毎日のように、愛してるとメールをくれていたり、私が私もと返した時、久しぶりに言ってくれたねと言われたので、私の方が、彼に対して、その頃、それまでより素っ気なくなってしまっていたのかもしれないと反省しています。

    会えていれば、会っていない時は素っ気なくでも、会っている時に楽しく居心地もよくし、愛情も伝えることができるけれど、会えてなかったので、彼に寂しい思いをさせてしまっていたかもしれません。

    なので、彼がそのあと、他の人に目がいってしまったのだとしても、彼だけせめる気持ちにはなれず、申し訳なかった、戻ってきて欲しいと思うばかりです。


    今日から、自分発信の連絡をやめてみることにしました。

    こういちさんのおっしゃる通り、誰か他の人がいるのであれば、そちらの人との関係が深まるのではないかと不安です。でも、無理やり、他にいるなら切ってこっち向いて!という方向では、余計に彼は離れていってしまいますよね。

    彼が、彼の意思で私のところへ戻ってきてくれるようにするには、離れるしかない、、、と、みなさんからのアドバイスを参考にさせていただきながら考えています。

    彼から離れることで、彼に、私の気持ちを疑われる(あまり、好きではない、冷めているから、自分から連絡してこない)と取られることはないのだろうか?と不安があるのですが、、、。
    好きだ、手に入っていると確信されるほうが、良くないと理解していて大丈夫でしょうか?


    真由美(投稿者) 2014-02-19 18:01
  • 『私に気持ちがないと疑われるのではないか』と心配されてますが、そんなことはないと思います。

    女性と一緒のところを見て感情的に別れると言い、そのあと、すぐに未練たらたらのメールをしたのですよね。
    それに、すがって別れを取り消してもらったのですよね。

    十分に貴女の気持ちは伝わってるでしょう。
    それでも、彼のテンションは戻らなかったのですね。
    冷めたと思われるのではないか、という不安は、彼と繋がっていたいという欲望への言い訳です。それでは、なかなか沈黙は出来ないですよ。すごく辛いものなのです。
    焦りや不安に耐えてこそ、沈黙は成功させることが出来るのです。
    本当に取り戻したいのならば、頑張ってください。

    cap  2014-02-19 22:39
  • いまの真由美さんは何をしてても考えてしまう状況ではないですか?
    すごくよくわかります。どういう状況でどんな話で彼から連絡がきたのかわかりませんが‥気にかけていないと連絡はしてこないと思うので‥まず真由美さんの今の気持ちは無理に会わない方が良い‥とか状況を白黒はっきりさせるというより、自分から連絡をして会う状況でも良いと思うんです。まず彼が真由美さんと一緒にいると楽しい‥居心地がよい‥また会いたいと思える人になる事が第一だと思います。それでも彼がきちんと向き合ってくれなければその時に気持ちの整理がだんだんついてくると思います。だって他の女性と会う彼って冷静に考えて嫌ですよね。それで別れようと伝えたんですよね‥。それよりもお子さんと一緒にいる時間のが大切!と思うと思いますよ。

  • > No.33680のコメントへの返信

    >capさん

    そうですね。
    昨日から、自分発信の連絡をやめました。

    彼発信の連絡でのやりとり、1日2、3回程度。

    このままでは、連絡無精な人ではないはずなので、その彼からの連絡頻度が、こんなに少なくなってるということは、いつ彼からの連絡がなくなっても不思議じゃないと感じています。

    私発信の連絡をやめ、手に入りそうで入らない距離をつくって、様子を見るなんてしていたら、手遅れになるんじゃないかと、恋人の〜と沈黙について、プロトコルと博士相談を読み返しています。




    真由美(投稿者) 2014-02-20 15:39
  • > No.33703のコメントへの返信

    >ゆみにゃんさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    今の彼は、私が会いたがっても会ってくれはしないと思います。

    彼のことを考えて辛くなり、落ち込んでいると子どもにも伝わってしまうと思い、しっかりしようと努めていますが、気を抜くと彼のことばかり考えてしまっています。

    真由美(投稿者) 2014-02-20 15:54
  • 続けて、アドバイスお願いします。


    私発信の連絡をやめました。
    彼から、挨拶程度のメールが1日2、3回のみ。

    連絡無精な人ではなく、彼にしては、少ないと考えて間違いないと思います。

    このままでは、彼からの連絡がなくなるのも時間の問題のように感じています。

    恋人の〜ですが、

    博士相談などで、数ヶ月居心地よくし(手に入った距離になってかまわない)そのあとに、恋人の〜をするとアドバイスされているものが、いくつもあったのですが、
    私の場合も、そのようにするべきか?

    それとも、今すぐやらないと手遅れになるのではないかと迷っています。

    アドバイスいただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。





    真由美(投稿者) 2014-02-20 16:25
  • 真由美さん、はじめまして。

    貴女は31歳で子供さんもいるとのことで、より現実を踏まえて彼との関係を考えてみてはいかがでしょう。

    やはり、貴女の軸は「これからの貴女とお子さんの未来」ではないですか。

    今、彼のことで頭がいっぱいのようですが、少し客観的に貴女と彼の関係をとらえてみる視点をもちましょう。

    再婚は今のところ考えてはいないとのことですが、彼とは「ただ恋愛ができればそれでいい」ということなのですか?

    全くの独身女性が悩むのと、×1でお子さんがいる人とでは、恋愛とはいっても考えるフィールドが違うと私は思います。

    貴女が彼を好きな気持ちはすごく良くわかるのですが、視野を広げて「自分が幸せになるには」と考えてみてはいかがでしょうか?

  • ものすごく焦ってて前のめりですね。そういう時は何もしない方がいいと思います。
    彼の一日数回の連絡は多いじゃないですか。彼にとっては少ないと言われてますが、一般的には働いてる男性にしては多いですよ。
    すべて返信するより間引いての返信でもいいくらいかと思います。
    とりあえず、焦るのはよくないです。彼を追いかける気持ちは、彼に手にはいった感を強めるだけですよ。
    他に追いかけてる女性がいるかもしれないのですから、今は貴女が彼を追いかけないのがいいかと思います。
    ただ、これは客観的な意見であると同時に
    、貴女以上に貴女と彼の関係を知るものではないのですから、参考程度に判断なさってください。

    cap  2014-02-20 20:03
  • こんばんは。短文失礼します。

    もしかして、そのカレ発信のメールも早めに返信していませんか?
    私だったら、その返信も少し時間を空けて返したりして様子をみます。

    いろんな相談をみていて思うのですが
    居心地~をいいだす相談者はかれのためというよりも
    いますぐ相談者自身が居心地よくなりたいから、という感じがありありとみえます。

    すこし落ち着いて考えることをおすすめします。



    nillil  2014-02-20 21:00
  • だぶって投稿してしまったようです。失礼しました。

    nillil  2014-02-20 21:02
  • > No.33718のコメントへの返信

    >capさん
    お返事ありがとうございます。

    焦って前のめり…
    はい、焦ってしまってます。焦ってしまって、相談投稿してしまいましたし。

    あまり、恋愛に依存したり、のめりこむタイプではなかったのですが、今回ばかりはどういうわけか、彼との関係を元に戻したいと強くのぞんでます。

    アドバイスのとおり、冷静になれていない今、行動を起こしても、沈黙等、やり抜けずに失敗してしまっては、元も子もないので、よく考えてから方針を決めるようにします。

    助言ありがとうございます。

    真由美(投稿者) 2014-02-20 23:31
  • >nillilさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    彼への返信。そうですね、そんなに時間あけてないです、気付いた時、返信出来る時に返信してしまってます。

    居心地~については、
    彼の為という発想からではないです。でも、それは、もちろん、居心地のよい関係に戻りたい気持ちはありますが、今居心地のよさを提供しても、私にとっては居心地がよくなるとは思えないですし、駆け引きとして、今彼に居心地のよさを味あわせることは、必要なのか、それより、今すぐ恋人の~をするほうがいいのかという話での発言です。
    彼が冷めている状態の関係を変えるため、彼の心を取り戻すための駆け引きとして、恋人の~をする前に、居心地をよくするかどうかという視点で言っています。
    駆け引きの先には、彼の心を取り戻して、ラブラブだった頃の関係に戻りたいというのぞみがあり、それは、私にとって居心地のよい関係に戻ることでもあります。なので、自分が居心地よくなりたい気持ちは、もちろんありますよ。


    どちらにしても、おちついていないと、駆け引きなんて出来ないですよね。
    冷静になることを、まずは、考えます。




    真由美(投稿者) 2014-02-21 00:31
  • 悩ましい局面ですね。
    お察しします。

    私も私の脳内博士とよくよく相談しましたので指針の目安になればと思いコメントします。

    本来なら沈黙ですが、
    この場合リスクが高いと予想します。
    なぜなら
    今回テンションの低い彼と浮気を「許して」復縁した直後です。
    言葉と行動は一致させなければいけません。
    このまま沈黙、大きく距離をあけることは彼に罪悪感をもたらす可能性があります。

    かといって「手にはいった距離」のあなたは居心地のよさを提供できません。
    あなたを近くに感じる程、興味をなくされ、
    また新しい女性が魅力的にみえるでしょう。

    ・・・もろもろを踏まえ・・・

    彼からの連絡には「優しく」返します。
    連絡頻度から彼のテンションをはかり、
    彼の望む距離を満たします。
    (数ヶ月会えない事も連絡が途切れる事もある)
    あなた発信は「控え」薄くつながり転機を待つ

    ・・・がリスクが低いと考えます。

    これは時間のリミットがないという申し出・
    生活環境が自立してる事を基に提案してます。

    そしてお節介ついでに最後に。

    おっしゃるように冷静になることは必須です。
    それには何をおいてもリラックス!
    ゆったりとお風呂にはいり体をあたためる、意識してゆったり呼吸をする、いい香りを嗅ぐ、自然に触れる・・・・
    お子様がいらっしゃるので自分自身の時間を持つ事は大変かもしれません。

    が。

    リラックスしたあなたでいることはあなた自身にも周囲の方にもいい働きをします。



  • 別れるって選択肢はなしですか?

    ごめんなさい、真由美さん、私は賢い女性なら、
    冷静になったら、この男性とは見切りをつけると思います。

    また、結婚などは考えてらっしゃらないんですよね。
    恋愛を楽しむ為?ですか?
    だったら、なんだか、この彼はもうめんどくさいです。
    ちょっと会えなかっただけで浮気するとか、
    その辺りのお互いの信頼回復していこうとする努力がなんだか面倒。

    出会い系で別の人を探せばいいんじゃないですか?
    そんなに執着する理由はなんでしょう?
    同レベルの男性、いくらでもいますって。

    ・1日に何通もメール、Lineでやりとりをする。
    ・1ヶ月も会えなければ、寂しくて他の女性に心移りする。

    働き盛りのはずの年齢に、この恋愛依存っぷり。
    他にすることないんかい!

    ごめんなさい、私はこの男性、
    かわいいとか、がっかりとかも通り越して、気持ち悪いです。
    少なくとも尊敬できないです。

    毎日、愛してるっていってたのに、
    浮気がばれたとたん、テンションガタ落ち。
    きっと、向こうはもっと出会い系慣れしてて、
    「めどうなことになったなあ、
    (よりもどしても、浮気したこととかでなんだかなじられる、
    疑われるんだろうなあ。)ま、他探せばいっかあ」
    ってどこかで思ってるんじゃないですかねー・・・。

    より戻すメリット、あります?
    あ、違った、(残念ながら)別れてはないんですよね。

    『智慧があれば選択を誤ったと感じた時、そこから執着なく素直に逃げられる手助けになるかもしれない。』

    プロトコルにある、博士のこのセリフが冷静になるのに、私を助けてくれました。

    智慧により、少しでも良い選択をして欲しいです。



  • > No.33740のコメントへの返信

    >missamisaさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    リスクを見積ったご意見ありがとうございます。とても、参考になります。

    沈黙を貫くのは、かなり苦しいのだろうなと、他の方の相談や日記を読ませていただいて感じています。

    本当に彼の心を取り戻したければ、リスク覚悟で「恋人の~」へ飛び込むべきかなと思ったり、

    今は、様子を見るべきかなと思ったり、まだ迷っています。

    みなさんのおかげで、相談投稿時より、はるかに落ち着きました。

    ありがとうございます。

    リラックスして過ごせるよう、心がけてみます。

    真由美(投稿者) 2014-02-21 19:38
27件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE